市販されている、泡立つ歯磨き粉には

 

有害成分を含む合成界面活性剤がはいってる事が多いですばいちゃん

 

一度に使う量は少しでも、

 

毎日2~3回使えば、結構な量になりますよね汗

 


 

そして、分子量500以下の成分は

 

皮膚からも身体の中に取り込まれていくのですが、

 

合成界面活性剤は分子数が小さいので、

 

皮膚から浸透し、身体の中に入ってしまいます。



 

さらに。

 

腕からの吸収率を1とした場合、

 

粘膜は40倍吸収しやすくなります。



 

口の中は、粘膜ですよねぇ・・・

 

という事は、市販の歯磨き粉は

 

口腔内の粘膜から有害成分が経皮吸収されやすい

 

という事なんですひらめき電球



 

私はここ数年、成分も安心な

 

太陽油脂さんの歯磨き粉を愛用していますニコニコ

 

だいたい、どちらかを使ってます↓



 

http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/dental/index.html



 

個人的には、塩や重曹で磨いてもいいと思いますよ。

 

(※重曹は研磨力が強いので、2~3日に一回くらいが良いらしい)



 

そして!

 

最近では、クレイで歯磨きをしております音譜

 

使うのは、ホワイトカオリナイト。


 

粒子も1ミクロンととても小さいので、磨きやすいです。

 

そしてホワイトニング作用もあるし、

 

なんと言ってもクレイの働きである吸着作用により

 

歯や歯茎、口腔内がきれいになるのですキラキラ



 

やり方は、とても簡単。

 

濡らした歯ブラシに、クレイをつけて

 

歯全体に馴染ませて、優しく磨いていきます。


 

もしくは、クレイでペーストを作って練り歯磨きにしても。

 

この時、お水ではなく ペパーミントウォーターで作れば

 

歯磨き粉っぽい味(?)になりますよ~ミント



 

お子様には、グリセリンを少し入れてあげると

 

甘くなって、さらに使いやすくなりますよニコニコ



 

但し、クレイ歯磨きをする場合は注意点がありますWARNING

 

歯に金属の詰め物をしている場合、

 

クレイが金属を錆びさせる力を持つため

 

詰め物が取れやすくなったり、腐食する事があるそうです。

 

もちろんすぐに腐食するという事はありませんので、

 

たまに使ってみるくらいであれば、大丈夫だと思います。



 

ふと気づくと、私たちの生活の中には

 

ケミカルな物ばかり・・・という気がします叫び

 

シャンプー、洗剤、石けん、おむつ、生理用品、化粧品、etc

 

とは言え、すべての製品を替えるのは大変なこと。

 

お金もかかります。

 

けれど、女性であれば妊娠出産のこと、

 

小さなお子さんのこと、健康のことなどを考えた時に

 

少しづつでも、身体にとって安全なものに

 

切り替えていければいいなぁと思います好