皆さんこんばんは、新宿区議のよだかれんデス✨

 

先日、「きょうだい児」という言葉を初めて知りました。

 

(東京新聞2019.10.16)

 

障がいがある方の兄弟姉妹を表すのだそうで、

家庭がどうしても障がい児中心となるために、きょうだい児ならではの悩みや思うところがあるのだと。

 

目からウロコ、ハッとさせられました。

 

最近知った言葉には他にも「ヤングケアラー」というものがあります。


「家族にケアを要する人がいる場合に、大人が担うようなケア責任を引き受け、家事や家族の世話、介護、感情面のサポートなどを行っている、18歳未満の子ども」


という定義があるようです。https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/131/

 

愛情に恵まれていないわけではないけれど、無邪気に子どものままでいることが許されない子ども達。

 

虐待とはまた違う社会問題として目を向け、行政が手を差し伸べて行くべき課題ですね。

私もアンテナを立てて行きたいと思います。

 

本日アップした動画です。ほんの一部なのですが、続きも順次アップ致しますーッ(((o(*゚▽゚*)o)))  宜しければご覧下さい💕。

https://youtu.be/xiC0fvz1xvk


 

新宿区議会議員

よだかれん

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい☆)

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・