こんにちは。

心理アドバイザーyocoです!

 

 

晩ご飯を作っていると
ダイニングテーブルを拭いた旦那さんが

いちいちアピールしてくる。

 

 

テーブル拭いといたよ!


そんな言葉が
鬱陶しく腹立たしい。



あるTV番組で
視聴者の方から寄せられたことば(叫び?)


黙って拭いとけ!


そう思うそうです。


うんうん

わかるわかる!


名前がついていない家事って

100個ぐらいあるから


そんなことで

いちいちアピールすんな!
って思いますよね!


番組ゲストの
コラムニスト・ジェーンスーさんは


そうやって

視聴者さんの気持ちに
優しく寄り添っていました。


(さすがすぎる!)

 

 

(名もなき家事って100個以上あるのね、、、!)

 

 

旦那さんへの反応を

心理学的に考察すると
意識レベルってのがありまして、、、
 

「意識レベル」
デヴィッド・R・ホーキンズ博士(アメリカの精神科医)
「筋肉反射テスト」によるエネルギー量計測による意識の17段階


1:悟り
2:ピース(至福)
3:悦び(平穏)
4:愛(尊敬)
5:理性(理解)
6:包含(許し)
7:進んで(楽天的)
8:中性(信頼)
9:勇気(肯定)
10:プライド(軽蔑)
11:怒り(憎しみ)
12:欲求(渇望)
13:恐怖(不安)
14:悲しみ(後悔)
15:無気力(絶望)
16:罪悪感(非難)
17:恥(屈辱、惨め)


・私がテーブル拭いとかなかったからだ、、、
(意識レベル16:罪悪感)


・黙って拭いとけ!
(意識レベル11:怒り)

 
・なんかアピってるけど、ほっとこ!
(意識レベル8:中性あたり?)


・うわぁ、ありがたい!
(意識レベル4:愛)

 
どの人の内側にも
全ての意識レベルが混在していて

 

 

いろんなレベルを

行ったり来たりしてるけど

 

 

目の前で

起きている出来事は同じでも

 

 

住み慣れた意識レベルによって

感じ方が変わる。
 

 

もし

 

 

私がテーブル拭いとかなかったからだって

自分で自分を責めている方がいたら

 

 

それは

 

 

いい意味で

セルフイメージが高いのかもしれません。

 

 

わたしはもっともっとできずはずって

自分の可能性を信じてるから。

 

 

もし

 

 

黙って拭いとけ!

そんな怒りが込み上げてくる場合は

 

 

それは

 

 

本当の自分は

素晴らしい存在だって分かってるからかもしれません。

 

 

旦那さんから大切に扱われる自分が当然のはずなのに

そうではない現実にただ戸惑っているのかも。

 

 

セルフイメージが高く

自分の可能性を信じていて

自分の存在は素晴らしいって思い出したら

 

 

意識レベルが爆上がりして

 

 

目の前で起きている出来事に対しての

感じ方が、確実に変わる。

 

 

頭の中を変えただけで

人生が変容する。

 

 

わたし自身

そんな変容をし続けたいし

 

 

そんな世界を

目の前の人と一緒に創造できたらなって思ってます。



それでは、また!
 

【自己紹介】
初めましての方はこちら→

【セッションご感想】
クライアントさんからいただいた
ご感想はこちら→

【体験セッション受付中!】
人間関係のお悩みに
寄り添いながらメスを入れる
パーソナルセッションお申込はこちら→