♯33 市房山 | 九州脊梁山地を楽しむ会(Route-445club)

九州脊梁山地を楽しむ会(Route-445club)

[メン募]スポーツやろうよ!
にて活動した内容をアメブロに掲載しております。

昨日の江代山・馬口岳登山メンバーのうち私を含めた3名は湯山地区にある民宿に宿泊し、早々に休んで翌日の市房山登山に備える予定。・・・の筈がお二人の女性とも、なかなかお酒がお強くていらっしゃいまして、部屋飲みまですると結局日付が変わる頃まで。

市房山キャンプ場に7時15分集合予定。本日予定の方は早々に到着されておられる。

本日は日曜日ですが、キャンプ場のテントは一張りのみ。昨日の下山後に立ち寄った矢立高原キャンプ場も一張りのみ。キャンプブームの終焉を感じるシーンとなった。

さて、本日は市房山登山。

登山口から山頂までの標高差1,100mは熊本県下の山では最も長いのではなかろうか?

それも盛夏のこの時期に!

参加者それぞれの目的があり、初めての登頂を目指される方、夏・秋に県外遠征のトレーニング登山の方、、、。

それぞれの目的のために、山頂を目指します。

キャンプ場そばの鳥居をくぐると登山スタート

4合目の市房山神宮までは巨木が迎えてくれます。なぜだろう?加工はしていませんが皆さん足長に映っています。

大きな杉を皆で取り囲む。大きな杉で幹回りは8mを超えます。

二の鳥居をくぐる。

木橋渡りは慎重に!

新夫婦杉

人が映るとその大きさがよくわかる。

市房山神宮が近づくと段々と石段に変わる。

市房山神宮を過ぎると傾斜がきつくなり、岩や朽ちた木梯子をロープを頼りに。

ちょっとしたアスレチック体験

ガマガエル(ヒキガエル)

同伴されたMさん、初登頂おめでとうございます。

本日、ご参加の皆様。

一等三角点 基準点名:市房山 標石が新しくなりましたね。以前の標石が放置されていたのは残念。

山頂からすぐにある心見の橋へ参りましょう!弟切草が咲いていた。

濡れた岩にかつ上昇気流に乗った強風が吹き荒れるなか、お二人の女性が挑戦も渡れず。

そこに82歳のBさんがヒョイとお手本。流石でございます。私にはマネ出来ません。

山頂に戻り、風裏になる箇所で昼食休憩。目の前に(左)ヤマボウシがまだ咲いてました。(右)シコクママコナ

下山を開始し、標高を下げるとガスが抜けてきました。水上村、市房ダムを俯瞰できます。

すれ違う2人の男性と立ち話。聞くに月1回~4回程度、登山道ルート確認(整備)のために登られているとの事。私達にそれを決して自慢しているのではなく謙虚な口ぶりでお話になられていました。見習うべき方々です。有難うございます。

健脚の皆様、足取りも軽やか!下山時に日が差して良かったのかもしれない。

根っこを足掛かりにしながら、、、

慎重に、、、

最後まで気を抜かず、、、

市房山神宮まで戻り、少し笑顔が戻る。

神宮下の石段は段差があります。最後まで膝を傷めないよう慎重に。

タマゴタケ

無事下山。

現地の最高気温は34度。老老男女の皆様、お疲れさまでした。

~~九州脊梁山地を楽しむ会(Route-445club)~~

新規メンバー募集中!熊本の登山チーム「九州脊梁山地を楽しむ会(Route-445club)」|スポーツやろうよ! (net-menber.com)