馬喰町ミナペルホネンwithイチトモ♡ | カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

カッパのカッパ巻〜ヨガをすすめる1型〜

1型糖尿病を1999年に発症・2017年までの経緯はラクテンで書いてます。

今度行きましょうね〜♫って約束してた、

ミナペルホネンのお店を巡る旅?がスタートしました。

続くかわかんないけど...

 

ミナのクッションカバーを愛用してる imotoさんと、

かわいいデザイン大好き‼︎なジョイフルさんと♫

 

行けるとこは行き、この目で見たいな〜と思ってます!

私にとっては、ただのショップではなく、美術館のような場所なのです〜。流れ星流れ星

 

    

ミナペルホネンのお店

 

<東京>

表参道・call

代官山・materiaali

・・・・neutraali

・・・・mina perhonen Daikanyama

馬喰町・elava I

・・・・elava II

・・・・puukuu食堂

- - - - - - - - - -

湘南・・koti

京都・・mina perhonen Kyoto

・・・・materiaali Kyoto

・・・・galleria Kyoto

・・・・piece, Kyoto

金沢・・mina perhonen Kanazawa

松本・・mina perhonen Matsumoto

 

■:clear  

 

 

 

表参道call で皆川さんと会った時の記事♪

 

 

 

さてまずは腹ごしらえ!

 

フクモリ

 

 

あんまりお店がない場所で…

昔ヨガスタジオ通ってた頃に見つけて何度かお食事したカフェ「フクモリ」へ。

 

 

Studio+LOTUS8(ロータスエイト)さんには以前、YOGAPPAグッズを置いてもらってて、納品も兼ねてクラスに出ていました。

 

 

 

当時は卵かけご飯セットとか食べてたっけな〜

体に良さそうな山形料理や和定食が食べられます♡

 

 

みんなおいしそう!!

 

 

imotoさんがでぶ(スピカハムスター)の妹たちを連れてきてくれました。

すごく似てて超かわゆい♡

 

ぎゅうぎゅう〜

写真撮り忘れたけど、おけつまで似ててかわいかった♡

 

 

カフェはアパホテル(目立つ)の向かいにあったよ。

 

この少し奥にミナペルホネンがありました。

 

ミナペルホネンは、「ミナを見たい」と目的を持って見に来てくれるお客さまだけに来てほしい、ということで、フラッと入るような人目につく場所には店舗を作ってないのです。

 

馬喰町には「エラヴァI」「エラヴァII」「Puukuu食堂(カフェ)」があります。

 

ミナのカフェでランチしたかったんだけど、現在は食事メニューを中止していて。お茶ならできるけど食べたばかりなので入らなかったよ。

 

あっ!エラヴァI は食材店と器のギャラリーのみで写真撮ってなかったです〜


 

 

ミナペルホネン

 

エラヴァII の隣のいつもは開放してない?お部屋もこの日はオープンしてて、一気に2部屋見れました。

 

その左手のお部屋は、お気に入りの作家さんの作品やアンティークのものがディスプレイまたは販売されているようです。

 

 

 

下は全て照明器具ですが、古材にデザインを施して、どこから創作でどこまでアンティークかわからない精密な作品とのこと。

味があって、目と心にホッコリとやさしくて、ずっとボーッと見ていられる。。

 

 

ぜんぶアンティークにしか見えない〜。すんごく魅力的なのに、写真が上手く撮れない〜。

 

スタッフさんが話し上手で、いろいろ教えてくださいました♡

 

 

 

右手のお部屋はミナペルホネンの店舗!!

パステルカラーの明るい色合いで、かわいいモチーフの布や雑貨の数々。かわいいがいっぱい〜!

すごい見応えありました!!

1回見ただけではきっといろいろ見逃している…

 

 

花器や食器を使ってあちこちに小さいお花がラフに飾ってあるのですが・・・

なんだか洗練されていて、いちいち素敵で感動。。

 

適当に置いたのではなく、美しさをわかっている人が飾ったんだろうな…という感じで、品がありました。

写真に撮ったら素敵なポストカードになりそうな。

あんなふうに飾れたらいいなぁ〜。

 

 

タイルがかわいかったですー♡

入口に六角形のタイルを3つ並べて、上に消毒液置いてありました。そんな使い方も...

 

 

おやつトレイを買いました♫

木製です。

選んでたら、imotoさんがコーヒーカップを置いてコーディネートしてくれて、「わあ!めっちゃ合う!かわいい!!でもそんなに買えないー。」とカップをそっと戻す。。

 

これにシンプルなお皿をのせて、おやつタイムするんだー!カップもいつか買っちゃうかも…!?

 

なかなかのお値段しますが、素敵なものを「本当に欲しい!」と思って吟味して買い、日常の中で使う…って、とても楽しくて幸せなことです。

好きなもの、素敵なものに大切なお金を使うのは、その作品を応援する・投資するということ。

また新しい素敵なものが生まれてくる可能性につながります。

 

未来の私もわくわくできるように、素敵なものにお金を使い、続いていくように応援したいです。

大事なものにはちゃんとお金を使わないと、それらは消えてなくなってしまいます。

デザイン、服、音楽、映画、食べもの、、みんなそう。

 

 

 

エルヴァI にも寄って、路地にある小さいお店を覗いてぶらぶら、、、

 

大通りにあるカフェでお茶する〜。

 

 

Bridge

 

このカフェはイチトモのPilatesさんもよく来てるって言ってたカフェ。たまたま来ていないかな〜?なんて。ニコニコ

ここら辺はホントお店が少ないので、ポツンとあるこのカフェは賑わっていました。

 

image

 

番号札の「4」を「7」って読んでた私。

7なのに、なんで「4番でお呼びします」って言うんだろう??って思っていたら、「4」でした。最近めっきり視力が落ちた。

 

image

コーヒー飲んでゆっくりおしゃべり。

目的地はクリアーしちゃったし、次どうしますー??って相談。

 

浅草橋に行って、ブラブラと和紙とか文具とか見たり・・・

 

ジョイフルさんが低血糖ぽいって聞こえた気がして、急いでカフェ行ってお茶しよう!と歩き出すが、テイではなかったらしく、ホッとしてゆっくりお茶するところを探して、蔵前に移動。

 

目当てのカフェは満員で、途中にあったところで妥協する。

ワンコと入れるドッグカフェだったようで、空いてた。

 

おしゃべりに花が咲き、すっかり暗くなってしまった。

みんな夜もOKということで夕ご飯もご一緒することに♪

こんな時間まで外にいるのすごく久しぶりだな〜。

楽しい・・・よだれ

 

 

シエロイリオ

 

サラダしか写真撮ってなかったけど、鯛のパエリアも食べました。

 

あれ?みんなお酒飲まないの〜?(私はアルコールはアレルギーでNG)

 

 

隅田川の夜景が見えます。

料理は撮り忘れてたけど、店内は撮っていた。

 

 

お誕生日の人がいたようで、店内が暗くなり歌が流れて、みんなで拍手しました。何歳だろう?

 

 

外に出たら、スカイツリーがどどん!とおっきく見えました。

豆粒みたいなのは時々見てるけど、こんなに大きいの見たの久しぶり〜!

 

 

 

imotoさんにラムネもらった!

これ美味しいらしい。わーい♪

 

私の好きな硬い系。

ラムネもチョコレートもガリガリ噛みたい派。

 

 

 

 

海苔

 

低血糖になったときに、十分な補食を食べた後も飢餓感が残ってて、そんな時は糖分のない物をもぐもぐしてます...
 
って前にimotoさんが言ってて。
でもそれがなんだったのか思い出せなくて。。
次会ったら聞こう!って思っても忘れちゃってー。
 
ブログに書いてくれてたので聞いたら「焼き海苔」って。
いいね!マネしよう〜!
 

ということで、ちょうど好きなブロガーさんが「この海苔好きでリピ買いしてます」って言ってたので、それをポチりました!

 

で、届いたのがこちら〜

 

田庄海苔 ランク4

ランク3〜4 がオススメとの事。

私はブロガーさんがリンク載せてた

なかのふぁくとりー 楽天市場店 で買いました。

1袋(10枚入)あたり777円。

 

 

シンプルな焼き海苔。

いい香り!

 

海苔とか緑茶ってさ、、、

産地の人がスーパーで買ってる高くもない普通のやつが十分に美味しいらしいけど、うちの近くのスーパーで結構高いやつ買っても全っ然っっ美味しくないんだよね・・・って意見が社長とも一致した。

今ってこんなに流通が発展してるっていうのになぜなんだ!?

 

早速少しちぎって味見してみたけど、おいし〜い!ご飯食べたくなるね。

 

▼うしろにあるブランケットはミナペルホネンの♡

海苔がパリパリすぎて、めっちゃカケラ散らばる〜!!

 

食べるたびに大変なので、2袋分一気にカットしてジップロックに詰め、冷凍庫に保管しました。

これで好きなときに好きなだけ食べられるよ。

低血糖でヨレヨレでも大丈V!

 

1袋は社長にあげたら喜んでた。
 

ジョイフルさんも早速買ったそうです♪♪

 

豚丼に刻んでのせて食べたら、ほんと美味しい!!

海苔とか胡麻がちゃんと美味しいやつだと、料理がグレードアップしますね〜♡