よだ形成外科クリニックの依田です。ようやく仙台にもソメイヨシノが咲き始めました。

今年はなんやらかんやら暖かかったのですね。ちょっと早い満開を迎えそうです。

4月13-15日の福岡で行われる日本形成外科学会総会に出席する関係で14日は休診となります。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

福岡はもう桜は散っているのでしょうか?

学会のため休診・代診と総合病院などでも掲示が貼られているのを見ることもあると思いますが今日はこのことについて話をしてみようと思います。

私は形成外科学会認定専門医というのを有していますが、まずはこの専門医を取るには日本形成外科学会に所属し、専門医の取得できる大学や総合病院の形成外科に所属し指定された症例を規定の年月以上で執刀し主にこれらについての試験が行われ、合格すると専門医に認定されます。

専門医を取得すると5年ごとに更新が必要で、所属学会の出席や指定講義の受講、発表、論文の投稿などで点数を得て、更新していきます。専門医を取得する医師も点数が必要になります。他の診療科もほぼ同じでしょう。

ですから専門医を取ろうとしている医師や既に資格を有している医師も休診や代診をお願いして学会に出席するのです。
関連学会を含めると私の場合は1回/2-3ヶ月くらい出席しないと点数を維持できません。

開業をすると、アップデートな話や情報に疎くなるので学会の参加は大変勉強になります。

たまには発表もします。

時間外の楽しみ方は人それぞれで、単独行動する人もいれば、家族で楽しむ人、ディープな夜の町に消えていく人…など色々です。

私は滅多に行くことのない開催地では、時間があれば城郭や史跡に足を運ぶようにしています。

夜は警察病院時代の先輩や仲の良いドクター達とちょっと贅沢な食事をして情報交換をしています。

 

手術の手技的な話が多いですね。派手にワインパーティーなどしているグループも見かけますが(誘われないんだななぜか)私たちは結構地味かもです。

福岡での学会は機会がありましたら報告をしましょう。

今回はやや時間をかけながら比較的小さな手術などを行ってたるみ手術をした症例を見てみましょう。

まず、下眼瞼のたるみをハムラ法で改善し、次に中顔面のたるみをシルエットリフトで改善させ、残されたへこみに対してPRP+成長因子を利用してふっくらさせていきました。

この中で注目したいのはPRP+成長因子による注入療法でしょう。

PRPとは濃縮自己血小板注入療法といいます。

血小板の中には私たちの組織を修復し、また増幅させることのできる成長因子が含まれています。
まず自分の血液を採血し、血小板を回収するキットを通し遠心分離します。

スピッツにはPRPが分離されますのでそれを注射器に回収します。

PRP単独で皮膚に注射すると主に皮膚の若返りに使用できます。

PRP単独では組織の増幅作用はありません。

つまりボコボコすることなどないということです。

ヤンキースのマー君も肘の靱帯の治療にPRPが使用されたと聞いたことがあります。

PRPは私たち形成外科・美容外科のみならず他科でも使用されています。

組織の増幅、つまりふっくらさせるには人工の成長因子を添加する必要があります。

この手技にはノウハウが必要で使用方法を誤るとボコボコしたり予想より膨らみ過ぎることがあります。

自分の場合にはノウハウを見識ある医師から指導を受け、さらに研究会にも所属して研鑽をして使用をしております。

しかし人工の成長因子をこの方法に使用することは医師間でも議論がなされており、まだコンセンサスが得られていない状況と言えます。

PRPの使用は厚労省に報告し認可を受ける必要があります。当然当院は認可施設であります。

増幅する組織は自己由来の脂肪組織に置き換わるのでそれに該当する部位のみこの手技を使用しています。

今回は下眼瞼術後の組織の足りない部位にこの方法で補正しました。


  ハムラ法術前。今後シルエットリフトPRP+成長因子の計画をしています。


   ハムラ法4M後、シルエットリフトを行います。

 シルエットリフト直後。結構突っ張りますが1週間くらいでなじみます。

 シルエットリフト3M、ハムラ法7M。今後は気になる所を補正します。

 シルエット18M、ハムラ法22M。年齢変化はありますがまずまずキープ。
 PRP+成長因子で下眼瞼と法令線を補正します。

PRP+成長因子注入1ヶ月後、でこぼこなどありません。

ふっくらして良い感じです。

 

よだ形成外科クリニック 仙台駅前 美容外科・形成外科・美容皮膚科

980-0013 宮城県仙台市青葉区花京院1-1-6 Ever-i仙台駅前2F

予約専用 022-266-1120

仙台二重・眼瞼下垂・埋没法二重・フェイスリフト・ヒアルロン酸注射・豊胸・脂肪吸引・レーザー脱毛・M22

よだ形成外科クリニックオフィシャルサイトはこちら

 

よだ形成外科クリニック二重・目元サイトはこちら

 

滝澤副院長のブログはこちら→「美のホームドクターを目指して」

院長のtweitterのフォローをお願いしますhttps://twitter.com/yodaclinic?lang=ja

 

↓↓↓ 参考になった方はクリックをお願いいたします!

にほんブログ村 美容ブログ 美容外科へ
にほんブログ村