サンセットビーチヨガ&シンギングボウル 楽しく終了しました。 | 幸せのゆらりん日記~ヨガ&ピラティスin九十九里(茂原・千葉市土気・いすみ・九十九里・一宮・東金・大網白里・白子)

幸せのゆらりん日記~ヨガ&ピラティスin九十九里(茂原・千葉市土気・いすみ・九十九里・一宮・東金・大網白里・白子)

千葉・外房エリアで活動しているヨガインストラクター&ピラティスインストラクラーのめぐみです。日々の生活の中での気づき・発見・幸せをシェアしていきたいと思います。現在一児の母で 育児&仕事に奮闘中。笑いあり、涙ありの楽しい毎日を過ごしています!


テーマ:

昨日の夕方 片貝ビーチにて サンセットビーチヨガ&シンギングボウルのイベントを開催しました。
GWの半ば たくさんの方がご参加くださいました。
この日のために時間を空けて来てくださったことが本当に嬉しくて 感謝の気持ちでいっぱいです。
また今回は しーちゃんのシンギングボウルとのコラボでしたが 忙しいのにも関わらず快く引き受けてくれたしーちゃんにも心からありがとうです。
本当にみなさん 素敵な時間をありがとうございました。

昼間の気温から下がって ちょっぴり寒い海風でしたが みんなでヨガすると楽しいし 集中できると寒さも忘れてしまいます。
(気が緩むと寒っとなっていましたが笑)
シンギングボウルの音色が波音とマッチしていて とても贅沢な時間でした。
いつもの倍音が海風に乗って 体への浸透度がいつもより早かったような気がしました。
夕方の海は 波音がとてもよく聞こえます。
寄せては返す波のリズムと自分の呼吸が同調していく心地のいい感覚。
シンギングボウルの倍音が皮膚を通り抜け細胞まで浸透して緩んでいく感覚。
これは 体験した人にしか味わえない感覚です。

始まる前にちょっとお話しさせて頂いた五感について。
視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚の5つの感覚があるわけですが、これらの感覚によって外界の状態を認識しています。
五感を研ぎすませる なんて言いますね。
この知覚の割合は 視覚 83.0%、 聴覚 11.0%、 嗅覚 3.5%、 触覚 1.5%、 味覚 1.0% だそうです。
この五感をビーチヨガで さらに均等にバランスよく使っていけるようになったらいいなと思っています。
また この五感を外界から得ながらも 内界でも感じていけたら なお最高です。

例えて言うと・・・
・海が綺麗だな = 自分の内側を視る(内視)
・波の音が気持ちいいな = 自分の内側の声を聴く(内聴)
・潮風が肌をなでる、太陽が暖かいな = 自分の身体の内側を感じる(内感)
・磯の香りがするな = 自分の内側の匂い、香りをかぐ(内香)
・舌に砂が入ったとか、磯の香りや海の香り = 自分の内側を味わう(内味)

こんな感じです♪
自分の外側を感じで、自分の内側に意識を向けていくと・・・
隔たりのない感覚、私という個が自然の一部である一体感や気づきが生まれます。
静かにずっとそこにいられる瞑想をしているような心地よさです。

ビーチヨガは心や体をクリアにしてくれる。
とても浄化作用があるものだと感じています。

次回も開催予定です!

■ 6月1日(土) 17時30分〜 予定しています。

次回は ウクレレの演奏と共にサンセットビーチヨガを開催します。
ハワイとインドのコラボレーションです笑
ウクレレ演奏者の情報はまた後日UPしますね。

みなさんの真剣な眼差し、緩んだ表情、はにかむ笑顔、キラキラの笑顔。
いろんな表情を見れるのも私の楽しみです。

また来月も ビーチにたくさんの笑顔の花を咲かせましょう。
 

ご参加をお待ちしています。





 





 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Om shanti

メグミヨガ@ヨガ&ピラティスインストラクターさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ