ふぅだっと。 (NFL / セインツ)

NFL / New Orleans Saints(ニューオーリンズ・セインツ)応援ブログ


テーマ:
フットボールラウンジ(@新宿三丁目)は、ついに、経営形態を変えるそうです。
やっぱり、試合観戦の一番盛り上がる時間帯が週明けの午前2時から朝方まで、という最も出掛けにくいタイミングになってしまう点が辛いところですね。
今後も経営自体は続けるということなので、私も、また、機会がある度に伺ってみたいと思います。


★ 試合結果

セインツ 27  -  ペイトリオッツ 30

負けました。

結局、TEロブ・グロンコウスキーは欠場。セインツも先発RTザック・ストリーフを欠く中での対戦となりました。
試合中もケガするひとが続出。ペイトリオッツは、CBアキブ・タリブ、LBジャレッド・メイヨが次々と負傷し、セインツも、TEジミー・グレアムが負傷。主力が続々とフィールドから去っていく、まさに死闘となりました。


★ 勝敗を分けたポイント

トム・ブレイディに負けた。それに尽きます。
ペイトリオッツのラスト・ドライブ、セインツも懸命に守るのですが、残り10秒、あと2プレーを守りきることができませんでした。
惜しかったようにも思いますが、個人的には完敗だったと思います。
DCロブ・ライアンのプレッシャー・ディフェンスは終始ブレイディに裏をつかれており、ゲームプランとしては完全に失敗していました。それを接線にまでもつれさせたのは、ペイトリオッツ側のレシーバーの落球に次ぐ落球です。最後の3プレーのうち、2回は落球でTDレシーブに失敗したところを、3度目の正直で決めた・・という感じです。

ブレイディに格の違いを見せつけられたようで、観終わって、かなり落ち込んでおります。
セインツのドリュー・ブリーズも本当に素晴らしいQBだと思いますが、ちょっとレベルが違います。


★ オフェンス

TEグレアムは、CBタリブに終始密着マークを受け、まったくフリーになることができませんでした。タリブとの1対1のカバーのように見えましたが、実際は、グレアムにボールが飛んでくるとタリブ以外のDBが近づいてきて封じるというダブルカバーだったと思います。逆に言えばグレアム以外のレシーバーが空くはずなのですが、WRマーキス・コルストンも1キャッチのみという不振。うーん、どうしちゃったんだろ。TEベンジャミン・ワトソンは数回レシーブを見せ、グレアムをオトリに使う作戦自体は、まあまあ当たったかなという感じです。

ペイトリオッツは、NTビンス・ウィルフォークがIR入りしており、代わりの選手がドラフト外ルーキーということもあってか、OLが押せ押せで、珍しく(?)ブロックが効き、後半を中心に面白いようにランが出ました。グレアムをオトリに使う作戦その2として、グレアムをスナップに入れたのにランを使う、というのも効果的だったように思います。

しかし、パスがあまり決まらず、試合を通して、3&outが非常に多かったです。これも負けた原因の1つだと思います。

なお、この日、TDを決めた選手は、みんなキャリア初TDでした(たぶん)。RBトラバリス・カデット、WRケニー・スティルス、RBカイリー・ロビンソンがそれぞれTDを決めています。


★ ディフェンス

前述のとおり、ロブ・ライアンはブリッツを大量に投入し、ブレイディにプレッシャーをかけまくります。5サックを記録するのですが、それ以外のプレーでは、ブリッツの裏で空いたスペースにパスを決められて、3rdダウンの15yds前後を簡単に1stダウン更新されちゃうのが辛かったです。サックが決まるか、相手レシーバーが落球しない限り、パスが止まらない感じではありました。

ランは前半、スティーバン・リドリーに結構走られますが、後半はほぼ封印。スクリメージラインを超えさせない感じでした。ペイトリオッツは先発RGがケガでいなかったため、その弱点を突いた形だと思います。


★ BYE WEEK

簡単ではありますが、感想はこんな感じで。
今後も、しばらく(1か月ほど)、内容のあるものが書けないかもしれません。

セインツは今シーズン、初の敗戦となりましたが、5勝1敗は申し分ない出来と言っていいでしょう。しかし、シーズン後半が結構しんどいので、この貯金をどこまで保てるか・・。
そんな中、次週はBYEでお休みです。オフェンスは、今シーズン初めてタイムコントロールに失敗し、ディフェンスも、今シーズン初めて戦略が外れました。課題を修正するには絶好のタイミングだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

よーだ(yoda-da-yon)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。