気持ちを吐き出す場所を求めて
ブログを始めたときの私は

暗いばかりのこんな日記が

こんなにたくさんの方々の
目に触れていただけるものになるとは
考えてもみませんでした



アクセス数が増えるにしたがって

ブログのタイトルや
『まおママ』というペンネームが

なにかの拍子に
夫の目に触れる可能性があるのでは
なかろうか?と

ひどく心配になった記憶があります


実は、はじめは
アイコンの画像も
まおの可愛い写真を設定していました

夫が見たら一瞬バレてしまうから
とりあえず画像は変えた方がいいよと

娘と一緒に、設定を変えたのが
まるで
昨日の事のように思えます



はじめは
夫にだけは気付かれてはまずいと
そう、思っていたのですが

最近は
まずいと思いつつ
いっそ、気がついてくれたらいいのにとも
思うようになりました


赤裸々に日々を綴ってきた故
見る人が見たら
これを書いているのは私だと
特定できると思います

ここに綴った子供たちの様子
皆様からいただいた(夫への)感想
その時々の私の気持ち


それらを目にすれば

夫も少しは現実に目を向けてくれるの
ではないか?と



そして
相手の女性にも

これが、自分が付き合っている男の妻が
書いたものであることに
気がついてほしい

不倫される側の家族の気持ちに触れて
身を正してほしい



実際に見られたら

私や子供たちが今
二人の不貞の証拠をつかもうとしていることが
露見してしまいますが


それでも

二人がしていることは
違法行為であり
不貞行為であること


私の日記と
皆さんからのご意見を読んで
自分の行為についてもう一度
考えてほしいと

そう思う自分がいます