ヨガとの出会い4 〜活性化と限界突破〜 | 目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

目白 身体の硬い人の為のパーソナルヨガスタジオ 顔晴る(がんばる)ジム代表のブログ

痛いストレッチは間違いです。
気持ち良く伸ばせて、自分の成長を楽しめる、効果的な身体の使い方を教えます。

目白駅徒歩4分 定休日なし 03−6908−2515

こんにちは。
目白 身体の硬い人の為のヨガセラピースタジオ 顔晴る(がんばる)ジム 芹澤です。
コース案内 /アクセス /メールでお問い合わせ / 03-6908-2515

 


 

 



 

今までヨガは本で見て来た見よう見まね。

 

この頃には、ヨガジャーナルやヨギーニなどの雑誌や本を読む事も増えていました。

 


 

元々の仕事での経験もあり、結構わかった気になってたんですね。

 

教わった事はないんですけど、仕組みが理解出来るぜってね。

 


 


 

それまでは、それなりには柔らかかったんですが、このくらいで一つの限界だったんです。
目白 身体が硬い人の為のヨガスタジオ『顔晴る(がんばる)ジム』のブログ
それでも、施術がメインで仕事をしていたので、人を自分よりも柔らかくする事が出来ました。

 


 


 

ところが合宿から帰って来ると、壁を越え出したんです。
目白 身体が硬い人の為のヨガスタジオ『顔晴る(がんばる)ジム』のブログ

 

ビフォー、アフターの写真あればよかったんですが、昔の写真がなかったので両方現在ですが。。。

 


 

すみません。今でも正直ヨガのインストラクターとしては硬い方ですあせる

 

でも、施術経験と運動指導の経験、少林寺の経験があるので、力の流れや身体の使い方を人に教えたり、自分以上に柔らかくする事(笑)には自信があります。

 


 


 

養成講座の合宿では大分直されました。

 

元々はストレッチと姿勢指導の仕事内容だったので、姿勢には自信があったんです。

 


 

逆に、参加者の中でも特に姿勢は直されました。

 

自分が以前にイメージしていた身体の使い方とヨガのそれは全く違ったからです。

 

良くも悪くも一生懸命仕事をしていたので、そのクセがなかなかとれなかったんですね。

 


 

20日間の合宿中で、半分以上は姿勢を言われ続けました。

 


 


 

姿勢の事を注意されなくなってきてから、感覚的なある変化が起き出します。

 


 

身体全部を使い切る感覚です。

 


 

今までも連携させる事は考えていました。

 

でも、身体を繋げて使うというレベルよりも一つ抜けた感覚。

 


 

前屈する時に、喉の筋肉までを意識する様な感覚。

 


 


 

それを活性化 と言います。

 


 

今では更に働きかけ へと変化したのですが、それはまた別のお話で。

 


 


 


 

活性化を感じられる様になると、身体の可能性の感じ方が全く変わってきます。

 

限界を感じなくなるんですよ。

 


 

「身体が硬い=筋肉が伸びない」だったものが。

 

「身体が硬い=上手く使えていない筋肉がある」に変わります。

 


 

という事は、年齢と関係なく、元の才能と関係なく、自分の身体は成長出来るのだと心から思える様になってきます。

 


 


 

元々少林寺を通じて、以前の仕事を通じて、なんとなくはそう思っていました。

 

しかし、きちんとヨガを教わったおかげで、自信が確信に変わりました。

 


 


 

ヨガって経験則に基づいたものではあるのですが、それだけではありません。

 

アメリカに渡り、解剖学的に解明され、多くの科学的な検証をされ、その効果が認められているものです。

 


 

以前の僕もそうでしたが、皆さんがおもっているよりもはるかに、ロジカルなものです。

 

元々、多くの人が長い歴史をかけて実践しているので、方法も多く、その効果を実感している人が多いものです。 

 

その上、ロジカルであるという事は、再現性があるという事です。

 


 


 

正しい指導のもと、正しい理解をして、正しい方法を実践すれば、誰でも柔らかくなる、身体を上手に使える様になる方法だという事です。

 


 


 

その方法がヨガなんです。

 


 


 

以前の仕事をしていた時。

柔らかく出来ない人がいました。

柔らかくならない箇所がありました。

説明出来ない動きがありました。



それがヨガによって、道筋が完全に見えたんです。


これは、人に教えてあげるべきものではないか!!

しかも、ヨガをキチンと理解している人って少ないんじゃないか??

自分の経験と合わせれば、やってあげられる事が段違いじゃないか!?



そう思い、ヨガのインストラクターとしてヨガスタジオを開きたいな。


息抜きと、ただの資格取得の為に訪れた宮古島で、僕はヨガにすっかり魅せられていったんです。



続く。。。


 


 


 


 


 


 

身体が硬い事でなにかを諦めている人
生まれつき硬くて変わらないと信じている人
使い方さえわかれば、身体はキチンと柔らかくなりますよ。


目白 身体の硬い人の為のヨガセラピースタジオ 顔晴る(がんばる)ジム

◆営業時間 月、水、木、日13時~20時 火13時~18時 土11時~17時 金曜定休
◆場所 東京都新宿区下落合3-17-32 フルールビル303 JR目白駅より徒歩4分

挫折しないヨガとは
コース案内
アクセス
お客様の声
メールでお問い合わせ
03-6908-2515

 

(留守電にはお名前とご用件をお願いします!)

 


 


人気ブログランキングへ

 

ブログランキングに参加しています。よろしければクリックをお願いします。