ご訪問ありがとうございます 
何か一つでもどなたかのお役に立てれば 
幸いです
 
   いつも御投票ありがとうございます
 励みになります  
今回も御投票をお願いします
下矢印下矢印下矢印
ネクストフーディスト
 
 
 
 
 
こんばんは!
お久しぶりです!
私は元気でーすキラキラ
 
復帰して2週目!
無理なく楽しく生活していますニコニコ
 
 
さて
スーパーで
ずっと気になっていたこちら
image
 
 
鶏モツを買ってみました!
 
 
 
ちょっとグロくて
どどどどどうしよう…
食べられるかな?
ってとっても不安(笑)
image
 
 
 
でもでも
美味しくできましたー!
子どもたち大喜びで
味見が止まらない!
良かったー
 
 
ちょっと生姜を利かせて臭みを取り
甘辛く煮ました
 
キンカンはゆで卵の黄身がモソモソしない感じ!
鶏モツ(ひも)は歯ごたえがあります
淡白な味だけど
この甘辛たれが合わさると旨味がグン出てきます。
おつまみにもぴったりです
 
 
 
とっても簡単!
是非挑戦してみてくださいハート
 
では
レシピ
 
 
簡単おつまみ!
鶏モツとキンカンの甘辛煮
 
(材料)6〜8人分
鶏モツ&キンカン…600g
(キンカンは金柑ではないよ!内蔵です)
 
A
水…200ml
みりん…大さじ3
酒、砂糖、醤油…各大さじ2
生姜…1片→スライスする
(子どもが生姜を食べられずあとで除去しやすい為に大きくスライスしています。みんな食べられる場合は千切りでも◎)
 



(作り方)
鶏モツ(ヒモ)とキンカンに分けて
それぞれ流水で優しく洗う
 
(キンカンは一つずつハサミで切り離しても良いですが
切りどころが悪いとキンカンが破裂します。
なので、切りたい方は
煮た後に切るのをおすすめします。)
image
 
鶏モツは水(分量外)から茹でる
(※キンカンは茹でない)
 
グツグツしてきたら2分後に火を消す

ザルに上げ流水でしっかりアクを落とす
 
鍋も綺麗に洗う

 

 
鶏モツを3センチ幅に切る
 
 


綺麗な鍋にAと鶏モツとキンカンを入れて
冷たい状態から煮詰める
 
中火で10分程度煮る。
(煮過ぎると硬くなります)

途中、キンカンガ破裂しないように
ヘラで優しくひっくり返す

 


具を皿に取り出し
汁が半分になるまで煮詰める。

 
火を消し具をまた鍋に入れる
 
完成

冷める段階で味が染み込みます。
3時間以上漬け込むのがオススメですが、
もちろんすぐにでも食べられます。
 

おいしいけど
カロリーが高いので
食べすぎ注意!


その日の夕飯

 

・ 鶏もつとキンカン煮

・すいかの漬物

・モロヘイヤとえのきのネバネバサラダ

・なめこ汁

・赤米







先週の話ですが


姉がいとこの家に
2泊3日で泊まりに

弟はおばあちゃん家に
1泊2日で泊まりに

くるくるちゃんは
親がいないと寝れないので
泊まれず(笑)


上2人は同じ日から
お泊まりスタート!


って事で

くるくるちゃん

1日だけ
初の親独り占めキラキラ


終始ニッコニコですピンクハートピンクハートピンクハート



甘えた声をして

おと〜しゃ〜んコアラ


おか〜しゃ〜んハムスター

ごはんの時もニッコニコピンクハート

寝る時も

父と母に挟まれて寝れるから
ニッッコニコピンクハート



20時前にはみんなで仲良く寝ました笑い泣き



一人だから喧嘩もないし
大人しいし
部屋は散らからないし
1人はラクだな〜
なんて思ってた笑い泣き




だけど
朝起きると
シーーーン



姉と兄の声がないから
本当に静か

なんだか寂しい...
くるくるちゃんも一人で寂しそう...




みんなまだ〜?
と泣き顔のくるくるちゃん








お兄ちゃんを迎えに行くと
くるくるちゃん大喜びニコニコニコニコ


「ぼく、ひとりで泊まれたよ」
とドヤ顔のお兄ちゃんニコニコ
初めて1人で泊まれたことが誇らしいようです照れ


帰宅後は
かけっこが始まるピンクハート
少しうるさくなってきた(笑)



次の日
姉が帰ってきた。
3人で
じゃれあい、鬼ごっこをし、部屋にこもって大騒ぎ


みんな
それぞれ楽しい時間を過ごしたけど
やっぱり3人揃ったほうが楽しいようですニコニコ




これでみんなを追いかけてたお兄ちゃん
ちなみにこれは妹のシールニヤニヤ



いつも
よっち家は
うるさいけど
やっぱり3人きょうだいが楽しいしおもしろい
ピンクハートピンクハートピンクハート



いい経験でしたニコニコ


それでは
最後まで読んでくださり
ありがとうございました

失礼します

私のお気に入りアイテムです