皆さんこんばんは、新宿区議のよだかれんデス✨

 

いよいよ決算特別委員会も、9日の内8日目が終了しました‼︎

 

本日は主に二つの質疑を行いました。

 

①10款 教育費 2項 小学校費

小中学校の運動会の在り方について。

 

総括質疑でも取り上げたのですが時間が足りなかったため、本日はしっかりとお聞きすることが出来ました。


現在多くの区立小中学校は5月下旬から6月上旬に行われている運動会。


あちらこちらと15校くらい視察に訪れて感じたことは、子どもたち大丈夫!?ということ。

 

30度を超す暑さにギラギラの直射日光(゚o゚;;


あまりの暑さに、定期的に教室に戻って休憩を取らせたりという配慮はあるものの、テントが足りていない子どもは基本的には直射日光の中応援し、競技を行います。

 

教師の皆さまも炎天下を走り回って運営されていて・・・((((;゚Д゚)))))))

 

教育委員会も先生方も心血注いで熱中症対策をしたうえで開催されているのはわかりますが、


なんだかそれは、莫大な税金を注いでギャンブル依存症対策を行ってまでカジノ誘致をするのと同じような矛盾を感じるのです(伝わりますか?)。

 

気候の良い時期に行うのがスケジュール的に難しいという事でしたので(決めるのはあくまでも学校とのことですが)、


暑さ指数などを参考に、大雨で中止・延期となるように、指数によっては延期・中止を検討頂けるよう要望いたしました。

 

命や健康の危険を冒してまでやらなければならない学校行事などないと思うのです。


昨年の7月、愛知県で暑さ指数が最高レベルの日に校外学習が行われ、参加していた小学1年生の男児が亡くなっています。

 

せめてテントが足りないのであれば、来賓席のテントを子どもたちに回してあげて欲しいということもお話しました。


大人の私達、10分ともたないように思います。大人が耐えられないようなことを子どもに味わわせているということを、実感出来るのではないか思います。

 

とにかく、皆さんがご尽力下さっているのは分かりますが、子どもの命と健康を守るため、

そして準備や当日の激務の軽減を図り教師の労働環境を改善するためという観点からも、

時短含め、新しい運動会の在り方を検討して頂くようお伝えしました。


(本日のものではありませんが、決算特別委員会の様子です。右は大門区議。お写真使わせて頂きますーッm(_ _)m )


 

10款 教育費 7項 図書館費

区立図書館において、内心の自由は守られているか。

 

本年8月、鹿児島県の公立図書館にて、令状によらず”捜査関係事項照会”による紹介で利用者の利用情報を提供していたという報道がありました。


確かTSYTAYAのTカードでもポイント履歴やDVDレンタル履歴等の情報を警察に提供していたということがありましたね。http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2019/02/12/antena-414/

 

新宿区立図書館ではどのような対応をしているのかと前から気になっていたので質疑を行いました。

 

結果としては、年に数回程度の令状によらない照会はあるが、原則として応じていないとのことでした。


例外として、逮捕された人の所持品に貸し出し図書があって返却のために照会があったというケース、利用者登録の有無の確認があったために利用情報は伝えずに登録があることのみは伝えた例はあると。

 

新宿区立図書館には「図書館の自由に関する宣言」が掲げられています。

 

訪問して目にしたときに感動したので、リンクを張っておきますね。

http://www.jla.or.jp/library/gudeline/tabid/232/Default.aspx

 

1.図書館は資料収集の自由を有する

2.図書館は資料提供の自由を有する

3.図書館は利用者の秘密を守る

4.図書館はすべての検閲に反対する

 

この理念を抱き、区民の知る権利に資する運営が行われていることに安堵いたしました

これからもしっかりと区民の内心の自由を守って頂きたいと思います。

 

24時間365日、国民のために命の危険をも顧みずに働いて下さっている警察官へ敬意を抱いていることは言わずもがなであり、適正な手続きを経た令状による照会には勿論協力しなければならないと考えることも、併せて記させて頂きます。

 

 

なにはともあれ、本日ですべての決算項目に対する質疑が終わりました。

明日は各会派が締めくくり質疑を行い(ちいさき声をすくいあげる会は23分デス)、

 

最後に討論というものを行います。

この決算報告書を認めるか認めないか(予算執行が適正であったかどうか)を表明し、その理由を論じるのです。

 

自らも行い、他会派の討論を聴いたうえで、起立採決となります。最後まで集中して臨みたいと思います。

 

 

新宿区議会議員

よだかれん

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・

ちいさき声をすくいあげる会HP

https://chiisakikoe.jimdofree.com/

(選挙のときから更新できておらず・・今しばらくお待ち下さい☆)

 

依田花蓮HP

https://www.yoda-karen.com/

(ダンサー・行政書士の二足の草鞋で活動していた頃のもので更新出来ておらず・・

今しばらくお待ち下さい☆)

 

Twitter

https://twitter.com/karenshinjyuku

 

FaceBook

https://www.facebook.com/karen.yoda

 

アメーバブログ

https://ameblo.jp/yoda-karen/

 

Youtube

・ちいさき声をすくいあげる会

https://www.youtube.com/channel/UCtC1j7Di6tLJzzAAjwIEiww

 

・花蓮のお言葉

https://www.youtube.com/channel/UCjXiEPjI47oHoIIkInMkQUg

 

 

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~・~・~・~・