とまて日記/ミラー

Webサイト『とまての実験室』管理人の“とまて”です。日々の呟き&更新・工事中情報(稀)を中心に…。コメント大歓迎、どうぞお気軽に。


テーマ:
フォーラム
PTAは「新しい公共」を切り拓けるか
大人の元気が子どもの元気!


というイベントに参加することにしました。

PTA関係の文書って、何だか上滑りだったり、よく読むと意味があんまり通ってなかったりすることが多くありません? 自分の読解力が無いせいかもしれないですけれども(笑)。

でも、このサイトに昨日上がった『提言:「新しい公共」の中でのPTAのあり方。そして、学校運営協議会との関係について』は、繰り返し読むと染みこんできそう。

だいたいさぁ、リスクをとって出産して、学齢期まで育てて来た女性達ってもうちょっとリスペクトされても良くないですか?
何で、PTAに協力するのしないので、色分けされなくちゃなんないの? PTAに加入したり、PTA活動に参加したりするのは、強制されたりしてはいけないことだし、参加しない人をズルイとかいう人は、自分も納得していないのだから辞めればいい。また、熱心に活動している人に対して、自然に尊敬の念が湧いたりするのはいいんだけど、負い目を感じる必要も全く無い、という所から、ボランティアっていうものを考え直したいと思うんです。

未だ、お席が空いているみたいなので、東京近郊の方で、参加したい方、『オフィシャルサイトの連絡先』か、『リヴァイアさん、日々のわざ』に、フルネームとお住まいの都道府県を添えて、申し込んでみませんか?

 あぁ、とまて日記/ミラーのこの下のコメント欄に入れてくださっても、取次ぎできます。オフィシャルには8月4日までと書いてあり、そこを過ぎると連絡を確実には取れないかもしれないけれど、当日ふらりと来てくださるのも歓迎だそうです。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

とまてさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。