日本活育協会

マスタートレーナー

きのしたゆりです。


お天気がとても不安定ですね!

台風の影響もあるのでしょうが、

日照時間がとても少ない上に、寒暖差も大きく、

時に突然ヒートアップして汗だくになったりと、

体温調整をしている自律神経の悲鳴が聞こえて来そうです。


そのようなうさを

吹き飛ばそうとしている訳ではありませんが、

自分の機嫌を取るために、少なからず時間を費やしています。


人の身体を触ることの多い私ですので、

手や指を使うことが多く、

荷重をかけ過ぎて、貧血でもないのに爪がそり返ってしまうことが多々あります。


おまけに

家事労働の際、

ゴム手袋をしないと手や爪が痛むのですが、

性格上、皮膚感覚で確かめないと納得が行かない私には、ゴミ手袋は承認出来ません。


だから、元々弱い爪が洗剤やスチールタワシなどの使用で、可哀想な程酷使されているのです。


主婦になる前は、爪モデルをしませんか?

と言われるほど

形の良い綺麗な爪でした。


それが加齢も伴って、何層にもめくれてきたり、

縦に亀裂が入ったりと、見るからに痛みの激しいサマになりました。


見た目だけならまだしも、

シャンプーの際には、切れ目に髪が食い込み、

ぎゃーっと言うほど痛みが走ります。


10年程以前にも同じ悩みがあり、

爪の保護のために、ジェルネイルをしておりました。


暫くはそれで問題は解決したと思っていたのですが、

元々割れている爪にカビが発生し、それが元でジェルネイルも休まざるを得なくなりました。


それからは傷んだら直ぐに爪切りでカットするようになり、ほぼ各日ごとに爪切りで短く切っていました。


すると、どんどん爪が短くなり、あれほど綺麗な形をしていた爪が、縦よりも横の方が長い、ぺちゃんこな形状になって行きました。


それでも縦に亀裂が入るのは変わらず、

小さなことかも知れませんが、

私にとってはストレスのひとつではありました。


昨年、いつも通っている歯科医院の近くに、とてもおしゃれなウインドウが出現しました。

気になりながらもずっとスルーしていたのですが、


過日

思い切ってドアーに手を伸ばしました。


なんと、道路からは見えませんでしたが

驚くほど広いアプローチと、ゴージャスな空間が迎えてくれまして、驚きと同時になんだか嬉しくなりました。


予約も無く突然の飛び入りなので、何をして頂こうとか、やりたいとか、全く考えてもいなかったのですが、

『オイルを使ったリンパドレナージュなら出来ます』


とても感じの良い若い女性が、丁寧に対応して下さり、

その笑顔に惹かれて、『じゃーそれでお願いします』

二つ返事で施術を受けることになりました。


それがきっかけで、それ以来ずっと定期的にカラダのメンテナンスや、まつ毛、爪など、

このサロンでやって貰えるメニューの全てを、お願いしております。


特にカラダ全体のリンパドレナージュは、元気に過ごすためには欠かせないケアーですし、

爪の保護は仕事をこなす上で、とても助かっております。


見た目に、色鮮やかなジェルネイルを施していますと、

オシャレが好きな人だと思われますが、

私の場合は、爪を保護する対策としてが1番で、それに乗っかって、自分好みの色を足して楽しんでいる訳です。


ところが。。。

先日の色選びは大失敗。

季節に合わせ、新緑のイメージで見本を選びました。


私の中ではとても初々しくて、若々しいお色だったのですが、何層にもジェルを重ねて塗って行くうちに、

どんどんイメージとはかけ離れ、出来上がりを確認した時には絶句💦


ターコイズならまだしも、

ターコイズに白を足したような、とにかく目立つ事この上ない仕上がり。


3週間はこのお色と付き合って行かねばなりませんので、

正直ちょっとばかり、気が重くなっておりまする。笑


気にしないでおこうと思うのですが、

何をしても目に入ってくるこの派手なお色。


下手にカラー検定の資格を持っているだけに、

色には特別なこだわりがあるワタクシ。

今月のジョイフルは、パーソナルカラーがテーマなので、いつもより色に意識が向かいます。


いっそのこと、

オフをして貰い(剥がして貰う)

再度気に入ったお色に仕上げてもらおうか?

とも考えないでは無かったのですが、


流石にそれは贅沢過ぎます。

本来の目的からすれば、何ら問題は無いのですから。


次からはもっと出来上がりを計算した上で、お色を決めようと思った事でした。


平和ボケのようなお話で、大変失礼をいたしました。


平和な日々に感謝です。

ありがとうございます😍