2016-05-20 00:54:10

繋いでくれた人をないがしろにするな!

テーマ:マナー

こんにちは!

アクティブビューティーMegumiこと、日高めぐみです。


さて、今日は

繋いでくれた人をないがしろにするな! です。


久しぶりに怒っていますね。

怒っているというより、悲しいですね。



人と人を繋いだり

私の友人Aさんと、友人Bさんを引き合わせたり

お互いの良さをめっちゃ語って、お互いが仲良くなるようセッティングして

そうしてできた人間関係も



ふと、気付けばまったく私の存在はなかった事にして

その友人同士だけがワチャワチャしてる・・・・っという図。





私は・・・・






消えるノリかっ!((((((ノ゚⊿゚)ノ




っと、最初は悲しくなったのですが


いやいや・・・

無理でしょ!

そういうご縁に感謝できない人、無理でしょ!





っと、今自分の周りにいる友人たちを思い返してみました・・・

気の合う友人たちは


何も言わなくても、普通に繋いだご縁に感謝してくれる。

◯◯さんと会ってきたよ~!!!^^

っと、自然に伝えてくれたりする。

私がいない場であっても、私に感謝してくれてる気持ちを感じる。




そんな友人がいるんだからエエじゃないかっ!!!( ̄▽ ̄)



私を消えるノリ扱いする人は

申し訳ないけど





合わへんわ( ̄ー ̄)






私は前向きだけど、前を向いて前身しているけど

後ろを振り返って、頭を下げる事も忘れたくないわ。




感謝ができない人にならんとこ~っと

反面教師をいっぱい見た日でしたね。


自分の利益だけを考えた人脈作りは性に合わないね~^^



<募集中のイベント>

自分の顔に自信が持てるようにメンタルを強くしたい方はこちら!
↓↓↓

一歩踏み出したいアナタへ!メイクセラピー講座 5月21日


少しでも目を良くしたい!一生裸眼で過ごしたい方はこちら!
↓↓↓

★東京・効果テキメン!視力向上ヨガ5月30日
 <満員御礼>




【Meguマガ】の読者登録はコチラ → 日刊【Meguマガ】登録サイト

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★MegumiのFacebook (友達申請お気軽に!)

★Megumiのmixi (マイミク申請お気軽に!)

★MegumiのTwitter (フォローお気軽に!)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-03-10 10:31:22

会話の内容とボリュームあってます?

テーマ:マナー

<毎月開催 ヨガ&ラン>

ランニング教室は春までしばらくお休みです!
★3月ヨガレッスン<垂水・新長田>日程 
<現在募集中>
★3月21日・東京ヨガWS ←お早めに!♪



こんにちは!


アクティブビューティーMegumiこと、日高めぐみです。


新幹線の中で、横の女性の会話が気になり過ぎます・・・^^;


会話の内容とボリュームあってます? です。



新幹線に乗っていますと、いろんな方がいらしゃいます。

だいていは、ビジネスマンだったりするので、新幹線慣れしているというか・・・・

ビジネスマナー的なものが身に付いていると言いますか・・・



だけど普段あんまり新幹線に乗り馴れていないよ~~~~な人!

お上りさん的な人の社内マナーが要注意だったりするワケですよ。



今日は、40代後半の女性・・・

お顔立ちは美しいけれど、あの声の大きさとガハハ笑いを聞いた瞬間、私の中で





オバサン!(  ゚ ▽ ゚ ;)







の称号を、与える事にしました!



だってね!だってね!だってね!

ほんと、自慢か?っというくらいの声のトーンで

自分の生理の話をするんですよ!







聞きたくないわ!(((( ;°Д°))))








別に普通の事だから、恥ずかしい事ではないんだけども

新幹線の中で大声でしゃべる内容じゃないやんね?


男性の乗客もたくさんいるのに、まったく気にしない様子で

大きな声で、しゃべっておる!!!





レストランでも、その店の雰囲気で声のトーンとか内容って配慮すべきですよね^^




ほんと、聞き苦しいったらありゃしない。

女性って、年齢で女性かオバサンを分けるのではないと思いますよ。





恥じらいなくせば、オバサン!





これ、覚えておきましょうね!


まだまだ若いと、安心しちゃダメよ~~^^


会話って意外とモレてるし周りは聞いてるよ!^^

【Meguマガ】も読んでみてください~!

【Meguマガ】の読者登録はコチラ → 日刊【Meguマガ】登録サイト

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

皆さまのお陰ですごくアップ!!
ありがとうございます~^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★MegumiのFacebook (友達申請お気軽に!)

★Megumiのmixi (マイミク申請お気軽に!)

★MegumiのTwitter (フォローお気軽に!)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-07 00:20:00

習慣がマナー美人を作る♪

テーマ:マナー
こんにちは!Megumiです。



先日、告知しました<アーユルヴェーダセミナー>ですが

開催日までギリギリのタイミングでの告知にも関わらず

「最近、興味があって勉強始めたところ~~!!」などと

ピタッとハマった人もいらっしゃったみたいで、良かったです~~!!!

アーユルヴェーダの指導をできる人は日本にも多いとは思いますが

アーユルヴェーダの医師免許を持っている先生は、関西に2人、日本に9名しかいないと聞いていますので

その二人のうちのお一人、浅貝先生のセミナーは、非常に貴重な機会かと思いますよ♪




さて、今日はお久しぶりなマナー記事。

習慣がマナー美人を作る♪ についてです。


・・・どうして、このカテゴリーの記事が少ないかと言いますと・・・


私自身が、マナーに自信がないからですっ^^;

ハハハ 


だけども、そんな私ですが、昨日ものすごく褒められたのですよ~!



オフィスのトイレの洗面台には、水に濡れた洗面台を拭くために

小さなタオルが常に置いてあるのですよね。


私が手を洗ったり、お化粧直しをしようと思って洗面台を見たら

必ずと言っていいほど、洗面台には水が飛び散っているので

私は、置いてあるタオルで、ささっと台を拭くのが習慣になっているのですよね。



もう、頭はカラッポ・・・・ただの習慣です。

朝、出かける前に歯磨きするように・・・・

出かける前に、下着をつけるように・・・

頭で考えなくても手が動く状態。




ホテルの洗面台ってすっきりして気持ちイイよね~!





いつものように、洗面所の水しぶきをタオルで拭いていたら・・・・

同僚女子が

「わぁ~!!!!Megumiさんすっご~~~い!!女の子~~~!!!」って

えらくタイソーに驚いてくれまして。^^;



こっちがビックリするわっ! って感じだったのですけどね。


私としたら、<きちんとしてる>でも<女の子>でもなく

ただ、(濡れてたら気持ち悪いやん?)という感覚での行動だったのですが

習慣になって、自分の身についてしまうと、人から良く見られるものだな~~っと。



ちょっとトクした気分 *^^*



そう考えると、ちょっとした事でもマナーというのは、習慣化しちゃったほうが絶対いいですよね!

ほんと、毎日の積み重ねがふとした時に出ちゃうものだから・・・

毎日、ガサツに生活している人が、急にデートの時だけエレガントに振る舞えないし・・・^^;

ん、ん、ん~~~

なので私は、デートで<小食の可愛い女性>にはなれないのですけど!

なる必要もないのですけどっ!!!^^



気配り、目配りができる、肩肘張らない自然なマナー美人を目指したいな~*^^*

なんて、思うのでございます。


皆さん、マナーで失敗したこと、褒められたこと、ありますか??



やっぱりマナーも習慣化するのが大事ね!*^^*

いつも応援ありがとうございます。
毎日、毎日、コツコツ押してくださる皆様に感謝!!*^^*

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^
↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-11-23 00:00:00

常識と非常識の境界線を探して

テーマ:マナー

こんにちは!Megumiです。




昨日、上海のオフィスで仕事をしていたら


大好きな友人からチャットがきました^^


会社の同僚で、産休中の友人♪



こんなふうに、日本と中国でも・・・産休と独身でも・・・(←これ関係ない?^^;)


いつでも、だれとでも繋がれるこのご時世・・・


私の常識、私のマナー、私のモラルって・・・・いったい何よ?


と思う今日このごろ。




今日は


識と非常識の境界線を探して についてです。



私は、秘密主義ではないので、聞かれた事には隠さずなんでも答えます。


そして、ある程度親しい友人には、自分の日常の出来事や


あった出来事など、包み隠さずお話するほうなのですが・・・・




その時の、相手の反応というのは、実にさまざまでして・・・


「へ~!でもイイんじゃない??」 の人もいれば


「え~~~~???最悪!!!!」 という人もいる




同じことをした人に対して、一人は<ルーズ>と言って指摘しても


その指摘をした人の事を、別の人は<堅苦しい>と言う・・・・




世の中には、いろんなモノサシが存在していて


人によって、「大きい!」やら「小さすぎる」などという。




学校の校則的に・・・あるいビジネスマンとしてNGな事でも


人間として“生きる”をまっとうする上では、ぜんぜんOKな事だってある。





ヨガ&ランでアクティブビューティー!

いろんな人がいて、いろんな常識がある中のワタシ




私、今になって自分の中の常識と非常識の境界線を修正すべきか?


枠をどのあたりに設定すべきか思案中・・・



常識と非常識の境界線・・・


これは、今後自分がどう行きたいかの枠決めでもあって


ぼんやり、ふわふわ、あっちに行ったりこっちに行ったりしながら


自分のココロが、どこにいる時に落ち着くのか、思案中・・・・




思案しながら・・・この記事がアップされる頃には


日本の神戸の、私の自宅に帰っているハズです^^





こうゆう時間って、大切だよね *^^*




明日のご訪問もお待ちしております~♪

皆様いつもありがとうございます!!*^^*


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。

応援よろしくお願いしま~す!!^^

↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2011-02-24 00:02:04

返信一つで印象が変わる!~携帯メールのマナー

テーマ:マナー

こんにちは!Megumiです。



毎日、ブログを更新していまして、皆さんがどんな検索ワードで

このブログを見つけてくださったのか、わかるようになってるんですけど

昨日の検索ワードで笑っちゃうのがありました!!




・極寒 撮影
・鳥肌




 ↑この検索ワードで、たどりついちゃいましたか!! ^^;

その記事はコチラ 極寒ロケ撮影!!



確かにあの日は、刺すような寒さだったわ・・・と遠い昔のように

しみじみ感じるほど もう、すっかり春の気配ですね~!




先日、心から信頼できる何でも話せる友人の一人と

<携帯メールのマナー>について、食事しながら盛り上がったので

今日は、その話題でいこうと思います。



最初に言っておきますが、私は“マナー”について深く学んだ事もなく

ずぶの素人でございます。

私の信念として持っている“マナー”とは型にはまったものではなく

TPOやその瞬間の空気を読んで、その場にいる人に不快感を与えない言動

それが最低限のマナー”と思っています。



なので、今日書く内容は、私の主観で

友人たちの意見を参考に、“人に不快感を与えない”とか

“より、親切”というレベルで書きたいと思います。



今や、携帯メールの文章一つで、次のデートがあるか?ないか?

決まっちゃうくらい、携帯メールは立派なコミュニケーションツールですね。

私も、友人との連絡は、ほぼ100%携帯メールですもん!

夜に「夜分恐れ入ります~!」って自宅電話にかけてた時代が懐かしいよな・・・



いろんな友人の意見を参考に、携帯メールコミュニケーションの中で

“コレはいかんでしょ!”と話題になった内容を挙げてみますね・・・・



1.返信が遅い (返ってくるのに、1.5日以上かかる)

2・返信がない (悲しすぎます・・・><)

3.返信がそっけない (了解! ・・・だけ^^;)

4.やたら長い (冒頭の内容を忘れちゃう~!!!)

5.何が言いたいかわからない (う~ん・・・メールだけの問題か??)

6・質問を質問で返してくる (オーム返し?カウンセリングじゃないし~)




ま~、よくあがるのが、こんな感じかな???

皆さんは、どうですか??

後、番外編ですが、デコメールの多用(やたら動いてる~~!!)は

年齢とキャラによって、◯か×が関係してくるようです・・・^^; 



先日も、友人が共通の友人男性に対して、プリプリ怒ってました。

「ほんま、あの子メール返ってくるの遅い!!イライラする!!

メール1本返信するくらい、時間あるやん??

その点、いつも感心するのはMegumiちゃんよ!」と。



え、えええ???
私、返信あんまり早くもないよ・・・((・口・;;)



褒められたけど、全然実感ない・・・むしろ自信ないんだけど

彼女を苛立たせるまでに、返信できていた模様。・・・ホッ^^



get_image-1.php.jpeg
今のピンクの携帯と、1つ前のシャンパンゴールド



少しだけ私が気をつけてる事と言えば・・・


・メールが着ていないか、チェックする(朝、昼、夕方、帰り道、寝る前)

・着ていたら必ず、すぐ見る

・メールの内容に応じて、返信の優先順位をつける

・電車の中、ホームでの待ち時間など利用して返信する。

・返信メールを打つ前に、必ず相手からのメールをじっくり読み返す
 (何を返事して欲しいか?テンションはどんなか?を確認)

・返信が深夜にしかできない場合、次の朝に送信予約して自動返信する。
 (起こしたら悪いし、寝たら忘れる性質ゆえ・・・^^;)

・確実な返事が遅くなる場合、“確認して◯日までに返事するね”と返信する。



それから、これは人から聞いた事なんですけど

基本、携帯メールのやりとりは、奇数で終わる のが理想だそうです。

つまり、先に送った方が、最後にメールを送ってやりとりが終わる。



例えば・・・


Aさん“おはよう~!日曜日の待ち合わせ何時にする??”

Bさん“おはよう~!じゃ、12時にしよう!”

Aさん“了解!じゃ12時に~!!”


で、終了。


最後のAさんの文章なんて、“わかったよ!”っていう確認だけなんですが

これが、あるかないかで、随分印象変わるんですよ。



私が経験した事なんですけど


友人“あの病院の名前、何やった?もしくは電話番号教えて!”

私 “病院の名前は◯◯で、電話番号は、◯◯だよ~!”


友人 ・・・・・・・・・・




・・・・お~~い!聞き逃げかぁ~~~い!!!!




ってな気分になるワケなんです。



それから、グループを取りまとめたり、複数での食事会など

みんなの予定を調整してくださる方への返信は

できるだけ、早く。しかも調整役の方が、できるだけ困らないよう

自分の意志もきちんと乗せて返信するのが望ましいですね!



例えば・・・・


幹事 “次のお食事会は、イタリアンと中華 どっちがいいですか~?”

私  “どちらでもいいです”


・・・・・・コレ、本人は両方OKよ!のつもりでも、幹事にしたら

どっちでもイイは、どうでもイイとイコールに感じちゃいますよ!



“どちらも大好きだけど、久しぶりに中華もいいかな~!”と

やんわりでも、自分の意志は伝えたほうが親切ですよね。^^



ほんと、携帯メールって相手の状況考えなくても

とりあえず、送っておけて便利なのですけど・・・文字で残りますからね。

そんな些細な所に、自分の人となりが現れてしまうツールでもある事を

意識して、今日からちょっと丁寧に、メールの返信してみませんか?



文章の冒頭に、携帯メールの話で盛り上がった友人の事を

心から信頼できる何でも話せる友人 と書きましたが、

長く付き合える信頼できる友人って、メール1つとってもカンペキです。

親しき仲にも礼儀あり・・・仲が良くてもなぁなぁでなく

ちゃ~んと、丁寧に返信してくれる。そんな所が、私は大好きなんです~!^^



今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-12-11 00:13:46

キレイにすべきは、どの範囲まで?~大人のマナー

テーマ:マナー

こんにちは!Megumiです。


金曜日の朝、メイクをしていると・・・急に腹痛が襲ってきまして

ちょっと家を出るのが遅くなってしまったんですよね~・・・


あっ、腹痛っといっても、健全系の腹痛ですよ!


腸が動きすぎ・・・食物繊維取り過ぎかな・・・??


当然、いつも乗る電車に間に合わず

急遽タクシーに乗っちゃいました!!!(←贅沢!!)



ボーナスも出たことだし~・・・ちょっとお腹痛かったことだし~・・・

と自分に言い訳しながらも、後部座席に乗っているのは優雅な気分!

(わぁ~~お天気もいいし、ステキな時間や~~ん!)と

タクシー代の元を取るくらい、贅沢な時間を噛み締めていますと・・・・



降りる寸前、運転手さんにやられたぁ~~~!!







オ・ナ・ラ!!!







ほっふぇ~~~!!!しかもエゲツナイ系・・・

実は私、タクシーの運転手さんに、強制的に“嗅がされる”のは

もう3~4回目・・・

それ、ダメでしょう~??運転手さん!!

大人のマナー的にも、職場のマナー的にも・・・




って言う事で!っていうことで?(←強引すぎ)

今日は、私の職場でちょっと気付いた、大人のマナーについて

大人のマナーといっても、正式なものでなく、ごくごく常識的な事を

ちょっと考えてみたいと思います。



私の職場の話なんですけど、フロアに1つ給湯室がありまして

みんなそこのお湯でコーヒー入れたり、カップラーメン作ったり

お弁当チンしたり・・・そんな職場の公共スペース。


そこで、いっつも気になってた事があるんですけど・・・



私が給湯室に入った時は、もう100%シンクがベッチャベチャに濡れてるの!!

ヒドい時は、コーヒーやら紅茶をこぼしたままの状態・・・

私は、毎日毎日給湯室に入るたびに、シンクを拭いてて

(私は掃除のおばちゃんか!)と自分で突っ込んで笑ってるんですけどね。




以前に、私のプライベートの友人が

『同僚の女性が、給湯室でシンクをベチャベチャにしたままや!!』って怒ってたよな~

その時、その話を聞いてた別の友人二人も、私もみな彼女の意見に同感で

“使い終わったキッチンシンクはキレイに拭く”という常識で、みな一致してたんです。


だけど・・・残念な事にウチの会社は数十人という女性がいながら

なぜ、誰も素知らぬ顔なんだ???と、とても残念な気持ちになるんですけどね。




今日は、そんなグチを言いたくて、書いてる訳じゃ~ないんです。

アクティブビューティーを目指す皆様なら、きっとこんな事はないと思いますが・・・

職場とか公共の場って、どれくらいキレイに使っています?

私も、人のこと言えるほどキレイに使えていないのだけど・・・



職場の給湯室やら、トイレなどの水回りを、毎日拭いている時に

ふと思った事があるんですよ。

それは

自分がよく利用する場所は、自分の場所と思おう!って事



職場に限らず・・・

もし図書館をよく利用するなら図書館は自分の場所。

毎日電車を使うなら、私の最寄り駅も自分の場所。

そんなふうに、“私の◯◯”と思えば愛着も湧くし、

自然と美しく保とうと思うでしょう?

どこまで広げてみます?私の場所。

そのうち、「◯◯さんが通った後は、どこでもキレイになる~!」になるかも!



いかがでしょうか?

今日は、ちょっとした気持ちの持ちようと気遣いで

大人のマナーをいつでもキープできる人になれるかもよ??



さて、私の職場のシンクが私が拭かなくても

ピカピカになってる日がくるのでしょうか?

最近は『いつもMegumiさん拭いてくれるね~!ありがと~!』って

言われる始末なので、きっと“掃除のおばさん”と思われてるな。(^^;)




では、良い週末をお過ごしください!

最後まで読んでいただきありがとうございました~!









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。