リピーターを増やすのかクレームを産むのか。その境目は…? | kotoperiの日記

リピーターを増やすのかクレームを産むのか。その境目は…?

私的に一言で言うと


【口のうまさ】だと思う。

 

口がうまいって言うと、悪い印象をイメージしがちだけど

【騙すための口のうまさ】では無くて、
【物事をよりハッピーにポジティブに伝える口のうまさ】はあってもいいと思う。



1人でやってるお店で忙しくなった時、
ブスッとした上に待たせで2度と来なくさせるるのか、

待たせるけど愛想良くして、
その人を見方につけてリピーターになってもらうのか。


リピーターを増やすか、クレームを産むかの境目って
やっぱり、同じ様な所にあると思う。



チョット前によく行ってた飲食店。

小さなお店でおじちゃん店主が1人でしてるから応援の気持ちと美味しさで行ってたけど

最近、新しくお店を移転して、アルバイトさんを雇った。

変わらず足繁く通っていたけど、しばらく間が空いて
久しぶりに行ったら、何だかとっても不機嫌。

お客さんは、私以外に1組が食べ終える所。


カウンターに座るとヨガのお店は順調かと言われ、がんばってますと答えたら

わしわ、バイトに給料吸い取られて何の稼ぎにもならんわ!!!って。


いや、わかるけど、吸い取られるって言い方が…。


そうこうしてると、1人のお客さんと6人位の団体。


飲み物はみんなバラバラ。


あ。明らかに嫌な顔した((((;゚Д゚)))))))

因みに、1人で来た人の飲み物はまだ。

私が食べながらでも覚えられたそのドリンクは

散々時間かかった上に間違いだらけで、オマケに数が一つ多いと言われる…


あ。でも飲みます💦って言ってるお客さんを途中で遮って
バラバラに頼んでんじゃねーよオーラ全開で

んなら、僕が飲むんで良いです。とピシャリw
すみませんは無し。

それ、1人で来た人のじゃ…。と思った瞬間


おっちゃん、一口飲んでからその事実に気づく_| ̄|○


辛さを選べる料理なのに、全員(皆さんじゃないw)普通で良いですね?と強めの口調。

で、仕方なく皆さん、あ…あぁ…はい。

1人で来たお客さんは、飲み物なくなってもまだ料理が来ないw

誰にも、バタバタしてお待たせしますね💦とか、すみませんねー。もない。

だいぶ、おっちゃん寄りなはずの私でさえも、
その仏頂面とヤル気のなさに思わずオイオイってなる。

そこらで食べ終えたから、お店を出たわけだけども。

何と無く遅いであろう事を察した団体さんが頼んだツマミ類(とりあえず!早く出ます!て言うやつ)
10分は出てなかったな( ;´Д`)


店内にいる人、全員(…では、無いかもしれないけど)

クレームは抱えても、リピーターにはならないよね…と
応援してただけに、何だか悲しくなった。



モノを早く提供出来ないのなら、

今日は、バイトが休みなんでチョットお時間もらいますね~💦とか

間違えて余った飲み物は、ブスッとして自分で飲まずにサービスで出してしまうとか

潔く謝って、サッと引くとか出来たし

時間かかるからって、皆の好み聞かずに
辛さを全部普通にするなら(この時点で???だけどw)

一言、辛さをそれぞれ変えると時間がチョットかかる(かからんと思うw) or   一緒に出せないから(出せると思うw)皆さん普通でも良いですか⁇その方がお待たせしなくて済むんですけど(*^^*)とか

辛くしたい方は後から卓上の調味料で、お好みに調整出来るので(*^^*)とか言えたら

皆にあんな顔させずに済んだのになって。

全部一緒にするなら、鼻っからそうしたら良いし!ってボソッと言ってたお客さん。ごもっとも。



あそこで、店主に笑顔と気遣いがあれば
【1人で忙しいから仕方ないね!美味しい料理の為にのんびり待とう(*^^*)】
って思ってくれたかもしれない。


1人でやっててバタバタすると料理も遅いけど繁盛してる個人の小さなお店って、

お客さん(ファン・リピーター)が下げもの手伝ったり、

飲み物運んだり、取り皿回したり
ある程度食べてた人は、後から来た人に先に出す様に気遣ったりして
店内全部巻き込んで、お店の人も待ってる人も楽しそうにしてる。


そんな手伝ってもらったら、ビールおごらんといけんねー(*^^*)何て言いながら
店主もかわいく素直に甘えてる。

それって、とても微笑ましい光景で
次来た時は、自分もそうしてあげよう♪と思ったりする人もいると思う。

好き嫌いはあれど、そう言うのが好きな人ばかりが集まるから、
皆居心地がよいんだろーな。


【待つと言う、マイナス要素】をいかに不快にさせないかは【要である前に基本】だし

それを、いかに【不快にさせず、逆に楽しんでもらうか】

そこの差は、すっごく大きいと思う。


ずい分長くなったけど、
結局、そこは人間味で、

当たり前の事だけど
【笑顔と感謝】【申し訳ないと思える素直な心】

そこの差を産むのは、ある意味、モノは言いよう・口のうまさだと思う。

今回は、飲食店だったけど、職種は関係ないよね。

人の振り見て我が振り直せ。


スタジオオープン前に汚い字で書いた
この気持ちを忘れずに。
{EDA5A999-4192-4112-87B0-440E58B08783:01}


愛されるスタジオになる様がんばる!

だから、おじちゃんもやさぐれずにがんばれ!

暇でも前向きに頑張ってるお店に、ファンは着いてくるよ!!!


…と、自分も言い聞かせてる、今日この頃。