♪陥入爪(巻き爪)の悪化予防に、マチワイヤーがいい。 | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。


テーマ:
 以前にも何回か紹介させていただいているが、私は陥入爪巻き爪)のセルフケアを行い続けている。

 私の歩行状態が緊張して足をグッとかみしめて歩くためか、足爪の切り方を陥入爪にならないように爪の先の角をちょっとだけゆび先より出るように残して切るようにしたり、自分の足にフィットしたウォーキングシューズをはいて歩くようにしているのだが、陥入爪になりつつある。

 今のところ炎症が起こって痛くてしかたがないという状態ではないが、現在の歩行状態を続けると炎症症状が起こってくることが予測された。

 炎症が起こってから、皮膚科に駆け込んで痛い思いをするのが嫌だったので、爪の淵の巻き込んでいる部分に脱脂綿をはさんで皮膚のあたる部分を保護したりしていたが、日々行うのも面倒であり、それほど効果がなかった。

 
 そこでマチワイヤー療法を試みてみることにした。皮膚科に受診して切除という状態ではないし、マチワイヤーの治療をしていただける医療機関が近くになかったので、予防策として自分で処置することにした。

 このマチワイヤーは、ニッケル、チタン合金に特殊処理をほどこした合金製で、強く曲げても回復力が一定で、折れる事がほとんど無く、曲げた状態でも数カ月以上にわたり強い回復力を発揮する。刺入が簡単で、巻き爪の形を少しずつ矯正するというもの。

  ネイルドリルやミニハンドドリルにて爪の両端に穴をひとつずつ開けてマチワイヤーを穴に通し、1-2カ月間爪を伸ばすと成長とともに強力な矯正力を期待できるもの。
        

レンチ処置に当たって使用した物品レンチ




①小型の金切りハサミ(ニッパー)=マチワイヤーをちょうどよい長さに切断する時に使用、②ネイルドリル(ミニハンドドリル)=爪の両端に穴をあける時に使用、③外科用瞬間接着剤=爪の穴を空ける前に爪を補強させる目的と、マチワイヤーを装着後、爪とマチワイヤーを固定する目的に使用、④カンシ(一方の穴にマチワイヤーを通した後、もう一方の穴にマチワイヤーを通すときにマチワイヤーをはさんで誘導に使用、⑤プラスチック板=自分で処置する時にハンドドリルで爪を刺し始めて爪の下の皮膚に刺さるのを予防するために使用、⑥0,5mmマチワイヤー(4000円)

マチワイヤーと外科用瞬間接着剤の購入先⇔多摩メディカル



 レンチ準備した物品は、マチワイヤーと外科用瞬間接着剤は多摩メディカルさんに注文し送っていただいた。ニッパーは近くの百均ショップにて、ミニハンドドリルも近くのホームセンターにて購入した。(百均ショップで購入したミニハンドドリルは長持ちせず何回もの使用に耐えられなかった あせる あせる )    
 

 



 
scissors* カンシは最初、太くて大きいほうを使っていたが、マチワイヤーをはさんでもう一方の穴に差し込む時にとても刺しにくかったので、コンパクトな方で行ってみると大きなカンシよりスムーズに刺しこめた。これは以前医療機関で勤めていた事もあり、中古で処分前のものを知人に譲っていただいた。


 ハサミ 処置の実際 ハサミ
    


しょぼん左側が写真の写し方が悪く見えにくいが、両側とも同じように陥入して痛みが出現している。




 パー自分で処置をするためにこの角度でしか穴を明けられず、皮膚を刺す事がないよう、プラスチックの板を爪の間に入れて処置を行う。
  


 グッド!差し込んで外科用接着剤を塗り、処置が終了する。

 



 あし処置後3日目の状態。左右同様の陥入爪の状態であったが、右はまだ処置を行っていない状態、左が処置後3日経過しておりかなり陥入が改善している。


 痛みもないし、悪化予防できる手軽な療法であった。完全に陥入爪が改善するまで、伸びたらまた入れなおしを2ヶ月ほど繰り返す必要があるとの事なので、何回か処置をし直して経過を見ていくこととしよう。












  ヒマワリ  ヒマワリ    矢印クリックしていただけるとうれしいです音譜 音譜

      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。
参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。
  
 ヒマワリ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  

  
ペタしてね 

yocoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。