東京湾マダコ釣り:マダコのミキュイ | よっちの日曜料理日記

よっちの日曜料理日記

料理と釣りが趣味なゆるい感じでやってます♪

7月28日(日)

 

 
 
台風は温帯低気圧になったけど
朝から雨がすごかったねえ
 
でも、海にでるでえ!!
 
 
すぐ雨もやんだね
 
 
やまちゃんキャプテン
つるちゃん
ひろくん
げんきくん
しんちゃん
よっち
 
 
タコ狩りに出撃じゃーい!!
 
 
 
 
今年の東京湾マダコの爆湧きは
なんでも23年ぶりのレベルなんだって??
 
 
さすがに数減ってきてるみたいけど
どんだけ釣れるかな〜?
 
 
 
 
ポイントてんてんとして
どこもポツポツでいまいちだったけど
 
マダコ密集地帯を発見!!!
 
入れ食いや〜(≧∀≦)
 
 
 
 
大物賞はもちろんよっち♪
 
二キロアップ!!
 
 
 
やっぱ入れ食いって楽しいわあ(゚∀゚)
 
 
ちょうど20杯でしたね〜
 
 
タコは冷凍しても味が落ちないから便利なんよね。
冷凍庫がまた満タンになったわ 笑
 
 
 
 
 
いちばんでかいヤツを食ってみよ!
 
 
◯マダコのミキュイ
 
タコ足をジップロックに入れて空気抜いて
45度のお湯で30分加熱
 
ミキュイ(半生)にしてみました
タコの身が甘くてうまいわ!
 
 
 
◯マダコのリゾット
 
タコたくさん入れたリゾット
タコからいいだしでてうまいよ〜
 
 
 
 
◯アジ干物のバーニャカウダ
アジ干物を焼いてほぐして
茹でたニンニク、オリーブオイルとフープロで混ぜてみました
 
アンチョビより優しい味のバーニャカウダソースになるね
 
これ、かなりイケるよ!!
 
 
 
◯生ハムメロン
 
 
 
東京湾マダコは
高級食材だからね〜
 
買うとキロ3000円くらいします。
 
スーパーで売ってるモーリタニア産のやつと
全然違ううまさだよ♪
 
 
 
 
東京湾マダコ祭り行かなきゃ損だべ 笑