体の声を聞くとは②-1

テーマ:

おはようございます。


暑すぎです、このやろう。



昨日の続きです。
(詳しくはこちら→体の声を聞くとは①


よく言われる、「体の声を聞く」ということはどういうことなのか、シリーズです。

体の声の聞き方くために、実際には2種類のパターンに分かれています。自分はどちら側の人間なのかを確認して行うことが大切です。
その2種類とは

1、縦横無尽パターン
今まで全く体・食事に関心を払ってこなかった、縦横無尽な食生活を送ってきた方)
2、四面楚歌パターン
(ダイエットを色々しすぎて
体の声が聞こえなくなった、どうしていいか分からない方)

です。



今日はその中で「1、縦横無尽パターン」について説明させて頂ければと思います。

サイトで縦横無尽と調べたら上記の写真が出てきました。

確かに猫ちゃんは自由以外の何者でもない感じ。

よし、縦横無人パターン改め、猫ちゃんパターンにしよう
(・∀・)
(名前はどっちでもいいわ)




1、猫ちゃんパターン
(早速強調ー!)


猫ちゃんパターンの方々に当てはまるのは、

・食べたいものを食べたいときに食べてきた
・食べ物(栄養)の知識のなさ


気をつけよう、ダイエットしようと思うのは既に体に変化が出てるとき(お腹がたるんだ、体重が増えた、健康診断で引っかかった、筋肉がない、等)

が主に当てはまるのではないでしょうか。

このような方々に必要なのは、現在の食生活が「
無意識レベルで乱れている」ということに気づくことです。



無意識なんです。


決してその人がいたずらに食生活をめちゃくちゃにしているわけではなく、人と変わらないくらいの普通と思われる生活をしていても、体に支障をきたしてしまうのです。

美味しいものが溢れている現代では企業は

より甘く
より辛く
より濃く
より大きく

よりインパクトのあるものを打ち出してきます。

刺激を強めることで、美味しいと脳に思わせるんです。

普通のポップコーンでは話題にならないから、外にキャラメルをからめて売るんです。

普通の辛さではお客さんが飽きるから、唐辛子・ハバネロを追加し続けていくんです。

ポップコーンはトウモロコシで出来ています。
ポップコーンを食べたときにトウモロコシを思い出すでしょうか。

激辛スープを食べたときに、辛さ以外のダシの味を感じられるでしょうか。

刺激が強くなると、それに足りずにもっともっと強い刺激を欲するようになります。



これをリセットしてあげないと、自分の食事の乱れに気づくことが出来ません。
その為には、まず本来あるべき味覚を取り戻すことです。





キュウリの味って思い出せますか。

レタスとキャベツの味をはっきり区別できますか。

サラダをドレッシングなしで食べたとき、どんな味か想像できますか。


野菜はそれぞれきちんと味を持ちます。

ピーマンは苦いけどパプリカはもの凄く甘いです。

しかし、それを感じる機会が減ってきています。

舌で味わう・味覚を取り戻すことが、猫ちゃんパターンには必要です。

現代社会で生活すると、この部分は無意識で乱れてくるので、自分で気をつけてあげることが必要です。




この前、ダイエットをしている友人から、こんな嬉しいメッセージが(;;)!!

{580571F5-D8C3-4313-A947-5C8ECFCC4C19:01}
(ご本人の承諾のもと掲載しております。私とラインしたら無断で載せられるからと友達をやめることはお控え下さい)

彼女、本当に頑張りました‼︎( ;  ; )キラキラ



これが「体の声」です。

今まで同じものを食べていても、味が濃いことを感じられなかったはず。

でも、今はしっかり舌の感覚を取り戻すことが出来ています。



では、その為にどうするか。

簡単です。

引くんです。
(※恋の駆け引きではありません。)


・濃い味に慣れすぎている
・食材の味を忘れてしまっている

ことが多いので、出来るだけ自然の味を思い出させるように味付けを引くんです。

簡単なのはスムージーです。

サラダにドレッシング抜きでもいいのですが、最初は中々抵抗があるかと思うので、野菜+フルーツで出来るだけ味を加えずに作ってみて下さい。
入れる野菜はできれば小松菜、チンゲンサイ・ほうれん草・人参などの色が濃いもの。野菜2種類+フルーツ1種類くらいがベスト。

豆乳とか野菜と果物以外はあまり足してほしくないです。
味覚が戻りにくくなるので。
これはダイエットの為にやる、というよりかは舌のトレーニングです。

行うのは朝でもいいですし、夜でもいいです。

自分のライフスタイルで合う方で始めてみて下さい。
出来ればその食事はスムージーだけで過ごせるといいですが、難しければ食前に入れてみて下さい。


これは行うと自分の味覚の変化に驚きますΣ(=°ω°=;ノ)ノ

ああ長くなりすぎたっっっっ!!

今日はココまで!続きは次回!

良い一日をお過ごしください(*^ー^)ノ


人気記事ランキング
第一位 果たしてメロンパンは高カロリーなのか
第二位 水分と脂肪の関係
第三位 取り急ぎ追記です!
第四位 脂肪を減らしたい?
第五位 腹筋をしたら痩せる?
第六位 ホットヨガは痩せるのか?

第七位 タンパク質って?
第八位 基礎代謝とは
第九位 食生活はアメーバ君
第十位 食べるダイエットを!


ヨガから学ぶダイエットブログトップページ
ヨガから学ぶダイエット