こんにちは。

 

5月10日、元気な女の子を出産しました(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出産日記を書いているのですが

なかなかバタバタしてまとめられないので

とりあえずご報告させていただきます_(:3 」∠)_

 

陣痛から出産まで24時間にわたる出産でした。

 

最終的に鎮静剤と赤ちゃんの吸引処置をしてもらったので24時間で済みましたが、

 

その処置がなければあと1〜2日くらい続いてたんじゃないかと思います。

 

 

昔の人は産後3週間は安静にしてないと気がおかしくなる人もいる、

と言われていたそうですが、

 

たしかにこの痛みを三日三晩続けていたら

精神はおかしくなるんだろうなと思います。

 

少し前に平家物語がテレビで放映されており、

男性はいつも戦場に出向き、母子は逃げる、

という流れを見ていて、

 

男性に生まれてきたら逃げるという選択肢がないから損なんじゃないか、

みたいなことを考えてました。

 

ただ、そうではなく男性と女性の戦い方が違うのだ、と。

 

今のように救命や痛みの緩和の処置がない時代に

命が繋ぐことがどれだけ命懸けなことだったのか、また一つ知ることができました。

 

出産が終わったとき、

旦那さんから

「いつかのお陰で人生が楽しいよ」

と一言言われた時、

ああそうだったと。

 

この子の大きな人生の旅が始まると同時に

私もまだ人生をクエスト中。

 

親として新しいダンジョンに踏み入れましたが、

どんな時も楽しい経験と思えるよう、自分クエストをしていきたいと思います。

 

 

 

 

p.s.立ち会い出産では、旦那さんの手を振り回していたそうですが旦那さんに暴言は吐かなかったらしいのでよかったです。笑

 

 

また、詳しい出産記録はあげたいなと思います(o^^o)