2013-07-26 09:16:26

トイレで見える女性の素性

テーマ:エチケット
<おすすめセミナー&イベント>
色彩センスをアップする配色&色彩心理講座 ← 単発でもどうぞ!
★ヨガ定期開催 ← 単発でもどうぞ!
★7月27日【Meguマガ】パーティー開催!!



こんにちは!Megumiです。



さて今日はお久しぶりのエチケットの話題。


トイレで見える女性の素性 です。


日本のトイレの発展は目覚ましく、公共施設などのトイレでも当たり前についているのが



流水音ボタン



これは、もともと “小”の時の音を聞かれるのが恥ずかしい~~~!!!

っという乙女心が、水洗トイレの水を何度も流してしまうという

その心理を汲んで、節水に努めるために開発されたものです。






女性がトイレに入るたびに、まず流水音ボタンを押すわけですな~



ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ボタンをさらに押せば延長もできます。




ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ボタン1つで、さらに大きな音にもできます。





ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




これだけの音が響いていると、人って音に対してドン感になるんでしょうかね??

気分的に安心しきっちゃうんでしょうかね??



排泄音は気にするくせに、それ以外の物音がすさまじい人がいます。









カラカカラカラカラカラカラ!!!!!!







トイレットペーパーの芯の中に、ハムスターでもいるのか?っと。

必死でハムスターが走っているのか??っと

想像してしまうくらい、凄まじくトイレットペーパーを巻き取る人!








ガチャ! バン!!!!







お、怒ってるんですか~?(((( ;°Д°))))



ドアを足蹴りでもしたのか?と思うくらい

威勢よくドアの開閉をする人。





流水音が流れる装置がまだ珍しかった頃。

もしかしたら、第一号の流水音装置だったのかな??

TOTOのその装置には<音姫>と名付けられていました。



女性の恥じらいを見事に表した名前だな~~っと感心していたのに・・・・



今や、流水音に慣れ過ぎて

むしろ、流水音に安心しきってしまって



逆に騒がしいわ!!!

姫なんかじゃないわ!!!





そんなガサツなトイレ習慣になっていませんか??

一人の時間こそ、気が緩む時こそ

女性の素性があらわれてしまいますよ~~~~!!!




一人の時も自分を客観視してみよ~^^

【Meguマガ】は課題が出て自分を振り返るので客観視の練習にうってつけ!

【Meguマガ】の読者登録はコチラ → 日刊【Meguマガ】登録サイト



音にガサツさが出ちゃう~~~!!*^^*

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


ランキングUP!めざしています
ご協力お願いします~~^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ


↑↑↑ 神戸GIRL モテ髪祭り 8月18日・19日!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
読むだけで、日常がキラキラ輝き出す♪
実践型メールマガジン<無料>
【Meguマガ】の登録はコチラ
       ↓
日刊【Meguマガ】登録サイト

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


★MegumiのFacebook (友達申請お気軽に!)

★Megumiのmixi (マイミク申請お気軽に!)

★MegumiのTwitter (フォローお気軽に!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-06-20 00:00:00

スポーツ後の汗のニオイ対策にコレ!!

テーマ:エチケット
こんにちは!Megumiです。



昨日は、台風の影響で神戸は荒れていました。

まだまだ、油断できない地域の皆様、どうぞお気をつけてくださいませ。

被害が大きくならない事を祈っております。


さて、本日20日は新月ですよ!

何か、新しい事を始めるには良い日なので、今日から何か始めてみるのもイイですね!



本日は、スポーツ後の汗のニオイ対策にコレ!!です。


梅雨でジトジトと湿度の高い季節は、何かとニオイも気になりますよね。

生乾きの洗濯物もそう!

湿度が高く、雑菌が繁殖しやすいので、ニオイの元になるんですよね。


・・・っで、私の事をよくご存知の方は

ヨガレッスンの後に、人と会う約束があったり・・・

ランニングした後に、ヨガレッスンをする事があったり・・・

そんな私の予定を知っておられると思うのですけどね。


汗をかいた後に、汗の処理どうしてるの??

なんて、思いませんでした?



あっ・・・思いません?

興味ナシ??(  ゚ ▽ ゚ ;)




まぁ、興味ないとは思いますが

汗をかいた後に、スッキリいい感じのボディーミストを紹介しますね!




ヨガの後、ランニングの後は、ウエットティッシュとタオルで、しっかり汗を拭いたら

その後は、アロマのミントを使った、天然成分のミストをシュシュっと!

クールミントが、超クールで肌がひんやりキモチイイ~~!!

そして、天然アロマの成分が、雑菌の繁殖を抑えて肌を清潔に保ってくれる。

香りもナチュラルで、爽やかなミントの香り~!

天然アロマを使っているので、肌に抵抗なくパシャパシャミストできるのも嬉しい!

特に、夏場はこのミスト必需品なのですよ^^

 ※天然成分でも、肌質によっては合わない人もいるのでご自身で判断してね!^^


楽天で購入 ⇨ 【ポイント最大16倍!+3150円以上送料無料】【パーフェクトポーション】クールミントボディミス...




もちろん、下着はブラもショーツも着替えましょう~!!

汗のニオイだけでなく、汗をかいたままの下着をつけて体温が高い状態だと・・・

なんと!下着にカビが生える原因にもなるのですよ~^^

汗をかいたまま、放置しないようこまめに着替えたいですね!


汗カンケイの過去記事 ⇨ 汗のニオイ・・・大丈夫??



では、梅雨のジトジトした季節、汗もスッキリケアして

気分もスッキリ!!気持ち良くいきましょ~~^^



スポーツの後は、クールミントでスッキリと~!*^^*


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

みなさん、ポチッと!!
応援よろしくお願いしま~す!!^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-08-25 00:29:18

髪や地肌のニオイは大丈夫??

テーマ:エチケット

こんにちは!Megumiです。




最近、お天気が悪い日が続いていますね~・・・


曇りの日は、なんだかどよ~~んとしがちですけど


血圧も低めで安定しますし、ゆったり過ごすにはぴったりですので


いつもより、ゆっくりリラックスした一日を送ってみても良いですね!!



<ランニング教室9月日程> も更新していますので、ご確認ください^^


LSD練習会も実施します!


前回、朝が早すぎて「バスがない~!」って人もいたので時間は、7時からになっておりますよ♪


秋に、ハーフマラソンやフルマラソンを控えている方は、ぜひご参加くださいね!





さて、今日は久しぶりにエチケットに関する内容



髪や地肌のニオイは大丈夫?? です。


どこかのシャンプーのCMみたいなタイトルです^^



最近は涼しい日が続いているものの、まだまだ油断はできません・・・


暑い日は全身の毛穴がプッハァ~~と開いて、とめどなく汗が流れてきます。


特に日本の夏は、湿度が高いので、ジト~~~っとベッタリ汗をかきますよね!




汗拭きシート、消臭スプレーは年々進化していますし


今や、男性なんかも丁寧に汗拭きシートで汗をぬぐっている姿をよく見ます。


汗のニオイを皆さん気にされていますよね。




・・・・っで、ワタシの髪はどうなん?? ・◇・;;;




自分で疑ってみたことありますか??




私は髪が長くて、しかも現在の髪の長さは、自分史上<最もロン毛>ですので


髪の分量が、ハンパなく多いのですよね!!


なので、汗をかいた時に蒸れたり・・・


また髪の量が多いので、タバコのニオイやら焼肉のニオイやら


全部吸着して、ニオイを引きずって歩く可能性が大なのですよ~^^;




なので、髪を顔の前に持ってきて、クンクンするのは


ちょっとした習慣になっております。


ヨガ&ランでアクティブビューティー!




ですけど、この夏の上海に長く滞在していたある日・・・


自分の髪が(クッサ~~~!!)って思う時がありました。


めちゃくちゃ悪臭って訳じゃないけれども、明らかにタバコのにおいなど他のニオイでもないし・・・



上海に出張が多い同僚に聞いてみると


「そうだよ~!長く上海にいると、毛穴に脂が詰まってくるんだよ~!自分でも臭いもん!」ですと!!!




嫌やぁ~~~~!!!! ><




私は、なんとしても避けたい~~~~!!!



確かに、日本から持っているシャンプーで洗っても、上海ではほとんど泡立たず・・・


お水があまり良くないと聞いていたので、シャンプーを流すのも


ささ~~っと泡を流す程度にすすいでいたのですよね・・・・




そこで、いろんなサイトなどを検索しまして、<シャンプーの基本>に立ち返って


正しい方法でシャンプーしてみましたところ・・・・


髪のニオイは、まったくなくなりましたのよ♪ ^^v




毎日の習慣でササーとしちゃってるシャンプーですけど


髪や地肌のために、もう一度<シャンプーの基本>を復習してみましょうか!!




1.お湯で髪をぬらして、地肌をお湯で洗う。←この余洗いでフケやヨゴレの70%は落ちるって!

  ただ、だ~~~ってお湯をかけて濡らすだけじゃダメですよ♪


2.シャンプーはしっかり泡立てて、地肌を洗う。指の腹で優しくマッサージ♪

  洗い残しのないように、頭皮全体を洗おう~!!


3.すすぎは重要!!泡がきれたら終了ではないのです!

  泡が流れた後に、ヨゴレや皮脂が流れだすので、十分十分すすぐこと!


4.コンディショナー、リンス、ヘアパックなどは、髪になじませてしばらく浸透させ・・・

  すすぎはしっかりと行う!潤い成分を髪に残そうとしない事!洗い残しの原因になる。




な~~~んだ!フツーや~~ん!


って内容なんですけどね、私自分を振り返ってみたら


最初の<余洗い>と<すすぎ>が甘かった気がします。




ほんの、ちょっとした事ですけど基本をきちんと行うことで


地肌のヨゴレまですっきり落とせるんですよね~!!


これ、髪の長い女性だけでなく、抜け毛が気になる男性にも大事な事だと思いますよ。



それにね、頭皮がスッキリ洗えたら


頭(脳)までスッキリ~~~!!気持ちよくなるんです~^^



皆様も、ぜひシャンプーの基本を見直してみて!!*^^*





今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!


いつも感謝しています!!

ランキングを上げてくださる皆様、本当にありがとう~!!^^

↓↓↓↓↓

ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします~!

人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-20 00:00:08

汗のニオイ・・・大丈夫?

テーマ:エチケット
こんにちは!Megumiです。



昨夜もNewシューズ<ゲル・フェザー>で軽~~く走ってきました!

クッション効いてるね~

フワフワしているね~!!

脚に負担がかかりにくい感じするする!^^




ランニングで軽~く汗をかいたところで・・・・


今日は、汗のニオイ大丈夫? って記事を書いてみようと思います。

ニオイネタって、奥が深いですのでまた別のアプローチでも書いていきますよ!


ワタクシ、下着会社に勤めておりますので、

下着に関していろいろ調査したりもするのですよ。



以前に<夏場汗をかく季節に下着で不快に感じる事は?>

という内容を20代~60代の女性500名に調査したところ・・・


<汗で衣服内がムレる>とか<汗で下着がはりつく>などを押さえて

堂々1位に輝いたのが・・・

<汗のニオイが気になる> でした。

やっぱ、気になるのよね~・・・ 



ニ・オ・イ ^^;






$ヨガ&ランでアクティブビューティー!


繊維業界も、ニオイ対策には力を入れてきていますので

下着の“消臭機能”や“抗菌防臭機能”はどんどん進化してきています。

夏場は、暑いからといってインナーを着用しない若い人も多いですが

インナーはきちんとつけたほうが良いのよ~~!!

インナーがしっかり汗を吸ってくれて、すぐに乾いてくれるので

衣服内も快適な湿度に保たれますよ!


それから、制汗剤も進化していますもんね~~!



じゃ~、心配しなくてもダイジョ~ブや~ん^^



と気を抜かないでくださいませ。


汗は、汗そのものが匂うわけではないのですよ。

汗に含まれる皮脂やら、タンパク質が雑菌と混じり合って

悪臭になるのです~~~!!><


だから、肌表面を清潔に保つ事は大切ですよ。


それから、今からどんどん温かく→暑くなる季節。

寝ている間にも、しっかり汗をかいています。

起きた時に、汗をかいた感じがなかったとしても

背中や頭、首筋、脇や脚の付け根などたっぷり汗をかいていますよ。


特に、背中や胸元は皮脂の分泌量も多いので

夜にお風呂にきちんと入っていたとしても、朝にはニオイの元が・・・

なので、朝にさっとお湯でシャワーを浴びるだけでも

ニオイの元を洗い流して、肌を清潔に保てますよ!


あまり気にしすぎる必要はないですけど

これから、汗をかく季節は、ちょっと気をつけると良いと思います。


快適に爽やかに・・・アクティブビューティー目指しましょう~!



早く東北の方々が、落ち着いて暮らせる日々が戻りますように!

今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-16 00:41:19

ブーツの季節こそ足のケア

テーマ:エチケット
こんにちは!megumiです。

今日は、昨日から仕込んでおいた<おでん>食べました~

た~~っぷり(何人分?)土鍋でグツグツと・・・

101115_214200a.jpg

だけど、この美味しい~~おでんも、冷蔵庫の中に入れておいたら

冷蔵庫開けたとたん・・・


大根クサッ!!


って思うんですよね~!

おでん屋さんで、大根の匂いかいだら、(美味しそ~~)って思うのに・・・

なぜか、不意打ちのおかずの匂いって、臭く感じるんですよね~。


そうそう、以前の会社で仕事中に

プゥ~ンと納豆の匂いがしてきたので

(は?何??)と思ったら・・・




上司が裸足になっておりました・・・・(- -;)




アカンやろぅ~~!オフィスで裸足・・・オフィスで足のニオイ・・・


っという事で、前振りが長くなりましたが

これから女子にとって、脱ぐ時にドキドキするブーツの季節・・・

ブーツの季節の足のお手入れについてです。

<足を酢につける>とかそういうたぐいではありません。

足って、靴の中に閉じ込められて、いつも血流悪いでしょう??

細菌も老廃物も、血流悪いところだ~い好きなんです。

だから、足の指先までしっかり血液流してあげましょ!

今日は、足の血流を良くする足のお手入れをお伝えしたいと思います。

これは、ヨガで毎回やっているカンタンなお手入れです。


・足の指をしっかり手の指でつかみ、1本1本丁寧に回す
・右足の親指を右手で、左手で足の小指をつかみ、横に裂くように引っ張る
 →1本ずつ中の指も同様に・・・
・最後は手の指を足の指の間にしっかり入れて、足首をグルグル回す。


たったこれだけでも十分!

足の指先をしっかり触ってあげる事。

足の指の間をしっかり開いてあげる事。


そうすると、ずいぶん足が解放されて、血流も良くなりますよ。

ちょっとした事ですが、お風呂あがりにぜひやってみてください。

足の匂いが気にならなくなります。

毎日コツコツ・・・頑張りましょ!


今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました~!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。