働き方を改めて考えさせられる~緊急事態宣言解除後 | ズボラ子育てワーママ uco

ズボラ子育てワーママ uco

ズボラながらも、仕事と育児を両立されているパパママ&ベビーキッズのみなさん、そして、すべてのパパママがハッピーになり、つながることができる社会を望み目指す2児の母です。

本日はこちらのブログをお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

緊急事態宣言解除後、2週間。

マスク着用と消毒は継続しながら、ほぼ以前の生活に戻りつつあります。

 

職場は3週間前から時差出勤となり、テレワークはひとまず終了となりました。

 

職場では

「顔合わして仕事する方がいいね」

「デスクと椅子が快適」

の人と、

「テレワーク、全くなくなるのはどうなの?」

「通勤の電車で人が増えてくるのはこわい」

の人がいます。

 

テレワーク、せっかくはじめたのに、緊急時だけはもったいないかな、と思っています。

こどもたちといる時間が長く、たくさん関われたのは、家族みんなにとって良かったです。

 

出勤に戻り2週間、通勤での体力、そして、ウイルスを避けるための気遣いに、消耗していることに気づかされています。

 

出勤、テレワーク、それぞれメリットはあるので、併用できたらいいのに、と思う今日この頃です。日本企業はなかなか変わらないところが多く、今回の緊急事態宣言時の企業の対応で、転職を考えている人も増えているようです。

 

学校も分散登校を終え、全員登校になります。こどもたちの変化も気になります。

 

元に近い形の新しい生活様式か、

少し進歩した新しい生活様式か、

働き方、暮らしかた、色々考えがめぐる今日この頃です。

 

みんながそれぞれにとって、最適と思える暮らし&働き方を選択できる社会、つくっていきたいですね。