武蔵小杉スタジオで、土曜午後リラックスヨガを担当していますヒロエです。

 

このクラスでは、前半の10分〜15分位の時間で、セラピーボールを使ってセルフマッサージを行い、凝り固まった筋膜を緩めていきます。

 

短時間のため毎週ほぐす部位を変えていますが、首、肩、背中、腰、お尻、太もも、ふくらはぎ、足裏……そして顔まで、全身に使えます。

 

筋膜リリースについては、過去のブログでもご紹介しています。

 

→→リラックスヨガで筋膜リリース

(過去の記事はこちら)

 

 

{4659FDC5-5E8F-4D08-AE17-1C70A5BBFBC9}
 

 

クラスで使用しているセラピーボールは、アメリカで開発されたもので、現在は世界中のフィットネスジムやヨガスタジオなどで広まっているセルフマッサージ用のボールです。

 

セラピーボールを使ったメソッドで、セルフケアを行い、身体の痛みを取り除き、心身に調和をもたらす方法として生まれました。

 

先日、そのセラピーボールの勉強会に参加してきました。

 

 「安心の科学」をテーマに、ストレスが与える神経系機能の影響を、今世界中で注目されているという、ヴェーガス神経と筋膜リリースに焦点を当てて話していただきました。

 

実際に、ヴェーガス神経の働きを司どる顔、首、腹部を筋膜リリースで緩め、呼吸法を使って交感神経を調整する練習をしていきました。

 

日常生活での様々なストレスや不安、過去のトラウマなど、不必要な心配ごとに捉われがちな私達。体調不良が続いたり、気持ちが沈みがちだったりする時は、ストレスが影響していることも多いです。

 

体を緩めることで気持ちもラクに解放していき、自分を労わることで、自分の体と向き合う時間を持ち、日々のセルフケアの大切さを改めて実感しました。

 

今後のレッスンでも機会を見て皆様にシェアしていきたいと思います(^^)

 

リラックスヨガのクラスは、妊婦さんのご参加も多く、マイペースでゆったりと動きたい方にもオススメです。


皆さまのご参加お待ちしてます(^ ^)

土曜13:15~14:30 

リラックスヨガ@武蔵小杉スタジオ

ヒロエ

 
■スタジオOJAS ホームページへ