ふぅーーーッε-(´∀`; )

 

ようやく肩の荷がおりました・・・新宿区議会 令和元年度 第四回定例会の議会質問原稿を、先ほど提出いたしました。

 

議会というのは、

・定例会(期間を定め、その中で本会議や委員会が開かれる)と

 

常任委員会(総務区民、福祉健康、環境建設、文教子ども家庭があり、私は文教子ども家庭委員会委員です)、

 

・議会運営委員会、さらに

 

・特別委員会(防災等安全対策特別委員会、自治・議会・行財政改革等特別委員会、オリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会があり、私はオリンピック・パラリンピック・文化観光等特別委員会の委員です。また、予算の審査や決算の認定をするために予算特別委員会が2月に、決算特別委員会が9月に設けられます)

 

から成り立っています。

議会のあらまし。

 

新宿区議会令和元年度第四回定例会が11/28~12/9に開催され、11/28.29に本会議が開かれて、その中で各会派が区長を筆頭とする執行機関(区役所)に対して質問を行います。

 

質問と言っても、実際には意見・要望ということになると思います。

 

本会議約一週間前に質問原稿を提出し、執行機関が本会議までに答弁書を作成し、本会議ではお互いが原稿を読みます。

 

各委員会と違ってポンポンと質疑応答がなされるわけではないので一見退屈かもしれませんが、

 

各議員がそれぞれの観点から地域のことや新宿全体の課題を取り上げるので、個人的には非常に勉強になり、感心することしきりでメモ書きがびっしり埋まります。

 

皆さんも、それぞれお住まいの地域の議会に足を運ばれると、意外な発見があって面白いと思いますよ。

 

馴染みのある近所の交差点が話題に上がったり、いつも利用している駅の改札が話題となり、閉まっている時間帯があるので何とかして欲しいと要望されていて激しく同意することとなったり(笑)。

 

何より、傍聴席が埋まっていると、議員や職員が背筋をピンと伸ばすことになるのではないでしょうか。

 

あの議員は爆睡していたとか、副区長は傍聴席側を向いているのにいつも堂々と寝ているなということ(例えばですよ、例えば(*≧∀≦*))を知るのはとても大切だと思いませんか?

 

(昨夜は集中力をアゲアゲにするために王将でレバニラ炒め定食‼︎最高‼︎)

 

そぉそぉ、時々、区長は区議のトップ(上司)だと勘違いしている方がいらっしゃるのですが、違います。

 

区長と区議会は対等な立場で、区議会は区長をトップとする執行機関の監視役でもあります。

 

「俺、区長知り合いだからさ、あんたのことヨロシク言っておいてやるよ」

 

とか、逆に、

 

「区長に言いつけてやるからな」

 

的なことを仰る方がまれにいらっしゃるので、念のため書きました。

区議会の仕組み。

 

もっとも、私もこうした関係性をはっきり認識したのは選挙に出ようと勉強を始めてからなので、全くもって偉そうなことは言えませんが(⌒-⌒; )。

 

今回は、①平和啓発事業の現状について ②中国残留邦人支援について の二つを質問いたします。

登壇は11/29の午後1時を予定しております。是非とも応援にいらしてくださいね 

 

ありがたいことに、これまでどのような質問を行なってきたのかを動画で御覧頂けるよう議員別に整理してくれてあるのでご確認頂けたらと思います。

議員別発言動画一覧

 

とにかく、無事に原稿を提出したので、今夜は久しぶりにリラックスして過ごせそうです…

皆様も、のんびりと過ごされてくださいね✨。

 

 

(本日のアップ動画。)

2019.09.30新宿区議会決算特別委員会 こども家庭費 多様な家族のカタチが認められる新宿へ~2-1~

https://youtu.be/34URgcchRVA

 

2019.09.30新宿区議会決算特別委員会 こども家庭費 多様な家族のカタチが認められる新宿へ~2-2~

https://youtu.be/RBka7-Z0u54

 

 

新宿区議会議員

行政書士

よだかれん

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・