第145号 手を挙げて肩が痛い人へ ~肩甲骨ごと動かしやすくするエクササイズ~ | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

顔晴るジム メールマガジン 第145号

 『可能性を広げるヒント!ヨガの実験室を覗いてみよう!!』

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■
<今回のテーマ>

★手を挙げて肩が痛い人へ ~肩甲骨ごと動かしやすくするエクササイズ~


今年やりたい事の一つに、「ダウンドッグを通じてヨガへの理解を深める事と練習を進める事」という事を考えています。
ブログもご覧頂いている方にはすでにお馴染みの取り組みです。
ダウンドッグで踵が着かない人へ ~2018年版~


ブログでは今の所下半身のお話をしています。
そこで今日は上半身のお話。肩周りのお話です。
実は2回前のメルマガでも似た様な事を言っています。
 ⇒第143号 腕を使う時の注意点と、腕を使いやすくする練習方法について


今回はそれを応用、洗練させた形です。
そして、ダウンドッグとの関係性を説明しました。
前回よりも、分かりやすい動画になっていると思います。
⇒動画:手を挙げて肩が痛い人へ ~肩甲骨ごと動かしやすくするエクササイズ~
※音声が出ます。ご注意ください。


この動画では手を肩につけて回しています。
この方が、腕を伸ばして回すよりも腕の長さが短くなるので、肩が楽になりより肩甲骨ごと動かしやすくなりました。
生徒さんの反応もより良いです。
また、デスクワーク中に座ったままでも出来るし、動画の様にダウンドッグの直前でやってみたりと色々な場面で活かしやすくなっています。


それでも肩が引っかかる場合もあります。
その時は、肩に手をつけたまま回す前に肩甲骨を背骨に寄せる様にして、まずは胸を開くストレッチを10秒ほどやってください。
その後回すと動かしやすくなっています。
また、目線を肘の方向に向けながら肩を回すと、自然と動かしやすくなります。
あ、肩に手がつかない人は無理につけようとしなくて良いですよ。
つけた方が動きが安定するものの力んでまでやることではないです。その場合は楽に肘をたたむだけで構わないです。


ダウンドッグの直前にやっている四つんばいでやるやり方は、背中の強化にも繋がりますよ。
人によっては、案外筋トレ的にきつく感じる人もいます。


動作性を高める意味でも、使っていなかった筋肉に意識を持っていく意味でも、オススメのエクササイズです。
とはいえ、自分自身を観察しながら、安心と安全の下で試してみてくださいね。
僕個人的には、ハトのポーズで足先を持つ前にこれをやるシークエンスがお気に入りです。
かなりスムースに持てる様になるんですよね。
京都のワークショップに参加する皆さんには、こんな話をいっぱいしますね。

練習しても体が硬いまま?体の硬い人の成長練習法 特別京都講座

お楽しみに〜( ^ ^ )/


 担当:芹澤

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━それではまた次号・・・■
 ★基本メルマガ(第100号~第129号まで)を復習したい
⇒●第100号 身体の硬い人はいない! 〜身体を緩める練習をしよう〜
 http://ameblo.jp/yoga-gambaru/entry-12071937450.html
★お問い合わせ、メルマガのご感想は、こちらでお待ちしています。
⇒ info@gambaru-gym.com
★レッスンってどんな感じ??
⇒ http://ameblo.jp/yoga-gambaru/entry-11733615752.html
★レッスンを体験してみたい方はこちらから。
⇒ http://r.goope.jp/gambaru-gym/contact
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■■■

■お知らせ

イベント:

2018年2月10日(土)~12日(月)

練習しても体が硬いまま?体の硬い人の成長練習法 特別京都講座

 

今年伝えたい事:

ダウンドッグで踵が着かない人へ ~2018年版~

 

目白 パーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

◆営業時間 11時~20時 定休日なし※ブログ更新時の状況なので、変更している可能性があります。

詳しくはホームページをご確認下さい。

 

ヨガが好き!

ヨガは未経験だけど興味がある。

でも、身体が硬い(+_+)

でも。。。

やっぱりヨガを楽しんでみたい方、大歓迎です(^^)/

 

顔晴るジムホームページ

コース案内
アクセス
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

 

このブログの内容は、芹澤が実際に自分で練習している心身の意識の仕方を紹介しています。

ただ、一人一人は違う存在なので、絶対的なものではありません。

 

その為、紹介している練習方法(特に身体の使い方について)を試してみようと思った時は、

・必ずご自身の身体を観察しながら練習する。

・痛かったり不快感がある場合は、その方法を採用しない(安全・安心が最優先です)。

・ブログの方法にアレンジを加えた方が自分にとっては感覚を掴みやすい、と感じた場合はそちらを優先させる。

などの事柄を守って、自己責任での練習をお願いしますm(__)m

 

また、現在このブログの内容はランダムです。
ヨガや身体の使い方の基本的な事については、こちらにまとめてあるので興味がある方は是非!(^^)!

●ブログ講座スタート!!

●ヨガの教科書

メルマガにはもう少し深い内容について書いてあります。

●顔晴るジム メールマガジンについて