いつも、読んでくださってありがとうございます。

今日は、野洲のさざなみホールで、ベビーマッサージ&ヨガのコラボのお仕事でした。


ご一緒させていただいたのは、
滋賀県日野町のベビーマッサージ教室Porte ポルテさん

Porte のブログ

Porteのtomoちゃんは、 日野町はもちろん、野洲でも子育て支援センターでも、活躍されてます。

Porteの、野州教室初開催の日でした✨

一組様がきてくださったんです
二人で、喜びました♪
来てくれてよかったね~。うれしいね~。

一組でも、絶対させてもらおぅ❤
そして、喜んで帰って頂けますように。
大事に丁寧にたくさんの思いを込めて♪

赤ちゃん連れで、時間が決まっている外出は、とっても大変。
荷物もたくさん。
オムツを代えて、いつ、ミルクをあげてって、眠くなる時間を避けたい・・・いろいろ考えて時間を逆算。

tomoちゃんは、赤ちゃん連れの外出の大変さをわかって、せっかく外出してくれるのだから、
赤ちゃんはもちろん、ママも自分の時間を過ごしてほしい!と、ヨガを組み合わせてくださったんです。

お仕事、子育て、地域のことetc・・・
普段のお忙しい生活の中で、この時間だけは、普段の生活とはまったく異なる、ゆっくりした時間の流れを楽しんで頂きたい。
そして、がんばってる、ママの体も、自身で触ってあげて、労ってほしいなぁ。
と、私の思いも、tomoちゃんの思いと重なりました。

ベビーマッサージの時間

動きたくて、仰向けだと、すぐくるりんって(笑)
でも、ママのお膝の上で触ってもらうと、とっても気持ちよさそう!

ママの手は、あったかいね~。気持ちいいね~。

Tomoちゃん、素敵なお仕事だなぁと眺めておりました。

実は私、ベビーマッサージ初めて見ました!
ベビーヨガと似てる❤
どちらも、触れることは、赤ちゃんはもちろん、ママのためにも、たくさんいいことがある✨
見てるだけで、幸せな気分になりました

愛情ホルモンのオキシトシンが、出てきたのかな!?
思わず、ついてきてくれてた長男に❤
触れたくなり、一緒にマッサージをしてみる~。



黒くて、ゴツゴツで、カリカリ(笑)
「なに?なに?なに?」と最初は困惑していましたが、本人うれしそう~(笑)

触り心地も悪いし、絵的にもかわいくないけど(笑)
もちろん、私もうれしい❤


こんな、場面も❤

ベビーマッサージが終わるとママのヨガの時間。
先程、赤ちゃんにされていたものを、ママに向けてやってみましたー。

足のセルフケア。

毎日、がんばってる自分の体。たくさん触って、労って、大事にしてあげてくださいね

首、肩、肩甲骨回りを動かして、緩めます。
そして、こちらも、セルフケアの、方法を。

少し触れて、動きの補助もさせていただきました。


自分の呼吸も見つめて行きます。
ゆっくりとした呼吸は、リラックス効果があり、体の換気をして、酸素の供給量を高めます。

終わった後、「気持ちよかったです~。
すぅ~っと、しました。」と言っていただけて、よかったです。

右体重で、肩の上がり方や、仰向けでの足の長さに左右差があったのですが、終わったあとは、少し解消されました。
自分の癖に気づいて、意識して頂けると、少しずつ変化も出てきます。
自分にフォーカスする、自分だけの時間を安心してお過ごし頂くためにお手伝いさせてくださいね。


今日の、スッキリ感、動かした感、気持ち良さが、
ヨガの後、その日中、次の日も、次のレッスンまで・・・
できるだけ長く続きますように❤

そして、さらなる活力に繋がりますように❤


うれしいことに、次回の野州教室でのご予約もしていただきましたー。
やったー。
また、がんばれます!

今日は、ご参加くださってありがとうございました。
tomoちゃんも、ご一緒してくれて、ありがとう
私も息子も、逆に癒されて、あったかい気持ちになりました~。



Porte野洲さざなみホール教室
詳しくは、
Porteさんのブログより⏩




ただいま募集レッスン

『ヨガ@グリンピア
8月28日(金)
  10:00~11:00 子連れクラス

クービック予約システムから予約する

ヨガとあるこう会の詳細


『守山まつぼっくりのおうち
守山『まつぼっくりさん』では、3つのヨガクラスを開催させていただきます。
お待ちしております。
キッズヨガ
親子ヨガ
ヨガ

クービック予約システムから予約する



出張レッスンもさせていただいてます!
☆現在、定期的にレッスンに行かせていただいております。(ざっくり(笑))
○彦根市、豊郷町、愛荘町etc行政の子育て支援事業での、親子ヨガ、お母さんのためのヨガ。
○育児サークル、幼児教室などでご希望に応じて。
○幼稚園、保育園、小学校などでの子供達にむけてのキッズヨガや、親子活動などでの親子ヨガ。PTA や、役員会、サークル活動などでの、ヨガ。
○市町村委託の健康スポーツ施設での、各種運動教室、ヨガ。
○高齢者施設、デイサービスなど。



各種お申し込みは、
クービック予約システムから予約する
ポチっ!として頂き、必要事項を入力くださいませ。

お問い合わせ、ご質問は、下記facebook ページから、メッセージ頂くか、連絡先とお名前をブログコメント欄にお願いします。(連絡先書いていただいてる場合は、非公開にしますのでご安心ください。)こちらから、連絡させていただきます。

「ヨガひろば」予約サイト

「こどもたちにヨーガあそびを」笑実のブログ

「ヨガひろば」笑実facebook ページ
スケジュール、レポートなど、書いてます!
「いいねI」頂けると、嬉しいです❤