3/20 次男誕生日・11歳・「ママ元気ないやろ」 | 岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

岡部有希〜しあわせに生きる為のヨガ〜

ヨガと子育てと自分育て
身体も心もより軽く子育ても自分の人生の全てを楽しもう!今より未来が元気になるお手伝いをしています♬




3/20



次男11歳のお誕生日でした!🎂








次男のリクエストにより

•つけ麺
•ローストビーフ
•お寿司
•お味噌汁

のメニューと

お誕生日ケーキはタルト🥧



食べたいもの全部食べられてよかったね!!!

と、思っていましたが

私が作ったローストビーフが美味しくなくって。

本当に美味しくなくって。



「ごめんねー。もう、また失敗してしまった。でもね、ママが死んだら「あのクソまずいローストビーフまた食べたい」って思うとよ😙」
と言うと



「美味しいよ!俺、肉なら何でも美味しいけん!」
と、フォローしてくれました😂



次男はいつも本当に優しい。





『作ること』が好きらしくて


先日は、フレンチトーストを作ってくれました☺️



おいしかった!





四男の面倒もよくみてくれます👶


「ミルクあげるの大変やね。飽きた」と言っていました。


それでも、頼むと必ずしてくれるので
本当にとても助かります。








↓これは1年半くらい前?2年前かな?


こうして
虫と仲良くなるのも得意です。


人なつっこくて
人ともすぐに仲良くなります。


引っ越してきてから、次男のこういう面にはとても助けてもらっています🏡









私が嬉しくなるようなことをしてくれるのも次男。


↓このお写真はプロポーズされた時のもの 笑




しかし、この後

手に持った花や草を空へ放って
「あはははは!」と大笑いしながら
走ってどこかへ行ってしまいました😂








↓これは、2人でデートした時。



心のままに動く次男からかなり学んだのを思い出しました。


無駄が嫌い。
効率よく。
成果をいかに出すか。
【可愛い・面白い・好き】があまりなかった私に

この世の面白さを教えてくれました😳







↓これは1歳くらいの次男かな?


目がまんまるで可愛かった♡


今も可愛いよ。







💐



「ママ、僕、パパに似とるっちゃろ?」と不安そうな顔をしていたのは

離婚して一年くらいたった頃でした。



「似とるよ?どうしたと?嫌と?」と、聞いたら

「うん。だって、パパ嫌いやろ?」と言われ

「嫌いじゃないよ。今は喧嘩しているだけだよ。それに、あなたがパパに似ててよかったって思うよ。パパもこんな風に優しい子どもだったんだろうな。そういえば、私が嫌だと思ってたアレも優しさだったんだろうな…って思うとよ。ママはあなたがパパに似てて嬉しいとよ。」

と、伝わるかな…と思いながらドキドキしながら話したら

にこっ

と笑って「わかった」と言ってのを思い出します。




そういえば、離婚してからずっと

「欲しいものある?」と聞くと

「新しいパパ!」と言っていました😂



素直で愛情深い優しい子です。








私が少しでも元気がなかったり
無理して笑っていたりすると

不安そうな顔でじーーっと見てくるのも次男。



「なんよ。なんかあると?なんか言いたげやん。」
と、聞くと

「ママ元気ないやろ。」
と言われることがよくありました。



私は、『私の成長が最大の子育て』と思っているので

今の等身大のままを見せています。


だって、私が『かっこいい親』になろうとしても

無理に無理を重ねるみたいになって、私が耐えられないから😂



「そうっちゃん!わかる?!さすが!気付くんやねー。ちょっと嫌な事があってね。それで落ち込んだんやけど、よく考えたら『私に関係ない事』でね、そんな事で落ち込んだんだと思ったら、更に落ち込んでね。更に落ち込んだ自分をみて、また更に落ち込んでしまったのがさっきやったと。」

等と説明すると

「ママ、まじばかやん」と笑ってくれます。




💐




私に似て、よく考えるようで

真実と現実の間でモヤモヤとしているように見えます。



問題行動を起こす事も多いですが

理想が高い分
埋まらない、理想と現実の狭間で
イライラが爆発してしまうのかな?


と、思います。




「何か考えよるやろ?本当は何かあるやろ?言いなさい。ママじゃ分からんやったら、分かる人探して一緒に聴いたらいいんやけん。」

と話すと、ちゃんと話してくれます。






お誕生日はいつも『今年の目標ややりたい事』を言ってもらうのですが

今年は涙目で、教えてくれました。




気付いてしまうよね。

ごめんね。

申し訳なく思う反面、この子のこういうところは本当にいいところだな…と思ったりして




『あのねぇ、
今、今の現状を「良くない」と思ったとしても
本当に「良くない」かなんて分からんし、
その都度、その都度、自分が自分に嘘をつかず、自分の損得や利害だけで判断せず、ちゃんと、全てに愛をもって決断して実行して生きていけば
必ず、「なんだ、あの時めちゃくちゃ心配したけど、結果オーライやん。一番いいかたちになったやん!」って、なるとって。 
そうなれるのは、痛みも苦しみもそのまま抱きしめた人だけよ。抱きしめるチャンス貰ったならしっかり抱きしめときー。大丈夫やけん。
つらくて泣きそうやったら一緒に泣いたらいいんやけん、ちゃんと話すとよ。
ママにできる事はやるけん。
ママ、今までずっとそうやもん。結果、全部有難い事でしかないもん。
全ては神様が取り計らってくれとるっちゃけん、あんまり心配せんでいいとよ。
その願いが叶うのを楽しみにしとき』


と、しっかりと

しっっっかりと、話してしまいます。




叶わない願いなんか絶対ないんやけん
諦めんな。求めるな。
ただ、まっっっすぐ生きろ!


って


あぁ、もう
本当は『背中』で教えたいのに
言葉にせんと伝わらんけん…まだまだやん。

とも思うけど



話すとちゃんと理解して安心しているようなので
将来、楽しみです。




優しさや愛情の自分の考えが叶わず
世の中や自分を諦めたり責めたりする人生には
してほしくなくて。


自分の理想のカタチなんて
無数にあるカタチの中のたった一個でしかないのだから
そこにこだわる必要はない。

カタチは違えど、想いが通ずるモノが叶う⭐️

そしてその時には
理想のカタチを求めてたころには想像もせんやったような事が
自分の人生にたくさんあるよ。



ほら

ワクワクしてきたやろ😋





お誕生日おめでとう!

大きくなったら、一緒に
お洒落なお店に飲み行こうね!←君の奢りで🍷