録画していたドラマ、ボーダーの最終回を見ました。今期、一番好きなドラマで、毎週楽しみにしていたんだけど、最終回は、まさかまさかのバッドエンド(^^;;最近珍しいな、と言うくらいの後味悪い、イヤーな終わり方をしました。手を抜いて作った訳では無いので、面白いと言えば面白いんだけど、、ラストの前の週にこのままハッピーエンドを迎えそうな振りが有ったので、一層ガッカリしたのかもしれません。以下ネタバレ含む
最終回は、完全な悪と完全な正義=主人公の戦いと言う対立から始まり、死者と話す能力のおかげで、直ぐに犯人は判明したのに、キレ者の犯人は、証拠を一つも残さない。追い詰められた主人公は、禁じ手である、証拠の捏造を仕掛けのですが、これも見破られ失敗。。
犯人に自首しろ、自首しないと殺すぞ!と掴みかかります。貴方には人殺しなど出来ないでしょう?それが貴方と私の差です(笑)( ^ω^ )と挑発されて、、、
なんとビルの屋上から突き落として犯人を殺してしまった、、
あっ、ああ、あー!とその死体を覗き込み泣きそうな顔をする主人公。
ポンと肩を叩かれ、ようこそこちらの世界へ!と犯人の幽霊に言われ、いきなり画面真っ暗になり、終了
エンドロールすらなくて、次週からの新番組の宣伝が。
何やこれ?本当にビックリして固まってしまった(笑)警察官としては、完全に負けじゃないか(^^;;
結局、完全な正義を追求すると、完全な悪と大差ないものになってしまうと言うことかな。
悪党だから、殺すしかない!と正義の為にやってるつもりが、貴方はただの殺人鬼です!と言われてしまった、デスノートのキラを思い出した(笑)
タイトルのボーダーは、普通の正義と完全な正義の境界線の事かなと思いました。面白かったんだけど、終わり方のせいで続きが見れないのが残念(^^;;

逆に途中の話は今ひとつだったのに、最終回が凄く良かったのは、アリスの棘です。最終回で謎も全て解けて、意外性も有りつつ、スッキリ納得出来る終わり方でした。