30代後半からメイク法は変えよう! | 丁寧に生きる のみかな日記

丁寧に生きる のみかな日記

ニックネーム 「のみかな」

福岡県在住
一児の母

ファッション・美容好き
写真好き


こんばんは。のみかなです。
今日もありがとうございます♡
今日は美容の話。珍しく。笑




まず30代後半からの
気づきについて書きます。





36才で出産したわたしは、
その年の冬、信じられないほど乾燥して
お風呂上がりに保湿しないと
全身がカッピカピになり
痒みまででるほど辛くなりました。





今はそうでもないのですが
乾燥がひどくなったことで
老化を感じずにいられず
ほんっとに辛かったです。






ちなみに36才から
目の水晶体の硬化
も始めるそうです。





目の老化現象は
顕著に出始める年なのかも
しれませんね。





シワも出来やすくなる
シミも出始めます。笑い泣き笑い泣き笑い泣き






これは同じ年の旦那や
男友達を見ていて
同じ現象を確認しています。



「今まで気づかなかったシミが出来たなぁ。」とか
「ちょっとおじさん化したなぁ。」という確認です。www
ごめんね。旦那よ!!!友達よ!!!滝汗






というのも
メイクをしていない男性は
隠しようがないじゃないですか?!
だから分かりやすくて。
参考にしてしまった。





「あぁ、そうゆう年なんだなぁ〜」
と感じずにはいられませんでした。笑い泣き







そして自分の写真が
撮りたくなくなったのがこの頃です。




今までも様子の違う自分を見たくないから
アプリで誤魔化したくなるんです。
ゲローゲローゲロー






そして
去年くらいから気をつけているのは
メイク方法💄です!






実は若い時、顔に関しては
肌トラブルがなかったので
昔からチャチャっとメイクをしていました。




ただ昨今
シミシワが増え始め
悩みもあって
メイクを習いました。
(ちょっと昔のメイク法でした。今思えば。。。)




今までファンデーションすらまともに
使ったことがない私が
しっかり顔にファンデをつけ
メイクをしてみる。。。

コンシーラーを
使い始めるのですが。。。




なんと!!!!びっくりびっくりびっくり






厚塗りでシワがより露わ(あらわ)になり
「老け顔が強調されてない?!」
「厚塗りでださくない?」


と自分の顔を鏡で見たり
写真で見て
驚愕することが増えたんです。🤣




身近にはチビちゃん
お肌プリプリちゃんが居るので自分との格差にため息がでましたーーー。笑い泣き笑い泣きキョロキョロ





36才から急激に変化したのが
お顔の様子だったんです!





年齢を重ねただけではなく
妊娠〜出産でホルモンの影響を
大きく感じた年でもありました。








そこで!!!
メイク法は、
今までのままではダメなんだ!!
と感じたんです。






年齢によって
取捨選択が必要なんだ!


メイク法は常に更新しなければならないんだ!



と。。。




この画像がとても分かりやすくて
申し訳ありません。
拝借してとります。


女優さんOさんの画像が
まとめられたものです。
ご本人にも申し訳ありません。
参考にさせて頂いております。






10代は顔が丸くて
中心にパーツがよっています。
各部位もぷくぷくしていて
丸みがあるのですが



加齢とともに顔の丸みが
削がれていきます。
(コケるというのか)





そして
さっき書いたように
目の老化から
目をそばめたり
眉を上げることが増えます。
(かなりの確率で無意識にやっています)



これが
眉毛と目の間がまず開きます。




同時に眉毛を上げると
鼻と口の間も
心なしか伸びる感じしませんか?



そう!
きっと
鼻と口も長くなります。笑笑




結果!!!
老化をすると
顔が長くなるのは
各機能の低下
あとは体の影響によるのだと思います。






「わたし首肩こりの強いんです。」
「わたし腰の痛みが強いんです。」
という人は
同時に大きな筋肉が硬くなっているので
顔の小さな筋肉は
想像以上に引っ張られるていると
思われます。
=固まる。




これが理由です。




でも救いはあるのです!!!

①からだのメンテナンスをする


②メイク方法を変える



です。



①は信頼する方に教わったり
独自でメンテナンスしてみてください。





私は整骨院にある自費治療の「楽トレ」はかなりオススメします。
実際体験ヅミです!




そして
コアトレーニング、
姿勢改善のトレーニング
はオススメです。



ヨガはメンタルに大きく影響するので
個人的には心を解放すると体も軽くなるのでオススメです。






あとは腕のいい
施術師さんに頼む!ですね。


最近わたしは
中原いずみさんの施術に
ハマっているので、オススメします。
(背骨を触られたのに顔が締まるので♡)





②は
ユーチューブ動画がたくさんありますよ♡お好みをどうぞー。


それが苦手な方は
信頼できるメイクアップアーティストさんやメイク上手な友人に相談されるといいと思います♬



最近わたしのお気に入りを
ここでご紹介します。





とっても参考になります♡



ということで
今日は老化のおはなしでしたーーー。




ちゃんちゃん。




老化はするけど
美欲はうしなわせなーーい♡