腸腰筋のストレッチが難しい人へ【簡単に効果的に伸ばす方法】 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

腸腰筋のストレッチが上手にできない

 

こんな感じで腸腰筋のストレッチをした時、上手く伸ばせない人。

 

腰を反ってしまう。

もしくは、腸腰筋が硬すぎて伸び感がつかめない。

という悩みになる事が多いです。

 

そんな時に、簡単に効果的に伸ばす方法をご紹介します。

 

 

 

上半身を倒して伸ばそう

 

こんな風に、膝から胴体を一直線にしたまま体を倒してみてください。

上半身を起こすと上手く伸ばせない人も、これだと案外感覚がつかめますよ。

この時、腹筋を使って、骨盤を少し後傾にする位のイメージにすると伸ばしやすいです。

 

 

こんな感じで上体を何かに預けると、よりリラックスして上手に伸ばせます。

 

 

 

もしこれでも、上手く伸ばせない場合は??

 

そんな時は下の方法を試してみてください。

 

鼠径部が硬い人へ ~股関節の前側のラク~な伸ばし方~

image

 

「緩む」「楽な」「気持ち良い」「力の抜けた」などの感覚が分からない人への練習法

image

 

 

一応、より楽な方へ向かうような書き方ですけど、人によって伸ばしやすいと思うポーズは変わってきます。

「自分にとってピンときたものが一番楽で効果的」って考えてもらって大丈夫ですよ。

 

 

自分の中でもタイミング(体調や成長度合い)によって一番楽で効果的なポーズは変わってきます。

こうやって色々なパターンを知っておけば、その時の自分に適したものを選択できますからね。

アイデアの一つとして受け取ってくださいな。

 

 

■お知らせ

12月7日(土)

ワークショップ:練習が10倍効果的で楽しくなる「ヨガの基本」  ~2019年冬版~

※おかげさまで定員に達しました。現在キャンセル待ちです。

顔晴るジムのレッスンに興味を持ってくれた人はこちらからお問い合わせください(^^)/

顔晴るジムホームぺ―ジ

 

このブログはランダムですが、メールマガジンでは一週間でヨガの基本を学べます。

読むとからだとこころが柔らかくなる、読むヨガレッスン基本編