腰痛のときのヨガ☆  | 男性のためのヨガ・サークル・スタジオ☆川越・日高☆~yoga Luccica~

男性のためのヨガ・サークル・スタジオ☆川越・日高☆~yoga Luccica~

男性だって気軽に・じっくり・少人数でヨガをやりたい!
ヨガをやりたいけどなんとなく行きづらい…!
気軽に通える場が見つからない…!

☆そんな風に感じていらっしゃる男性のためのヨガレッスン☆
埼玉県 日高・飯能・入間・狭山・川越などからご参加!

yoga Luccica 代表/インストラクターの千佳です。
いつもありがとうございます。

おはようございます

鳥のさえずりを聞きながら、太陽礼拝
朝のヨガは気持ちがいいですね

昨日の午後クラスには、いつもご参加くださっている5年生の女の子とそのお母様。そして3年生の女の子の3名様でヨガレッスンでした

IMG_7947.jpg

みんなどんどんポーズが上手になってきています。

最初は『形をまねていた』ポーズも、慣れてくるにしたがって、『どう動かそうか』『どう止まろうか』と、意識的に身体を使おうとしてきています。

身体で探しながらポーズをおこなっています。


大人にとって当たり前にできる、「立つ」ということ。

赤ちゃんがだんだん立ち上がって、一人で歩けるようになっても、やっぱりふらふらと、危なっかしいですが、少しずつバランスがとれて、走ったりできるようになります。

小学生くらいの子どもたちは、もう当たり前に立って歩いて走れるようですが、ヨガポーズをおこなってみると、そのまだ未発達のバランスや軸を目の当たりにします。

成長とともに、少しずつ整って、軸ができて、そのうち『ぴたり』と立てるようになっていくのですが、その中で、良くない習慣や、悪い癖がついてしまうと、大人になるころには、すらりとまっすぐの立ち方ではなく、骨盤がゆがんでいたり、猫背になっていたりと、目に見えて癖のある体になってしまうのだと思います。

そうして大人になってから、癖を直さなくてはならなくなり…

という方は多いのではないでしょうか。


この子供時代の過ごし方、姿勢はとっても大切だと思います。

身体に偏った負荷をかけることなく、自然にすらりと立って、座っていられることで、いろんな能力が、より発揮されていくのではないかと思います。

幼少期に野山を駆け回って生きているならば、きっとそんな歪みやバランスの偏りなど起こりにくいのかもしれませんが、私たちは、小学生のころから、『勉強』をするため、長時間じっと椅子に座って、机に向かっています。

中高で、しっかりスポーツをして身体を動かしていたとしても、そのトレーニングやフォームが、正しく行えているか…!?

間違ったまま繰り返して怪我につながったり、左右の偏りが大きくなったりということも、よくあることなのかもしれません。

そうこうして大人になっていく私たち。


今日の二人の小学生の女の子は、立ポーズのときにまだグラグラしています。

これは当然

このまま、ぐらぐらしながら、少しずつ体が中心を、軸を見つけていって、筋肉も発達していった頃には、きっと力みなく、す~っとまっすぐな姿勢。軸のある、コアを使える体になれると思います。

ヨガは地味ですが・・・。

軸のぶれない体があれば。

ぶれない心があれば。

きっと長い人生の助けになるはず

来週は、さらに新規で8歳の小学生の女の子とお母様からご予約をいただいています。

楽しみ

IMG_2492.jpg


学校の授業は45分です。

長い長い90分を、しっかり集中して頑張りました



さて、そのお母様は腰痛を抱えていらっしゃり、少し様子を見つつ進めていきました。。

腰痛と一口に言っても、原因や、痛みの場所によって、効果的なポーズ、やめた方がいいポーズ、やり方を工夫した方がいいポーズがあります。

無理をしないよう、工夫しながら腰痛改善に向けてじっくりポーズ。

終わった後には。。。

違和感が取れたとのこと

よかったです~

『腰痛があるときには、やらない方がいいと思っていました』

とおっしゃっていましたが、場合によりますが、ポーズ中に『痛み』を感じないよう、おこなうことができれば、ヨガをおこなうことで腰痛改善にとても効果があります。

痛みを我慢しながらのポーズは、逆効果です。やらないでくださいね

全身の気の流れ、血行がよくなり、コリが解消、治癒力が高まり、毒素、不要なエネルギーをも輩出し、マッサージや整体に行ったような、もしくはそれ以上の効果が得られます


腰痛でも長時間同じ姿勢をしたときに起こるような鈍痛、コリや骨盤のゆがみによる痛みなどにはヨガはとても効果的です。

マッサージや整体などに行って治っても、そのあとまたすぐに同じ症状が起こるような場合にも、ヨガはおすすめです


今日は。。そんな体調でもご参加くださり、ありがとうございました。
そして、不調が改善されてよかったです

来週もお待ちしています!
皆さまご参加ありがとうございました!



【HANA STUDIO】さんのホームページはこちら♪

レッスンにご参加くださった参加者様の声はこちら♪

男性のためのヨガ!にご興味のあるあなたは今すぐ

luccica.chika@gmail.com
まで詳細希望でご連絡ください

 yoga Luccica
代表/インストラクター/耳つぼジュエリーセラピスト
  佐成千佳