ダウンドッグで手が滑りやすい人へ | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

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痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

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「ダウンドッグで手が滑っちゃう(+_+)」っていう相談を受ける事があります。

 

 

こんなアドバイスで解決する事が多いです。

手のひらと指に力をしっかりと入れて、床をガシっと捉えます。

指先だけの事ではなく、こんなイメージの延長線上にガシッと掴んで下さい。

ガシっとしたままダウンドッグに入ると、こんなイメージになります。

このイメージだけでも結構滑らなくなりますよ。

 

 

「マットを掴む」とか「マットを捉える」って言われるアドバイスは、こんな使い方をイメージしています。

ダウンドッグであれば、内側に引き込みつつ前後に伸ばすイメージになるので、なんだか矛盾していて面白いですね。

この「相反する感覚を取り込んでまとめ、より高い次元で統合した影響を吸収する事」が「ハタヨガ」という言葉の意味であり、本来の目的です。

 

 

でも、ビギナーさんはそんな難しい事を考えなくても、「なんだかガシッとした感じ」を目指してくれればそれで十分ですよ(^^)/

ただ、こういう事例と出会った時、「あ~ヨガだなあ」なんて思える事が僕にとってはなんだかとても楽しい事なので、共有したいだけなのですm(__)m

 

 

■お知らせ

イベント:

芹澤のお師匠様、九州初ワークショップ開催!

5月18日(金)〜20日(日)

Mark Shveima九州初ワークショップ

 

毎週金曜日グループレッスン
⇒5月テーマ『呼吸を深くしよう』

 

今年伝えたい事:

ダウンドッグで踵が着かない人へ ~2018年版~

 

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ヨガは未経験だけど興味がある。

でも、身体が硬い(+_+)

でも。。。

やっぱりヨガを楽しんでみたい方、大歓迎です(^^)/

 

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このブログの内容は、芹澤が実際に自分で練習している心身の意識の仕方を紹介しています。

ただ、一人一人は違う存在なので、絶対的なものではありません。

 

その為、紹介している練習方法(特に身体の使い方について)を試してみようと思った時は、

・必ずご自身の身体を観察しながら練習する。

・痛かったり不快感がある場合は、その方法を採用しない(安全・安心が最優先です)。

・ブログの方法にアレンジを加えた方が自分にとっては感覚を掴みやすい、と感じた場合はそちらを優先させる。

などの事柄を守って、自己責任での練習をお願いしますm(__)m

 

また、現在このブログの内容はランダムです。
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