ヨガとの出会い5 〜ヨガから得た感動と財産〜 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

こんにちは。
目白 身体の硬い人の為のヨガセラピースタジオ 顔晴る(がんばる)ジム 芹澤です。
コース案内 /アクセス /メールでお問い合わせ /
03-6908-2515





目白 身体が硬い人の為のヨガスタジオ『顔晴る(がんばる)ジム』のブログ


ヨガに対する技術的な感動ともう一つ。

ヨガの考え方に関する感動があります。


エクロールヨガでのヨガ合宿 は、ヨガの技術や知識を学ぶだけではありません。


ヨガそのものを体験させてくれます。

それによって、自分の感覚を開かせてくれます。


なので、今回も我妻に参加してもらいました。

資格や技術や知識ではなく、もっと大きな何かを身につけて戻って来てくれると思います。



僕自身も非常に感動したので、皆さんにも感じて頂きたいと思います。

その時の感動を文章で残しておいたものがあったので、少々気恥ずかしいですが、ご覧下さい。



============================================



20日間の合宿生活で宮古島でヨガを学ぶという、社会人としては非常に贅沢な時間を過ごして来た。

素晴らしい体験が出来たので、記憶だけに留めておくのではなく、記録に残しておく。

結論から言えば、人生観を変える程の感動を味わった。

それだけの体験をした経験がある自分を知っているという事は、今後の人生においてとてつもなく大きいものだと思う。
変化を受け入れるだけの自分の中の余裕と可能性を信じる力が生まれるからだ。
未知なものへの恐怖、嫉妬、不安。
そういった前へ進む為には足かせとなってしまう感情を、好奇心や尊敬や希望へと変えてくれる様になる原動力になる。
より楽しく高みに向かえると共に、道を踏み外しそうになった時に素直に謝り戻る事も出来る。

人は人と出会う事で変わってゆく。
この合宿では、自分の力だけでは決して出会う事のない自分と出会わせてもらった。

ヨガは素晴らしいと思う。
技術的にも哲学的にも。

哲学が素晴らしくても、それが実践されていない場所に長くいて嫌気がさしていたので、キレイ事は嫌いだった。
元々自分は頑固なので、自分が実感したもの、体感して納得したものしか信じない。
今回は20日間を通じて、その技術的にも哲学的にも信じるに十分な体験をさせて頂いた。
確かにそこにヨガは存在した。

素敵な先生と仲間達と周りの人に囲まれて、ただただ幸せな時間を過ごす事が出来た。
見事なまでにこれまでの経験も価値観も違う。
今までであれば、出会う事のない人達。
お互いが邪魔をし合わないようにスルーし合う存在。

そのはずなのに、今までない程に内面を開き合う様に接して行くと好きになる。
好きで信頼出来る他人の意見や行動は興味の対象になる。
違う価値観を尊重しながら、自分の価値観と融合していく。
そうすると、新たなものが生まれて来る。

大自然への畏敬の思い。
自分の感情に素直になる事。
そしてその表現の仕方、人への愛情の注ぎ方。
人として大切にしておきたいものをいっぱいいっぱい教えてもらった。
いっぱいいっぱい愛情をかけてもらった。

今までの人生で起こった大きな事。
そのどれか一つが欠けていても宮古島に行く事はなかった。
全てはここでの学びや出会いを最大限に活かす様に仕組まれていた出来事だった様にすら思えて来る。
そうすると、悪かったと思える事も含めて、今までの全ての物事や人にも感謝する気持ちが起きて来る。

ヨガの意味とは「つなぐ」事。
今回出会えた、信頼出来る大好きな仲間達とのつながりそのものがヨガだったのだと思う。

今後教え子がこういった感動的な体験を出来る様につなげていく事が自分の役割なのだと思う。
来週から部活が始まる。
さて、どう伝えて行くか。。。

受け取ったものが多過ぎでまとめきれていない位、本当に多くのものを与えてもらった。
必ず周りにつなげて行く。

本当にみんなありがとう。
心より感謝致します!!!!!



==========================================



この時の感動があまりに強かったので、スタジオ内は広々させつつ宮古島感で包んでいます。

目白でヨガを教えたかったのではなく、あの時の空間を再現してヨガを感じて欲しかったんです。


今日で秋休みも終わり。

明日からはまたみなさんにヨガを感じて頂く為に顔晴ります!!


 

顔晴るジムの経緯については、五日かけても上手く書ききれませんでしたあせる



そんなわけで、次回からは不定期連載として続きます。。。






身体が硬い事でなにかを諦めている人
生まれつき硬くて変わらないと信じている人
使い方さえわかれば、身体はキチンと柔らかくなりますよ。


目白 身体の硬い人の為のヨガセラピースタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 月、水、木、日13時~20時 火13時~18時 土11時~17時 金曜定休
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

挫折しないヨガとは
コース案内
アクセス
お客様の声
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

(留守電にはお名前とご用件をお願いします!)



人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。