2023年12月に当時27歳で、卵巣がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!

 

 

入院6日目(術後4日目)

2024/1/27

この日もいつも通り6時に起床。

 

血圧検査、検温チェックと、食前の漢方をもらいます。

 

看護師さんが来ると、毎回ドレーンを見てもらって、

「今日取れますかね?」と確認してました。

 

この日は、看護師さんが見る限りでは「まだ取れないかもね、、」とのこと。

 

この日は土曜日で、明日は先生たちがお休みのため、

今日ドレーンが取れないと、月曜日まで取れないとのこと、、、

 

まだあと2日ドレーンをつけたままか、、、と落胆。

 

 

 

 

術後4日目の朝ごはん

 

朝ごはん(5分粥)

 

 

 

 

朝ごはんも、もう少し白米に近づくかと思っていたので、

まだ5分粥かぁ~と少し落胆。

 

早く白米やがっつりしたごはんを食べたいなと思っていました。

 

 

ただ、朝ごはんを食べると、昨日から漢方を飲んだこともあり、

お通じが出るようになりました!

 

おなかの傷跡のせいで、お腹に力を入れることができないので、

漢方はだいぶありがたかったです、、

 

 

 

ドレーンが取れた!!

 

そのあとは先生の回診。

 

創部の確認と、お通じやガスの確認。

(ここで中々ガスやお通じが出ないとイレウスの可能性が出てきます、、)

そして、ドレーンのチェック。

 

 

看護師さんには、今日は取れないだろう、と言われていたドレーンですが、

先生からは「もう取って大丈夫だよ!取ってしまおうか!」と!!!

 

ドレーンが取れることが本当に本当にうれしかったです、、、!!

 

ドレーンを抜くのはすごく怖かったのですが、

実際に作業を見ていないと、いつ抜かれたのか、よくわかりませんでした笑

 

 

 

 

そしてドレーンが取れたので、この日からシャワーを浴びれるようになりました!

 

すぐさまシャワー室を予約。

 

シャワーを浴びる前には、看護師さんに創部を防水保護をしてもらい、

厳重に準備をしてからシャワーを浴びました。

 

約5日ぶりのシャワー、、、

 

さっぱりするのは最高に気持ちいいですね!!

 

 

ただ4人部屋だと、同じ部屋にまだシャワーを浴びれない方がいたりするので、

ドライヤーをするのが少し申し訳ない気持ちになりました、、、、

 

 

 

 

術後4日目のお昼ごはん

 

シャワーを浴びるといつも長いと感じていた午前中の時間もあっという間に過ぎ、

お昼の時間に。

 

この日はうどんでした!

 

 

まだ白米ではないですが、久しぶりに固形に近い炭水化物を食べれたのが嬉しくて嬉しくて、、、、

 

特別においしく感じたうどんでした!

 

 

昼間はなるべく行動範囲を広げようと、

同じフロアの面会エリアまでゆっくり歩いて移動。

 

術後に早くたくさん動くことがいいみたいなので、

なるべく歩くように心がけました。

 

 

 

 

そして、この日からテレビをつけることにしました。

 

最初はテレビをつけなくても、スマホもあるし、テレビはいらないだろうと思っていたのですが、、、

 

入院期間が長くなり、体力が回復してくるにつれて、

日々の生活に戻りたいという気持ちと、

世の中から切り離されている気がしてきて、

テレビをつけることにしました。

 

 

テレビって普段何気なくつけていますが、

それのおかげで雑音があるのが、結構心地よかったりするんですよね、、、笑

 

ニュースはスマホでも見れますが、

スマホだと自分が気になるものしか見れなかったりするので、

一方的に放送してくれるテレビの方が、世の中の状況をキャッチできる気がしました。

 

 

 

 

この日はシャワーを浴びたり、面会エリアまで歩いたり、

普段やらないことをしたので、体はぐったり。

 

ドレーンを抜いた箇所はまだガーゼなどをつけていたのですが、

少し体を動かしたことで、また液漏れが起きてしまいました。

 

ただこれは悪いことではないので、

たくさん体を動かしてね、と看護師さんには言われました。

 

 

 

術後4日目の夜ごはん

夜ごはん(全粥)

 

 

 

お昼にうどんが出てきたので、

夜は白米を期待しましたが、まだ全粥、、、

 

白米ではないですが、5分粥からまた一歩前進!

 

「明日には白米になるかな~」と期待を膨らませながら就寝しました。