なんの為のヨガ指導か?考えたらわかる!! | Tomokoの”White note"

Tomokoの”White note"

女性の為のヨガの第一人者✨
シングル歴17年〜再婚〜高齢出産、17歳差姉弟のママ✨
女性の健康に関わるお仕事をして30年。
産前産後運動やケア、ホルモンバランス療法セラピストなど全ての女性を健康にするお手伝いをしています

先日の高尾先生の講義でもなんども口にされていた

 

ヨガのヨガインストラクター と フィットネスのヨガインストラクター

 

どちらが本物とか無いんです!!

 

ただね、クラス指導の方法やフォーカス、指導者のイーグルアイの先など

諸々全然違うと感じています。

 

そして、お互いにそれをシェアしたら

絶対スキルアップできると思うんです。

 

そしたら、高尾先生も言ってた!!

そうだよね、そうだよね。。。

 

多分ヨガのヨガインストラクターの方がちっぽけなプライドがある気がする。。

ヨガ哲学が背景にあって、ヨガ!

なぁ〜んてね。。

 

あのね、知ってるだけならみんな一緒。

 

ちゃんとクラスで哲学が活かされていて、またハタヨガ指導よりもヨガ指導に重点をおいていらっしゃるなら「違う」といっても納得はいく。

 

書き始めると長くなるから、割愛。

 

とにかく、ハタヨガ指導なんであれば、身体作業による実践が主になるわけですから

ヨガにこだわるよりも身体についての知識と指導は学ぶべきと考えます。

 

それであればヨガのインストラクターはフィットネス指導者の安心安全の運動指導っていうところはシェアしてもらうと絶対に指導能力はあがる。

さらに運動生理学の知識や、見せ方や指導テクニックね。

 

フィットネスのヨガインストラクターはハタヨガの背景にあるものをヨガのインストラクターから学んでいくとその奥深さから指導への意識もグッとあがるはず。

 

そんな先駆けになればって思ったのが半年程前。

先日第1回目を行ったアクティブワーク講座。

 

本当にやってよかったと思います。

 

生かし方はそれぞれ!!

この学びをそれぞれが料理して披露していってほしい。。

 

来年早々に第2回目やります。

 

再受講も大歓迎!(割引あります)

 

身体が冷えやすい方や、運動不足や筋力不足の方にはかなり有効に働き

ハタヨガの練習が充実します。

 

ぜひご参加ください。

 

image