目の前が真っ暗になりそうな

 

めまいがしそうなニュースが

 

続いているこの頃。

 

 

いったい日本はいつの間に

 

こんな国になってしまったのだろう

 

と頭を抱えている人も多いことと

 

思います。

 

 

もう20年以上に渡って経済は落ち込み、

 

人々は夢や希望を持てなくなっています。

 

 

もちろん、経済だけが幸せの

 

バロメーターではありません。

 

 

けれども日本の場合、

 

「 貧すれば鈍す 」としか言いようのない

 

無関心無知が蔓延しています。

 

 

メディアにはヘイト差別を煽るような

 

番組やコメンテーターが溢れています。

 

 

国内に山積みの問題はきちんと

 

査証されず、疑惑に満ち満ちた人々が

 

新内閣にはずらりと名を連ねています。

 

 

国全体、社会全体が「 自分は大切な人 」と

 

感じることが難しくなっています。

 

 

 

踏みつけられても騙されても

 

政策とも呼べないめちゃくちゃな

 

横暴を繰り返されても

 

「 嫌だ 」ということのできない国民。

 

 

日本の人々はずっと政権から

 

いじめられ続けています。

 

 

国民がみなドアマットになって

 

踏みつけられ続けています。

 

 

「 自分はこんな風に扱われても仕方ない

 

「 そこそこ生きていればそれでいい

 

自分は大切にされる価値がない

 

 

そんな風に思い込んでしまっていたり

 

妥協していたりしたら、

 

「 私は大切な存在

 

私は大切に扱われる価値がある

 

ということを感じられるような

 

自分になりましょう。

 

 

あなたがたった一人の人でも

 

大切に扱われなくてもいい

 

と妥協してしまう意識は、

 

この世にヘイト差別を許すことに

 

なってしまいます。

 

 

まして、それを大切な自分に

 

許さないでください。

 

 

 大切なあなた

 

「 大切なわたし

 

と一人一人が心から感じられるように

 

なることがいじめや虐待のない社会

 

繋がっていきます。

 

 

<関連記事>

No が言えないあなたへ


 

今、何位?

人気ブログランキングへ 

 

 

みなさんにHSPチャクラワーク

のことをもっと知っていただきたくて

ブログランキングに参加しています。

応援してくださるとすごく嬉しいです。

 

HSPアンケートにお応えくださった方に、30分の無料HSP相談 をいたします。自分の心地よさを犠牲にせずに、人に誤解されずに、自分の宝をみつけましょう。生きづらさを吹き飛ばして、最高バージョンの自分を開花させましょう。

 

ニューヨークドクター・エレイン・アーロン博士が書いた書籍 ”Highly Sensitive People"日本語訳が出ているので是非読んで見てください。

ささいなことにもすぐに動揺してしまうあなたへ

 

とても感じやすい子のご家族には ”ひといちばい敏感な子” をお勧めします。