ヨガのこと ① | 【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

【大阪・高槻市】身体が硬くてもできるヨガ教室 ナオミヨガ

ヨガインストラクターの藤原如美です。ヨガしてみたいけど体が硬い、運動不足、ストレス、寝つきが悪い、スポーツのケアに。 あなたの心と体の奥深くにゆっくり、じんわり効くヨガです。 いつの間にか寝てしまう程のリラックスで、明日が楽しみになる心と体を目指します。

ヨガってそもそも何なんだ?ってことを少しずつ書いていきます。


しかし4500年の歴史あるもの、語りだすとかなり奥深くなります。

深すぎてもピンと来ないこともあります。


なのでここでは、周りの人に「ヨガってな、○○やねんて~」と話せるくらいに

基本的なことをシンプルにまとめていきます。



ヨガの語源


サンスクリット語(古代インド語)で「結ぶ」 「結合」 「つなぐ」

という意味をもちます。


心、身体、呼吸、自分、今、意識など。もっと広くなれば宇宙と私あせる


ウパニシャッドという古い文献に


「5つの知覚器官と、1つの思考器官を固くつなぐことをヨガという」


簡単にすると、馬車の操縦に例えられます。


自分の心が手綱をきちんと持ち、馬である器官を勝手気ままに動かないように操縦して動かす。

(ちょっと違うかもしれませんが、私は犬の散歩もイメージしてしまいます。

走ろうとする犬をリードでコントロールする。みたいな感じ)

この例えから馬を車につなぐという意味もあります。


いくら自分がコントロールしようと思っても身体をうまく動かせないと怪我をしたりします。

身体は疲れて休みたい信号を送ってきてるけど、心は無視して動きたい!って無理をする。


自分の心や体を見つめること大切ですね


心も身体もヨガしてお互いを繋いで快適に生活できるといいですよね