​​ブログご訪問ありがとうございます


しげみんですニコニコ

更年期の沼にハマり、早5年…
ようやく出口が見えてきたかと
思っていたら3度目の大不調にガーン

更年期卒業は
まだ先になりそうですが

焦らず自分に向き合って
いこうと思っています


おかげさまで胃の調子は

だいぶ良くなりましたニコニコ



メンタル的にはまだ波があり

あまり動く気になりませんが…

この暑さの影響もあるかもあせる



昨日、何とか重い腰を上げ

久々にジムに行ってから

だいぶ復活してきました照れ



少しでも体を動かせると

気持ちが変わりますキラキラ





不調気味の時は

1日の中でも体調の変化があり


とくに朝は動きが悪くなったり

気持ちも落ち込みやすくなりますあせる



体調の変化に

一喜一憂しない


ように気をつけてはいますが…



それでも、不調感が強いときには

ネガティブな思考に引っ張られそうになります。




そんな時は少し前のブログに書いたように



木の根を下に張っているイメージや

竹のフシを増やしていると考えたり


おきあがりこぼしのことを思い出したり…





そして意識的に五感を丁寧に使い

目の前のできることに集中するようにします。

マインドフルネスの精神ですねキラキラ



そのほかに私が不調のときに

思い出す言葉があります。



それは去年、不調の時読んでいた

瀬戸内寂聴さんの本によく出てきた


「無常」という言葉です。


その時のことを書いたブログも

良かったら読んでみてください。


下矢印下矢印下矢印




無常とは…


ものごとは常に変化していて

良いことでも悪いことでも変わっていく…


だから、今、絶望的に悪い状態でも

その状況は同じようには続かず変化する


みたいなことが書いてありました。




調子が悪くて起きられないような時でも


私たちの細胞は休まず働いてくれて

常に変化しています。

ほんとにありがたいことですよね照れ




もう頑張れそうにない…


と絶望感な気持ちになったり

不安に押しつぶされそうになるときがあっても



何かのきっかけで

フッと心が緩んで楽になったり


灰色に見えていた景色が

彩りを取り戻したり…



長引く不調の中で

何度もそんな経験をしました。





つらい時に弱気になって


自分が元気になる姿が

イメージできなくなりそうな時には


「無常」という言葉を思い出して


このつらい状況も

必ず変化していくから大丈夫!!


と自分に言い聞かせています。



先ほどご紹介したブログに書いたように

去年の大不調の時期に万華鏡を作りました。



瀬戸内寂聴さんが本の中で

つらい時によく見ていたと書いてあって


私も欲しい‼️と思ったら

なんと近所で万華鏡を作れる場所が

あったというミラクルが…ラブ



見た目はイマイチですが、すごくキレイな模様が見えますキラキラ




万華鏡は少し傾けるだけで

ガラリと模様が変わります。





不調の時には時々万華鏡を覗いて

変化する模様を見ながら


「無常」を思い出しています照れ


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

連日、オリンピックで
たくさんの感動をもらっています飛び出すハート


私は大学まで体操をやっていたので
体操男子の金メダル🥇は
もちろん嬉しかったのですが

他にも…

更年期で具合が悪くなる前に勤務していた
通信制高校はフェンシングに力を入れていて

私が勤務していた時の生徒が
フェンシング女子団体銅メダル🥉を
獲得したメンバーの1人だったので
すごく感動しましたラブ

日本、ガンバ‼️

体操界では応援する時ガンバ❗️
ってかけ声をかけます🎌

引き続き、オリンピック観戦を楽しみます照れ



それでは今回はこのへんで…



最後まで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ



更年期、アラフォー、アラフィフ、アラカン、ホルモン補充療法、婦人科、心療内科、抗うつ薬、サインバルタ、更年期障害、更年期症状、うつ、更年期うつ、ヨガ、サーフィン、ウクレレ、社交ダンス、埼玉県