作り置き副菜1 | ヨガと官足法で素敵生活 part2

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神奈川県でヨガと足揉み健康法の教室をしています。このブログではpart1と同様に日々のことや気づいたこと、健康話、食生活、教室のことなどを綴っていきます。旧ブログ https://yogadiet.exblog.jp/ 同様よろしくお願いします。

いつもは作り置きできるおかずを

毎日、一品ずつ作りますが、

今日は教室がなくて、用事もないので、まとめて3品作りました。

きんぴらごぼうとほうれん草のおひたしは

栗原はるみさんのレシピ。

 

 

きんぴらごぼうは、ゴボウと人参を斜めに切ると

火の通りが早く味がしみこみやすくて、時短料理と言えるかも。

レシピはこちら

 

ほうれん草は根元が好きなので、

根元に十字の切り込みを入れてから茹でます。

そうするとササッと洗うだけで泥は取れます。

八方ダシを普段から作っているので、

それを薄めたつけ汁につけた状態で保存します。

食べる時は、上に鰹節をパラパラするだけで美味しく食べられます。

小松菜でも美味しくできます^^

レシピはこちら

 

ポテトサラダは食べたくなると、いつも多めに作ります。

マヨネーズだけだとカロリーが高くなるので、

豆乳も加えています。

隠し味にわさびも少々。

 

どれも普通の人にはちょっと物足りないくらいの薄味です。

色のきれいなおかずのストックがあると、ちょっと嬉しい^^

 

アメブロに引っ越してくる前の6月に始めたぬか床ですが、

 

 

夏を乗り越えて元気です^^

表面に少し見えますが、鷹の爪や昆布、リンゴの皮

柿の皮を加えたので、どんどん美味しくなってきてます^^

ぬか漬けもいつも食卓にのぼります。

 

 

他にどんなものを加えたら美味しくなるのでしょう?

ご存じの方はお教えください。

 

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