YOGA+BALLET grâce 福岡

福岡市南区でヨガ・バレエ・アロマ・ローフード等のレッスンを開催。
託児ルームとアロマサロン完備のヨガスタジオです。
日本ホリスティックビューティ協会認定校 福岡グラースアカデミー
日本バレエリトミック協会本部 Grace Ballet School


テーマ:


9月23日(土)、大濠公園〜円応寺にて
『ゆったりラン&お寺ヨガと瞑想の夕べ』が開催されました星空

当日は暑くもなく寒くもなく・・まさにお外アクティビティにはぴったりの気候もみじ

まずは水辺にて、ランのための準備体操を入念に・・


今回も安全かつ効果的なランの指導をしてくださったのは、
防犯パトロール×ランニングのパトランの中村先生馬


秋の大濠公園は本当〜に気持ちが良いですねキラキラ


ゆったりペースでほどよく汗をかきながら、思わず笑顔がこぼれます晴れ



多少きつくても笑顔を忘れないことが大切虹
そうすることでキツさも半減して、気分も、よりすっきりしますよねアップ
ヨガと通じる部分がありますね音譜

さて、ランで気分爽快になったあとは、いよいよ福岡藩主黒田家の菩提寺円応寺に移動。。
キャンドルの灯りのもと、まずは三木英信和尚より、塗香が配られます。



この塗香というのは
仏教の儀式などで使われてきたもので、白檀などの天然香木を原料とし、それを細かい粒子にしたものなので、そのまま身体に塗って使えるお香です。



お香のイメージとは異なり、ちょっとスパイシーなくせになる香り・・

塗香は身体に塗ると体臭と混ざって、その人だけのオリジナルの香りになリます。
体臭といっても、日本人はそれほど匂いは強くありませんが、わずかにある体臭と奥ゆかしい深みのある塗香が合わさることで、落ち着いた上品な香り。

清めの塩と同じような意味がある塗香ですが、その浄化の効果が塩の数十倍にもなるのだとか。
ですから、お寺ではお経を唱えたり写経をする前に、身を清めるために塗香を使うのです。

今回はヨガをする前に塗香を使ったお清めをキラキラ



今回もヨガ初体験の方もちらほら。
みほ先生の優しいリードと、円応寺の厳かな空気、塗香のお清めの効果で
みなさんとても心地良さそうにヨガをされていましたあじさい



シャバアーサナの頃にはすっかり日も落ちて、キャンドルの灯りがゆれる室内・・夜の街



そのあとは、みなさん楽しみにされていた、和尚様による瞑想のてほどき。
ろうそくの灯りの灯る本堂にて。

今回は、昼の長さと夜の長さが同じ、陰陽のバランスが整う秋分の日。
ご先祖様や仏様がいらっしゃると言われている、西の空に太陽がしずむ様子をイメージしながらの瞑想を行いました。
これは16種類ある仏教の瞑想法のひとつ「日想観」に基づいたやり方。

座法から、視点、作法を教わり、20分間各々の世界へ。。

(瞑想中の写真はありませんが、隣の小僧さんが警策でバシ!と叩かれたのに、めちゃくちゃ怯えていた私・・w

終わったあとには、仏教の作法に基づいて本堂をあとに。

皆様、心の中にそれぞれじっくりと何かを刻まれたことだと思います。
皆様の表情はとても穏やかで、良い気が流れているのを感じました。

瞑想のあとの、静かな心とクリアになった身体でいただく、
峠の玄氣屋さんの精進弁当はじんわり心身に沁み渡りましたね。



和尚様から、仏教にまつわるわかりやすく、楽しいエピソードなども聞きつつ。
和やかに終了しました。

*****


今回ラン〜ヨガ〜瞑想、そしてお食事とかなり盛りだくさんの内容でしたが、


自己の身体を整えること、
心を整えること、
呼吸を整えること。
命をいただき、生きていくということ。


全て繋がっていて、そのありがたさが実感できる1日を過ごしていただけたのではと思います。

動的瞑想、静の瞑想、瞑想的なお食事。
たまには、こんな風に、じっくりと自分を見つめ直す時間も必要ですよね。

「なんだかすごく身体と心が軽くなりました」
「明日から頑張れそう」

嬉しいお声をいただきました。


パトラン様
円応寺様
峠の玄氣屋さん様

ご参加いただいた皆様
本当にありがとうございました。

またの機会をお楽しみに・・・・お月様



天本


*今回ランを行った大濠公園・舞鶴公園・護国神社で行われる、九州最大級のヨガイベント
エコ&ビューティもお見逃しなく*

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

yoga ballet studio GRACEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。