『百聞は一見に如かず!』感想をいただきました♪ | 声楽家・ボイストレーナー・ヨガインストラクターささきひろ子

声楽家・ボイストレーナー・ヨガインストラクターささきひろ子

声楽家・ボイストレーナー・ヨガインストラクター
全日本合唱コンクール全国大会金賞団体のボイスコーチを担当。
声の指導実績は500人超。過去日本人では約30人しかいない世界青少年合唱団
world youth choir日本代表、2004年日本公演に唯一の日本人として出演。

こんにちはつながるピスケ
声楽家・ボイストレーナー・ヨガインストラクターのささきひろ子ですカナヘイハート

実家の宮城県でお正月を過ごし、関西に一旦戻って、本日から次の本番のため博多へ新幹線前な私です。


さて、本日は、
一度90分のシッカリボイトレを受けてから、その後、月に一度、定期的にボイトレに通ってくださってる方の、ボイトレの感想をご紹介したいと思います。

1回目のレッスンのあと、
『マンツーマンで90分となると…と間延びというか、冗長というか、そういうものを感じるのかと思いきや、ほんとにあっという間に時間が過ぎました。気づかされることばかりで、大変参考になりました。こうなったら、もう一度お願いしたいと考えてます。』ということで、

毎回シッカリと、取り組むべき課題に向き合い、何か悩みがあれば聞いてくださり、それを文字に書き出して整理してくださってます。

その効果か、もともとよかった中音域の音程や声質もよくなり、自分自身の『カラダへの気づき』が早くなられたような、そんな感じがしています

ちなみに、この方は、私がボイトレをさせていただいてる合唱団で歌っている、素晴らしい司会技術と美しい声を持つ男性ですカナヘイきらきら
{C3194112-09B5-469E-BB3F-9DDC52CE4B17}

百聞は一見に如かず!』40代 出版社勤務 平岡 寛 様
つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

Q1.なぜ、カウンセリングを受けようと思いましたか?どのようなお悩みがありましたか?


・息流し(ロングトーンブレス)には問題ないものの、歌詞を乗せて歌うとブレスがすぐにあがってしまい、息が長く続かない。


7年前に大病を患い、その手術の後遺症も上記に関連しているのか疑問だった。 

・学生時代は安定して出ていた下のF(ファ)がかすれる、あまり出なくなっている(これも術後ずっと)。

・団員仲間が積極的にボイトレを受けていたのに触発されたのもありますが、単純にもっと歌が上手くなりたいから。


息が長く続かない、
大学時代よりも声が思うように出ない、ということで悩み、思い切ってボイトレにいらっしゃる方は、実はとても多いんです。

私もそうですが…
同じ自分の体と思って1人で悩んでいると、どんどん発声法がわからなくなってくるもの。
同じカラダだから、同じ使い方をすればいいというわけではないんですよね…(;_;)

そしてその悩みを解決することって…これに尽きる!!

『単純にもっと歌が上手くなりたいから。』



Q2.カウンセリングを受ける前と受けた後、どのような変化、発見、気づきがありましたか?

・学生時代は普通にできていた、「鼻から思い切り息を吸う」という行為が知らぬ間に「口を開けて吸っている」状態に変わっていた。それがブレスが続かない最大の要因だったと判明。


根本的に姿勢が悪く(猫背)、それが歌う邪魔をしてしまっていた(胸骨、みぞおち周りを意識できない、しないまま歌っていた)。無意識のうちにお腹をかばっているのかもしれない、との指摘あり。


・体重の掛け方、「柔道立ちはいけない」との某指導者の口癖を意識し過ぎていたが、どうやら体重は均等に掛け、膝を柔軟に使うほうが自分には合っていることがわかった。


・ローベースらしい響きもあるが、バリトン(それもハイバリトン!?)の音域も充分通用?することがわかった。


・低音は鍛えても伸びないと思っていたが(やはり伸びないのかもしれないが)、以前出せていた音域なら、メンテナンス次第で元に戻ることがわかった。


唇と顎に不要な力が入りまくっていたこと。グリー時代からの悪しき?


慣習が実はいろいろ妨げていたとは知りませんでした。


一般的に言われる
『この発声法で!』
『姿勢はこれ!』
『歌うときはこの表情で!』
…って、やっぱり全員に必ずしも当てはまることではない

さらに、その人それぞれに『歌うときのクセ』がある。

『歌うときのクセ』は、もしかしたら歌うのにとってもいいものかもしれない。

でも…
もしかしたら

『クセ』『正しいと思っていること』が、

『自分自身の声を最大限に生かす歌い方』を邪魔している場合も結構多い。

そして、この方はもともと高音もとっても綺麗なんですよね。

高音を伸ばし可動域を広げることで、
低音も伸びることもある(実体験)。

もともとの美しく安定した高音をしっかり歌うことをまず体に思い出させることで
全体の音域を…と、レッスンを続けさせていただいてます。


さいごに。

自分で限界を設けている人、

潜在能力を引き出せていない人には声を大にしてオススメしてみたいです。

百聞は一見に如かず!


そして「自己限定は悪、先入観は罪」(by野村克也)と。

とお言葉をいただきました。


ぜひ、音域を広げて、ハイブリッド・ユーティリティ・シンガー♪としてますます活躍して下さいね!!



最後までお読みくださり、ありがとうございましたカナヘイ花

 


ボイトレ、ヨガ、コーチング、いろいろやってます・・

【ささきひろ子ボイストレーニングご感想】ご興味ある方は必見!    
(1)『声の出し方のクセを一発で見抜いた!』  フォトグラファー 女性  

 (2)『いろいろ場面での効果的な声の使い方がわかった』セラピーコーチング 女性  
 (3)『 身体の中の空間が広がった!』  セラピスト 女性  
 (4)『息漏れがマシに!アルトの歌い方が分かるようになった!』  学生 女性 合唱  
 (5)『自分の声に自信がない…実力をつけたい…いう方にこそ!』 声楽家 女性    

(6)『今までより力が抜けている感じ!』 心理カウンセラー 女性    
(7)『新しい一面の自分を発見できた!』  販売 男性    
(8)『思い込みも引っくり返されるくらいの声を私から引き出してくれた!』 幼稚園教師 女性 合唱    
(9)『加齢に負けない為の歌う身体作り!』 合唱人 女性    
(10)『急に声がでるようになったね!と言われた』 ミュージカル女優 女性  

(11)『自信をもって話せるようになりました』 学習塾経営 女性    

(12)『本番にベストが出せるボイトレ!』 パーティイベント    
(13)『好きな歌をより楽しく、 しかも上手く歌えるようになりました!』 ファイナンシャルプランナー &講演家 女性    
(14)『トレーニングの意識を変えられた!』  声楽家 男性    
(15)『腹筋を使うということはこういうことなんだ!』  合唱人 男性    
(16)『低音と高音の発声方法の違いがわかった!』  カウンセラー 女性    
(17)『自分の声で響いている時の心地良さ!』  カウンセラー 男性  
(18)『低音と高音の発声方法の違いがわかった!』 スピリチュアルカウンセラー 女性

(19)『自分自身が自覚していなかったことに気づき、改善できるようになる!』  大学生 女性
(20)『自己判断では得られない気づきと、今まで出なかった声が出て、嬉しい!』  事務 女性
(21)『自分にぴったりの声の出し方、からだの使い方がわかります』  大学生 女性

 

 

南森町『引き寄せられる』ヨガクラス・スケジュール

1月17日(火)新春ヨガ初め
1月30日(水)


申し込み方法などは後日↓にて公開!

http://www.reservestock.jp/page/event_calendar/10672

 

 

【ボイス・リリース・セラピー】

自分らしく生きていますか?
声もココロもカラダも表情も、全部惜しみなく使って自分の感情を表現できていますか?ボイス・リリース・セラピーは、感情とカラダの動きを連動させ、自分本来のエネルギーに気づく、声を使ったセラピー。
声とココロとカラダ、全部の動きを一致させることで、自分とつながっている感覚に気づく。
思い切り腹の底から声を出すことで、内に秘めた怒りや悲しみなどのネガティブな感情を認め、それを外に出す。自分が普段出さない声の高さや、声の表情、大きさで、声を出してみることで、新しい自分を見つける、本当の自分を思い出す。そんなワークを行います。

ボイスリリースセラピー★武庫川で愛を叫ぶ!
”声とココロとカラダの関係”

 

ふんわり風船星ささきひろ子プライベートボイストレーニング(対面・Skype) ふんわり風船星  

      ボイスカウンセリングで、「あなたの今の声の状態」と「なりたい声のイメージ」を丁寧に見ていきます。さらに、継続して行うことで効果を発揮し、一生ものの声を手に入れることができるボイストレーニングで、あなた本来の声に戻し、あなたの理想の声、なりたい声を身につけます。       

今まで何十年も積み重なってきた、声の「癖」「ブロック」。  

  たった1回のレッスンですぐに治り、それが定着するものではありません。声を整えるには身体と心も、癒し整える必要があります。時間をかけて、実際の原稿や楽曲・エクササイズを用いながら、呼吸法や姿勢・発音なども踏まえ、1つ1つ段階的に解決していきます。    

一人一人に合わせたオーダーメイドのレッスンを大切にしていますので、決まったカリキュラムや教材はありません。目的やあなたの状況を確認し、マンツーマンのレッスンの中で一緒に作っていきますので、効率的に上達できます。クラシックからジャズ、R&Bに至るまで幅広い知識と技術からのレッスンなので、ジャンルは問いません。  

  自分の好きな歌でレッスンしたり、オーディションのための曲を使 用したりすることももちろん可能です。また、なんでも話せるようなアットホームなレッスンなので、従来の堅苦しい音楽教室のレッスンとは一線を画しています。    

image  

 

先着順!お早めにご連絡ください!

 

■詳細はご予約確定後メールにて、ご連絡いたします。

■Skypeレッスンなどをお申し込み時、備考欄にセッションご希望日・希望コースを第3希望までご記入下さい。

あしあとささきひろ子プロフィール 肉球 
声楽家、ボイストレーナー、ヨガインストラクターヨガ
過去日本人では約30人しかいない、ユネスコの親善大使である世界青少年合唱団world youth choir日本代表。2004年日本公演には唯一の日本人として出演。Asian youth choirも合わせると日本代表としての参加回数は最多。北京五輪にてジャッキーチェン等とも共演し、国内・海外でのテレビ・ラジオにも出演。韓国大統領官邸や、イスラエル外務大臣とのイベントなど25か国で演奏経験があり、17か国語の歌唱指導を行う。
現在は西日本を中心に、ヘンデル「メサイア」バッハ「教会カンタータ」などの宗教曲のソリスト等、バロック音楽・アンサンブル分野での演奏活動を行う。エリザベト音大付属エリザベトシンガーズ正団員。
また、音楽療法やアレクサンダーテクニークの知識・ヨガインストラクターの資格を生かし「心身の不必要な自動的な反応に気づけるようにし、それをやめていくテクニック」を取り入れたボイストレーニングを東京・関西・広島で行っており、声の指導実績は1000人超。淀川混声合唱団、女声合唱団エントアールのボイストレーナー。宮城教育大学生涯教育総合課程芸術文化専攻声楽卒業。仙台オペラ協会研究生修了。オランダはじめ国内外にてレッスン・マスタークラス受講。声楽を広瀬奈緒、高橋絵里、波多野睦美に、合唱指揮を松原千振に師事。http://ameblo.jp/yogasinger
猫・映画・コーヒー・現代芸術・海好き。

 

 

ささきひろ子カラオケボイストレーニング
・プロフィール…ささきひろ子プロフィール
・体験者の声…様々なご要望にお応えしております
・メニュー・料金…ボイス診断・ボイスカウンセリング       
             ボイストレーニング・オーダーメイド等
・公式facebookページ…ヨガスケジュール随時更新 
・お問合せ…気軽にお問合せ下さい♪