こんにちは。

八ヶ岳からお送りします、田舎暮らし、ヨガ、瞑想、アーユルヴェーダ、
時にハーブな日常と、あなたの日常にも活かせる、ためになるお話。。

昨日投稿したら、なぜか削除になっておりガーン
不可解なまま再投稿。。。

お友達数十人と農園の一角をお借りして、ハーブ園をやっています。
いろんなハーブが今、収穫の時期を迎えておりますよ。

で、ハーブのスマッジスティックを作ってみました。
生春巻きみたいなってるw
image

色とりどりのハーブがみっちり。。キラキラ


image

スマッジスティックとは、
smudge の名の通り、燻してその煙で空間やモノを浄化するハーブの束です。
水で浄化できない空間などにおススメなアイテム。
ホワイトセージが主流ですが、他のハーブもなかなかのパワーがあります!
いろんなハーブやお花も入れて、今回は作ってみましたよ。

ハーブ園の片隅に、発見。。。初めてみる。


image
これな~んだ?
答えは、、、、
image
クラリセージビックリマーク

なんとなんと~~!
本物を見るのは初めてですラブ
昔、オーガニックコスメ、ハーブ、アロマオイル販売の商社に勤めてました。
アロマオイルなどの基礎知識はありますが、とはいえ、ほとんどが
机上の知識だけで、本物を見た事はありませんでした。
、、、静かに感動。


で、このクラリセージ!
女性の救世主なのですよ、奥さん。
一体なぜに、女性のお助けハーブなのか?

説明しよう。


女性ホルモンのバランスを整えてくれます。
スクラレオールっていう成分が、女性ホルモンであるエストロゲンに似た作用があります!
・幸せをもたらす香り
幸せホルモンと言われているオキシトシンの分泌を促すとされていて、
心の安定を助けてくれます合格

これはアロマオイルの効能ですが、アロマオイルと同じ香りなのですよお花が。

(アロマオイルは植物のいろいろな部位を使用するので、
実物とオイルの香りが必ずしも一致する訳ではないんです。)
クンクンすると、心が落ち着く~~~♡

是非実物を見て、愛でて、香りを楽しんで欲しいです。
女性特有の不定愁訴がある方に、特におススメです。

※禁忌事項もあるので、実際にアロマオイルを使う際はプロの方に
ご相談された方がより安心ですね。


もしも八ヶ岳、蓼科界隈にいらしたときは、是非ここにお立ち寄りくださいね。
少し料金はかかりますが、お花の摘み取り、今なら可能です。
こちらの農園の本業、新鮮なオーガニックお野菜も今が佳境。
ミニトマト、レタス、スイカ、ズッキーニ、ビーツ、、、。
ご自分での摘み取りも出来ますよ~!
 

ポニーハウス・サラダガーデン。


クラリセージも咲いているうちに、是非☆


↓こちらは大好きなホワイトセージ!
後々、このセージで蓼科産スマッジスティックを作成しようと思ってます。
もちろん全てオーガニック爆笑
image



↓いかつい名前のこのハーブ、別名モヒートミント。
あ、一気に親し気な感じw
お酒飲める友達は、このハーブでモヒートを呑む日を楽しみにしておる(^^)

image