ハタヨガではたらくという事 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

「働く」の語源としての説の一つに。

「側(はた)を楽(らく)にする」という意味があるそうです。

なんだか素敵ですね。

 

 

自分の仕事が周りの人を楽に幸せにする事に繋がる。

これはとても嬉しい事です。

逆に言えば、「周りの人を楽に幸せにする位の気概をもって仕事をしなさい!」「その仕事は自己満足で終わらないレベルで出来てますか?」と言われている様な気がして、襟を正したい気持ちになりますね。

 

 

さて、僕の仕事はヨガインストラクターです。

ハタヨガ(というにはかなり限定的でカジュアルな形ですが)を教えるという働きをしています。

 

 

「ハタ」は。

サンスクリット語では「無理矢理に」とか「暴力的に」という意味を持ち。

一般的には「太陽と月」、「陰と陽」、「男と女」という相反するエネルギーを統合した形を象徴する言葉として伝えられています。

でも、日本においては「側(ハタ)を楽にするヨガ」というこじつけもイイんじゃないかな~なんて思えますね。

 

 

もちろん、ヨガをする目的は自分自身を良くする事が一番です。当然です。

でも、「その良くなった自分が周りの人に良い影響を与えられるといいなあ」なんて思いながらヨガに取り組んだ時、もう少し違ったより良い影響が自分にも戻って来るのではないかと考えています。

 

 

そんな訳でハタヨガではたらくという事は、自分も自分の周りの人がどんどん楽になる事を起こすという事です。

柔らかくなる為でも、キレイになる為でも、特定の流派を究める為でもなくていいんです。

もちろん、そんな目標を持って取り組むのも素敵な事ですよ。

ただ、その道のりは、苦行ではなく楽しさと喜びに包まれたものであって良いと思います。

 

 

楽しく毎日を過ごしている人に囲まれながら、自分も楽しく過ごす状況。

そんな状況を作る助けとなる力を、ヨガは持っていると思っています。

 

 

■お知らせ

イベント:

身体の硬い人の成長練習法 目白講座

4月7日(土)

10:00~12:30 「練習の段階分けについて(基本編)」
14:00~16:30 「練習の段階分けについて(実践編)」

 

 「身体が硬い人の為のハタ・ヨガ基礎練習帳」

前半:4月28日(土)~4月30日(月・祝)

後半:6月29日(金)~7月1日(日)

各日:10:00~16:30(休憩1時間)

 

芹澤のお師匠様、九州初ワークショップ開催!

5月18日(金)〜20日(日)

Mark Shveima九州初ワークショップ

 

毎週金曜日グループレッスン
⇒2月テーマ「腹筋の存在感を感じよう」

 

今年伝えたい事:

ダウンドッグで踵が着かない人へ ~2018年版~

 

目白 パーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

◆営業時間 11時~20時 定休日なし※ブログ更新時の状況なので、変更している可能性があります。

詳しくはホームページをご確認下さい。

 

ヨガが好き!

ヨガは未経験だけど興味がある。

でも、身体が硬い(+_+)

でも。。。

やっぱりヨガを楽しんでみたい方、大歓迎です(^^)/

 

顔晴るジムホームページ

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

 

このブログの内容は、芹澤が実際に自分で練習している心身の意識の仕方を紹介しています。

ただ、一人一人は違う存在なので、絶対的なものではありません。

 

その為、紹介している練習方法(特に身体の使い方について)を試してみようと思った時は、

・必ずご自身の身体を観察しながら練習する。

・痛かったり不快感がある場合は、その方法を採用しない(安全・安心が最優先です)。

・ブログの方法にアレンジを加えた方が自分にとっては感覚を掴みやすい、と感じた場合はそちらを優先させる。

などの事柄を守って、自己責任での練習をお願いしますm(__)m

 

また、現在このブログの内容はランダムです。
ヨガや身体の使い方の基本的な事については、こちらにまとめてあるので興味がある方は是非!(^^)!

●ブログ講座スタート!!

●ヨガの教科書

メルマガにはもう少し深い内容について書いてあります。

●顔晴るジム メールマガジンについて