体をひねる時の腕の使い方のコツで、ちょっと面白いやつ | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

こういうポーズ。

image

下の腕は出来なければ諦めやすいんですけど、問題は上の腕。

「もう一息」と思って無理をして痛めがちです。

 

 

上の腕、少し工夫すると動きが変わるので、説明します。

この様に胸を開いて腕を後ろに持っていこうとすると肩が引っ掛かります。

image

 

 

むしろ最初はちょっと肩を前に出します。

image

 

 

そこから、脇の下で割り箸をむような感じで中心に引き入れて下さい。

image

 

 

そうすると、肩甲骨ごと動いて肩が引っ掛からなくなります。

窮屈なのに、何故か動きは大きくなるので不思議な感じがするかと思います。

使っていない筋肉を使おうとしている状態です。

 

 

このコツは、これの下の腕の時にそのまま応用可能です。

image

 

 

届かないと、どうしてもはじっこを遠くに伸ばそうとしてしまいますが、逆の発想をしてみてください。

むしろ、より中心部分をより中心に引き付けようとすると、上手く行ったりします。

面白いですね。

 

 

■お知らせ

10月5日(土)13:00~16:00

インストラクター向けワークショップ:

「生徒さんが喜び、自分が成長するパーソナルレッスンの創り方」

 

顔晴るジムのレッスンに興味を持ってくれた人はこちらからお問い合わせください(^^)/

顔晴るジムホームぺ―ジ

 

このブログはランダムですが、メールマガジンでは一週間でヨガの基本を学べます。

読むとからだとこころが柔らかくなる、読むヨガレッスン基本編