オフィスマザーすっちゃんです。


今月も親子向け美術ワークショップ に参加してきました。


大人気で、今回は午前と午後の2部開催ビックリマーク


総勢大人15名、子ども20名の参加クラッカー



今回は、クリスマスオーナメントを作りました。


いろんな形の白いパーツ(薄い発砲スチロールの板のようなもの)を想いのままに張り合わせ、アクリル絵の具を使って色を塗る。


アドバイスは「選ばないで下さい。今、必要なものが自分のところにやってきますラブラブ






アクリル絵の具は、クッキーの空きパックに。牛乳パックをパレッドに、バケツはペットボトルを切ったもの。


このアイディアは家でも使える音譜


親子参加だけれど、子どもテーブル、大人テーブルに分かれている。


こうなっていると、親が横から口出さずに子どもの自主性が発揮できる合格


隣りに座ってやると、つい、こーしたら、あーしたらと言ってしまう。


子どもも「お母さんどうしたらいいはてなマーク」って聞いてしまう。


ぐずったり、写真を撮ったりするときは近くに行けます。


私はカメラマン&自分の作成に集中。


次男も私に口出しされず、なんだかのびのびと作成しました。



必要なときは、自分で先生に教えてもらっています。



ちゃんと自分でできるんだね。



最後は鑑賞会。


今回は前に呼ばれて、コメントをくれたので次男も喜んでいました。


「この赤がいいねビックリマークこっちのはおもしろい形だねアップ


上手だね~とは言いません。


あるがままを認めてくれる言葉は、大事にされていると感じます。



子どもとの関わり方を教えてくれるワークショップです。


また参加したいです音譜