2011-10-02 01:01:35

チャレンジが感動体験を作る!

テーマ:ランニング
こんにちは!Megumiです。



昨日は、<ランニング教室>の後、鍼治療に行ってきました。

少しでも、呼吸が楽に整うといいなぁ~・・・

その日の夕方、3時間ガンガン走れたので鍼、効いたのかも~^^

今も“セルフお灸”しながら、もぐさの香りに癒されながらブログ書いております^^;



今日は、昨日の<ランニング教室>でのお話


チャレンジが感動体験を作る!についてです。


昨日のランニング教室は、人数が少なく“マンツーマンレッスン”でした。

私にとってもね、ぜひマンツーマンでご指導させていただきたいな~と思っていた方なので

ちょうど良い機会だったんです♪



その方Mさん、なんと今年70歳になられた方です。

昨年の年末に脳の大きな手術をされたそうなのですけど、それでも

「10キロのマラソンに出てみたい!!」ってランニング教室に申込んでいただいたんです。

もちろん、お医者さんの許可をいただいて・・・。

ランニング教室には、一回だけの参加ではなく、チケットを購入されて

「私が10キロレースを走れるように、なんとかご指導ください」って言ってくださった方。

定期的に、受けてくださって自宅での練習のアドバイスなどもさせていただくと

必ず、次に来られる時は、「先生のおっしゃる通りにやってみました!」と言ってくださる

とても前向きで、とても素直な心の持ち主の方。



そんなMさん、「いくら走っても、1キロ走るのに10分かかってしまうんです」と

ご自分の年齢のせいで、体力もなく、これ以上速く走れないものだと思い込まれているようなので

昨日は、私と一緒にお話をしながら、ゆっくりジョギングする事にしました。

はじめは、ウォーキングして体を温めてからゆっくりジョギング・・・・

折り返し地点まで走って、少し歩いて息を整えてから、またジョギング・・・・

トータル45分間、ず~~~っと動き続けられました!

そして、<1キロ10分かかる>とおっしゃってたけど

私のペースに合わせて一緒に走ってみると・・・

1キロ8分30秒で4キロ走れたんです!!!



それを、ご本人に伝えると・・・

「え~~~!!本当に??信じられない!!嬉しい!!私、こんなに走れるの~??」と

「しかも、おしゃべりしながら走れた~!!まだ、私もっと頑張れるって事ですよね!!」と

満面の笑みで喜んでくださいました。



タイムリーに、ペースやら時間やら距離やらをお伝えできたのは

全て、<ガー様>(GPS搭載の腕時計=GARMIN Forerunner 405)のお陰!!^^

買って良かった!ガー様ステキすぎ♪


$ヨガ&ランでアクティブビューティー!




実は私、Mさんと一緒にお話して走りながらず~~っと泣いてました。

風が目に入って、涙が出てるように装っていましたが、本当は泣いてました。


「私、こんなに走るのが楽しいと知って、(どうしてもっと早く走らなかったんだろう?)って思うんです。」

「最初は1分しか走れなかった。それが5分になり7分になり・・・それが嬉しくて嬉しくて!」

「私、この歳ですけど、生きてる間に<フルマラソンのスタートライン>に立ちたいんです。」

「いくつになっても、私の人生の中に<走る事>を続けていきたいんです。」




こんなお話を聞いていますと、胸が熱くなってきて、涙が止まりませんでした。

こんなステキなチャレンジを続けられるMさん。

私を信用してくださって、一生懸命練習してくださる事に、こちらが感謝しなければいけません。

タイムを競うためでもなく・・・ダイエットのためでもなく

ただ純粋に走る事で得られる、充実感や楽しさ。

走る事で変わっていく自分に自信が持てる事。

さらに、高いチャレンジをする事で、ますます感動を味わえる事。

そんな事を、改めてMさんに気付かせていただきました。


そして、何より<チャレンジが感動体験を作る!>って事を

Mさんの輝く笑顔から教えられました。


私は、Mさんほどの思い切ったチャレンジをできているだろうか・・・

(やってみたい!)って頭をよぎった事を、年齢を理由に諦めたりしてないだろうか・・・




私の<初フルマラソン>の日と、Mさんの<初10キロマラソン>は偶然同じ日!!

70歳からのチャレンジ!!

人生の先輩から、まだまだ学ぶ事多し!*^^*




今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました~!

いつも皆さんのポチッ!に感謝しています。
応援よろしくお願いしま~す!!^^

↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

アクティブビューティー♪Megumiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

6 ■Re:無題

>やさしい整骨院さん

コメントありがとうございます~!!

本当に、自分はまだまだだな!って感じますよね^^

一度しかない人生だから、悔いのないようチャレンジしていきたいですよね^^

私も頑張ります~~~^^

5 ■Re:Mさん

>ラクシュミさん

そうでしたね、お会いされた事ありますよね!^^

たくさんの方の幸せの側にいられる事が、すっごく嬉しいです^^

4 ■無題

こんばんは。(*^^*)凄く良いお話ですね。

僕は、目上の方がそうやって挑戦しようとする姿を見てると、『自分もまだまだやれるんやないか?』って思っちゃうんです。


人って皆それぞれ色々抱えて生きてますが、色々乗り越えて挑戦しようとする姿を見てると感動しますよね。


僕もまだまだ頑張ります。(*^^*)

3 ■Mさん

初めてのランニング教室でご一緒しましたが、
「生まれ変わった気持ちで・・・」とおっしゃっていて、
「幸せ」を実感されていることに感動しました。
Mさん、キラキラ輝いていましたね~!
Megumiさん、沢山の方の幸せのお手伝いができて素敵です~♡

2 ■Re:感動してます…

>フラワーデザイナー&花のセラピスト すずさん

私もすずさんのコメント読んで、また泣きそうです
・・・

チャレンジを続けられる素晴らしい人生の先輩の、感動を側で味わわせていただけるのが、本当にありがたくって。

いつか、フルマラソンのスタートラインに立つ日を、見たいな~って思っています。

本当に私素晴らしい方ばかりに恵まれている事を実感します。
出会いに感謝しなければいけませんね♪

私もすずさんとの出会いをこれからも大切にしていきます *^^*

1 ■感動してます…

私も泣きそうです~。

Mさんの横で涙を隠しながら走ってるMegumiさんを想像すると、泣きそうです~。

Mさんのチャレンジの心、
本当に素晴らしいですね。

そして、その素晴らしさをしっかりと受けとめて、
大切に、一緒に走っておられるmegumiさんがまた素晴らしい・・・☆

Megumiさんは、いつも誰かのそばで、一緒に走ってくれる方なのだなーって想いました。

実際に走る、ということだけでなくて、
心がね、いつも寄り添って走ってくださってる。
休憩も、そばで見守ってくださる。

本当に素敵なMegumiさんと出会えてよかったです♪

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。