4月8日(日)17:30〜

リトルナイトミュージック@日生劇場
初日
 

大竹しのぶ:デジレ・アームフェルド

蓮佛美沙子:アン・エガーマン

安蘭けい:シャーロット・マルコム

栗原英雄:カールマグナス・マルコム

安崎求:フリード(マダムの執事)

トミタ栞:フレデリカ・アームフェルド(デジレの娘)

瀬戸たかの:ペトラ(エガーマン家のメイド)

木野花:マダム・アームフェルド(デジレの母)

ウエンツ瑛士:ヘンリック・エガーマン(フレデリックの息子)

風間杜夫:フレデリック・エガーマン(弁護士)

 

ノードストラム夫人:彩橋みゆ

セグストラム夫人:飯野めぐみ

アンダーセン夫人:家塚敦子

エアランソン氏:中山昇

リンドクイスト氏:ひのあらた

 

 

 

あらすじ

 

舞台は19世紀のスウェーデン。

18歳のアン(蓮佛美沙子)と再婚した中年の弁護士フレデリック(風間杜夫)はなかなか妻に手が出せず、結婚して11ヶ月経った今もアンは処女。

息子のヘンリック(ウエンツ瑛士)は密かに一歳下の義母アンに恋心を抱いていた・・・。

ある日、芝居を観に行くことになったフレデリックとアン。主演女優のデジレ・アームフェルト(大竹しのぶ)はフレデリックの昔の恋人なのだが、何も知らないアンは無邪気に喜んでいた。

しかしフレデリックが寝言で「デジレ…」と言ったことで不信感を抱くようになる・・・。

スポットライトを浴びるデジレの顔を見た瞬間、アンはフレデックとデジレの関係を察し、泣きながら席を立ってしまう。

純粋すぎるアンに疲れたフレデリックはついデジレに会いに行ってしまい・・・。

デジレの住まいで 14年ぶりに再会を果たした二人は、再び惹かれあう。そして昔を懐かしむように寝室に向かったところで、デジレの愛人カールマグナス伯爵(栗原英雄)が突然来訪する。

伯爵は二人の仲を怪しみ、妻・シャーロット(安蘭けい)にフレデリックの調査をするよう命令する。

早速アンを訪ねたシャーロットは全てを暴露し、二人は互いの夫をデジレに取られたことを慰め合う。

一方フレデリックのことが気になるデジレは自分の母のマダム・アームフェルト(木野花)と娘のフレデリカ(トミタ栞)が住む田舎の屋敷に、フレデリック一家を招待することを計画。伯爵夫妻もこの話を嗅ぎつけ、強引に田舎へ向かった。

ついに顔を合わせることになった三組の家族。

それぞれがさまざまな思惑を抱きながら、一夜を共にすることになるが……

 

 

 

ソンドハイム作曲の難解なミュージカル。

まず特筆すべきは彩橋さん、飯野さん、家塚さん、中山さん、ひのさん

この5人のスーパーアンサンブル。

この人達なしではこのミュージカルは成立しない。。。。

まぁほぼ「ソンドハイムの歌」パートを担っている人達です。

いやぁ、素晴らしいね。

セット転換もしなきゃいけないし、やること多くて大変そうですけど。

 

瞳子さんはカールマグナスの妻、シャーロット。

これまたばっちり決めてきて素晴らしいなぁ、の一言!

ミュージカル界の方がほぼいないのでね。。。。

役柄もコメディタッチでかなり面白い人ですし。

まぁ幕開き出てきてから50分出てこないけどね!!笑

(柚香光ちゃんアランの空白の45分を超えたわ!笑

 

その夫のカールマグナスん。

めんどうくさい夫だ!!!笑

さすがの歌と面白いところは持って行くわね。

おかしいだろソレ!!ってことがたくさん。

まぁこのお話、まともな人が誰一人としていませんけどね。笑

 

ミュージカルの舞台ではお初にお目にかかります、ウエンツ瑛士さん。

えー、上手くてびっくりした。笑

でも子役として四季の舞台に立っていたから舞台上での居方、みないなものは凄いできているな、と思いました。

もうちょっと若かったらマリウスとかルドルフとかいけたのではないか。

良い人材を発見できた!今後の舞台にも期待します。

 

瀬戸カトリーヌちゃん改め瀬戸たかのちゃん。

舞台で見たのは久しぶりかも~。

彼女音校受けてたんだよね。まえ何かのインタビューで言っていた。

宝塚に受かっていたらどうなっていたかな!?

 

木野さんのマダムは貫禄あってシニカルでカッコいい。

お衣装も車いすで見えないところもあるけどステキ。

 

あと、最初子役、だと思っていたコがトミタ栞ちゃんだったこと。

え?子役じゃないの??

可愛くて上手だったわ~。

 

お衣装は前田さん。

一瞬しか着ない赤いローブアラフランセーズ、あれステキだったわ。

瞳子さんが着ていたブルーグレーのドレスも。

 

初日翌日のNHKのニュースでミュージカル初出演となる風間杜夫さんの密着をしていました。

どうやら歌は少ないよ、カラオケで吉育三歌うぐらいなもんだ、ぐらいだと言われたそうで。

 

ありえないだろ、そんなの!!!!

 

って若干あきれましたけどね。笑

ソンドハイムのミュージカルをカラオケでちょっと歌うぐらいって。。。。

まぁお気の毒、としか言えないわ。。。

 

 

{4F6AE087-8058-4891-811B-A4601ED9391A}