ご訪問ありがとうございます 
何か一つでもどなたかのお役に立てれば  
幸いです 
 
 
  いつも御投票ありがとうございます
 励みになります  
今回も御投票をお願いします
下矢印下矢印下矢印
ネクストフーディスト

 

 
 
 
こんばんは!
 
 
先日頂いた
マコモタケ
 
食べる抗生物質といわれるほど
様々な効果に効き
カロリーも低くく
いいこと尽くしな食べ物。

 
 
image
 
 
本当は数本ほど
両親におすそ分けする予定でしたが
レシピコンテストに応募するための
レシピを作ることしかできず
気が付けば残り一本にぐすん
 
 
ってことで
実家に行き
マコモタケのピザを作りに行きました

ピザ生地は私の超お得意な
発酵なしの超お手軽レシピです

ピザ生地と具材を用意して
 オーブンに入れるまでが
30分‼️

焼くのは10分‼️

簡単ですよ〜
image

 

マコモタケのコリコリがたまらない!
なんと表現していいのかわからない
長芋と筍とれんこんの中間の触感!
 
手前に見える白いホタテのようなものが
マコモタケです!

 

ピザの具材にとっても合う音符

 

是非試していただきたい一品です

 

では

レシピ

 



工程30分!

マコモタケのピザ


(材料)1枚分(2~4人前)

マコモタケ…1本

コーン…100g

ウインナー…3本

ピーマン…小2個

ニンニク…1片

ピザ用チーズ…好きなだけ

塩コショウ…やや多め

ケチャップ…大さじ3

オリーブ油(サラダ油でも◎)…大さじ1

 


A

強力粉…180g

砂糖、サラダ油…各大さじ1

塩…ひとつまみ

ドライイースト…3g



B 体温程度のお湯…80ml~110ml(調節しながら)


C 砂糖、醤油…各小さじ1

 


 

(作り方)


最初にピザ生地作り!

丈夫なビニールにAを入れて

シャカシャカ振る





 

Bを少しずつ入れて(余ってもよい)

塊になるまでこねる



ビニール袋に入れて放置

(具材を準備する間で発酵します)

 




マコモタケの周りについている緑色の皮を

手で剥き、白い部分をピーラーで剥く

(スジのようなものが見えてきます。スジではないけど)

 

下の固そうなところも切る

マコモタケとニンニクを

輪切りにする

 

冷たいフライパンにオリーブ油を入れ

ニンニクを弱火で炒める

 

香りが出てきたら

マコモタケを入れて中火で炒め

塩コショウをしっかりめにふる

 

Cを入れて30秒炒める

 

ウインナーとピーマンは輪切りにする

コーン缶を使う場合は汁気を取る




生地を大きく伸ばす

 


生地の周りを丸めて繋ぎ目を指で

しっかり閉じる。


 


フォークで穴をあける

(ピザが膨らまないようにする為)




ケチャップを塗る

 



マコモタケ、ウインナー、コーン

ピーマンを満遍なく並べる

 


 


ピザ用チーズを

満遍なく並べる


オーブン予熱あり
250度10分程度焼いたら完成!



とろとろ〜チーズ
ふっかふか生地
コリコリマコモタケに
ウインナーとコーンがジャワ〜シャキッ!
ピーマンのほろ苦さが全体の味を占めてくれます


 


よかったら是非
お試しください〜ニコニコ



私の定番ピザレシピ!
これを今回は一枚に計算しただけです




実は長男が日曜日夜から高熱で...
仕事中は母に
数日間見てもらっていました


このピザは看病中の差し入れとなりました。
ついでにナポリタンも作っておきました。

クラシカル様より頂いた
お気に入りの発芽にんにくもトッピングピンクハート




ピザがかけているのは

長女と次女と私が試食したから笑い泣き

気がつけばこんなになくなってたってやつデレデレ



長男は5日間40℃でした

心配したわえーん

元気が全くなくなってぐったり


原因は喉風邪でした


今日になってようやく
元気が出てきたかな?
食べられるようになったかな?


まだ熱の上がり下がりはあるけど
朝は38.5までに下がりました笑い泣き笑い泣き


夜は念願37度台にえーん


何人子どもがいても
何回熱を経験しても
子どもの熱は本当に嫌だぐすん



ほっておけば治る‼️ってもんじゃない

時間を逃すと大事態になる事だってある。



長男が生後2ヶ月で髄膜炎になった時
身をもって経験しました



長男は本当に手が焼けるわ笑い泣き



それでは皆様も風邪にお気をつけください!


最後まで読んでくださりありがとうございました


失礼します





私のお気に入りアイテムです