今年一年どんな年?前向きな振り返り! | アクティブビューティーMegumiの人生が輝くヨガ&ラン

今年一年どんな年?前向きな振り返り!


こんにちは!Meumiです。



28日に仕事納め。

29日は、ヨガレッスン納めでした。



ヨガスタジオでは、年末になると恒例の

『五体投地』という行法を行っています。

これは、無事に一年健康で過ごせた事を大地に感謝して

大地にひれ伏すようなホーズを取って行うものなんですけど。

大地にひれ伏しながら、一年を振り返りますと謙虚な気持ちになって

涙が溢れてきそうな想いになります。




今日は、2010年の振り返り。

来年のための、前向きな振り返りについてです。


・・・と言っても、取り立てて何かお役に立つ情報が

あるワケじゃないですが・・・(^^;)



私は、この時期にシステム手帳のレフィルを入れ替えますので

必ず、システム手帳を見返します。

いろんな出来事、旅行、イベント・・・など

意外と通り過ぎてしまったものって、忘れてるんですよね~・・・・

遠~~~い記憶になってしまってる!

だから、目で見てもう一度、システム手帳に書き込まれた予定を

ずら~~と見返しながら、一年を振り返ります。




そうするとね、自分がこなした予定だけじゃなく

その時の自分の状態を、ちょっと引いた目で

冷静に観ることができるんですよ。

もう、過去の事だから、客観的になれるんです。



(あ~この時、何をしょうもない事でグチグチ言ってたんだろ!)とか

(この時期は、すっごく充実してたな・・・最近にはない感覚よね)とか

そうやって、自分の心境の変化と合わせて一年を振り返ってみますと

この一年、(特にな~~んにもやらなかった~)っていう人も

自分の内面が過去よりも成長できている事に気付けたりします。

101205_115644a.jpg

大きな目標をいくつも立てて、クリアする事も目に見えた成長ですけど

ただ、平凡な毎日を送っているようでも

少しずつ、私たちは日々学んで成長しているんですよ!




うん。そう。絶対そうと信じたい、私・・・・(^^;)




だから、今年一年何も進歩していないと嘆かないで

日々成長している自分を、たまには褒めてあげましょ!!

まず、自分を褒めてあげる事で、来年に向かっての

新たな決意や目標が、自然に見えてくるかもしれませんよ!


それでは、2010年あとわずか・・・

一日一日を丁寧にお過ごしください。


それでは、今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!