第4期リストラティブヨガ基礎講座*修了生の声 | 茨城県 ヨガ・リストラティブヨガ ・タイ古式マッサージ*常陸太田市 日立市 水戸市

茨城県 ヨガ・リストラティブヨガ ・タイ古式マッサージ*常陸太田市 日立市 水戸市

リストラティブとは心身を回復するということ。
茨城県にて【リストラティブヨガ指導者養成講座】を開催。
ヨガ、リストラティブヨガ、タイ古式マッサージのプライベートセッションも受付中。

2019年9月〜10月(全3日)
に開催しました
【第4期リストラティブヨガ基礎講座】

2名のヨガ指導者の方にご参加頂きました。

修了生2名から
講座のご感想をいただきましたので
ご紹介させていただきます。




Q 1 なぜリストラティブヨガ基礎講座を受講しようと思ったのですか?

昔一度、他のスタジオで受講してみて、あまり良くないイメージを持っていたが、美紀先生の講座を友人が受講しているのを知り、気になったため。
本当に気持ちがいいのか?体験してみたかったため。


・元々リストラティブヨガが大好きで、自分のクラスでも教えたいと思っていました。
インストラクター仲間(講座修了生)に沼田先生から習ったリストラティブヨガをしてもらったら、とても気持ちが良かったので受講させて頂きました。






Q 2  リストラティブヨガを実際に体験した感想を
教えてください。

今までに無いリラックス感がやみつきになります。


・体、心、脳のスイッチが完全に切れ、今自分が何処にいるのか?分からなくなるような感覚になります。
全てを緩められて深い呼吸ができるので、疲れも取れて頭もスッキリ、クリアになる感じがします。





Q 3  講座を受講した感想を教えてください

美紀先生の話(内容)が分かりやすくて素晴らしかったです。目から鱗が落ちてばかりでした


・他の講座と違い、ゆったり優しい時間の中で受講することができました。
内容もすごく分かりやすく、そして楽しかったです。
いつもガッツリの内容の講座を受けることが多いので物足りないかなぁ…と思いましたが、そんな事はなく、しっかり聞けて、教えてもらって感謝しています。





Q 4  今後この学びをどう生かしていきたいですか?

・自分のスタジオでメンバーさんに体験してもらいたいです!


・自分のクラスは勿論ですが、改めて自分の周りの疲れている人、忙しい人、大切な人達にゆったりした安心できる時間を作ってあげたいなぁと思いました。
それから、リストラティブヨガが苦手という方にも、もう一度体感してもらえたらいいなぁ



*   *   *


講座で大切なことは
リストラティブヨガの知識、テクニックを
手に入れることではありません。

なぜリストラティブヨガが必要か?
どうしてそのポーズを実践するのか?
どんな感覚がリラックスできた状態なのか?
府に落とすことです。

自分の府に落ちて無いものは
クラスでは伝わらないからです。

うわべだけのテクニックでは
メッキが剥がれるように
生徒さんにバレてしまうから…

お二人はちゃんと
自分の府に落として
【リストラティブヨガ】の理解を
深められていました。

私もまたお伝えしながら
より理解を深めることができています。

何度も何度も
同じポーズを伝え、
同じ事を言っているようでも
気づきはその度に起こるものです。

リストラティブヨガの本質を
私自身も大切にお伝えしていきたい。
お2人もきっと大切に伝えてくださるでしょう。

ご参加いただきありがとうございました。

リストラティブヨガを伝えていきたい
リストラティブヨガを大切な人へ送りたい
そんな思いをもった方のご参加を
これからもお待ちしています。

講師  沼田 美紀